見出し画像

カーチョエペペ

おはようございます(^o^)
東池袋Pasta e Vino Keiオーナーシェフ岩井です。

昨日のことになるのですが、
私が電車から降りるときにタオルを落としたらしいんですね。
それを先頭で乗車を待っていた女の子がわざわざ数メートルも追いかけてくれて渡してくれました。

本来、座れたかもしれない位置にいたのにも関わらず、
私にタオルを渡すためにその権利を犠牲にして一番後ろに回ってしまった。

その格好良さに、優しさに胸がジ-ンときました。


さて、本題の『カーチョエペペ』について書いていきます。

カーチョエペペとは、直訳すると
『チーズと胡椒』という意味で、
バターとペコリーノチーズとパルミジャーノ・レッジャーノと黒胡椒で作るコクのあるシンプルパスタです。

ローマ3大パスタの一つにも数えられているほどのメジャーな定番パスタです。

味にパンチがあるので、スパゲッテイのみならず、手打ちのキターラ、トンナレッリなど噛みごたえのあるパスタと合わせることが多いようです。

私の場合は、スパゲッティを選択しておりますがスタッフが充実してきて余裕ができてきたら、キターラでチャレンジしてみたいと思っています。

【材料】

・スパゲッティ  100g  

・バター     10g  
・黒胡椒荒く潰したもの  3g

・バター         50g
・ペコリーノロマーノ   25g   
・パルミジャーノ・レッジャーノ 25g  

・サマートリュフ  4g
・生粒黒胡椒 (カンポット) 2.5g
・白トリュフオイル  2.5g   

【作り方】

①パスタは、1.3%の塩湯で適切に茹で始める。
②フライパンにバタ-と潰した胡椒を入れて数分間弱火にかけて香りを立てる。
※火が強すぎるとバターが焦げるので注意しながら香りを引き出すイメージ。

③ボウルに2種類のチーズをすりおろして、少量のお湯で混ぜてペースト状にしておく。
④バターを小角に切って冷やしておく。

⑤茹で上がったら②のフライパンに入れて火をつけバターを全て投入。
バターが溶けてソース状になってきたら、チーズペーストを全て投入。
クリーム状に仕上げるのが最も大事なので絶えずフライパンの中身を混ぜ続け取ろーっとした状態に仕上げる。

⑥良い感じになったら皿に盛り付け、サマートリュフをトリュフスライサーでスライスし、生粒黒胡椒をのせ、香りの補強で白トリュフオイルをかける。

完成🎉🎊


クリーム状に仕上げるのが最初のうちは難しいかもしれません。
何度かやって色々と試しているうちにコツが掴めてくると思います。
楽しんでやってみてください。

とはいえ、かなりのハイカロリーなパスタ。(ざっくり計算して1150kcalくらいでした。)
一人で全て食べきるというよりは、数名で飲みながら少し食べるというような食べ方が良い気がします。


それでは、また。

                                Kei


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?