見出し画像

非公開記事 沢山のトレーダーをトレーニングしてきたトレーナーが気付いた事

疑問
なぜネット上の無料情報では投資で安定利益が出せるようにならんのか

この疑問の答えをずっと考えてきました。

情報が断片的だから?

基本がわからんのに手法を覚えても無理ゲー?

手法が通用する相場を見分けられてないから?

と、色々考えられるのですが、最終的に至った結論を言うと、

ネット上で見つけた方法が自分の特性に合っていない場合が多いから

だと思うのです。


どういう事か、詳しく説明しましょう。

◯スクールが合わず、先生にいじめられた受講生の話

受講生の方で、僕の所に来る前に他のスクールで学んだことがある人が何人かいます。

お話を聞くと、普通のスクールでは、受講生全員にそのスクールの教えを強制しているところが多いようです。

あるスクールはエリオットカウントを、

また別のスクールではハーモニクスパターンを、

と、難しい理論や方法を叩き込まれる。

そういうのが苦手な人にとってはもう、イジメに近いですよね。。

これはそのスクールの講師がその手法を崇拝していたり、それを売りにしているのだと思われますが、

トレードで利益を出せる手法というのは本来、それ以外にも無数に存在します。

また、人にはそれぞれ性格や気質といった特性があります。

言い換えると人それぞれキャラが違う。

大きな損失を出した経験がある方は、ロットを貼るのが怖いと感じるし、

ロットを貼った取引で大きな利益を出した経験がある人はレバレッジ取引もヘッチャラ。

また、投資目的や資金量が違えば取るべきリスクも変わるし、仕事の忙しさなどが違えばトレードする時間帯も変わってきます。

ですから、一律に全員同じ方法でトレードしなさい、なんてそもそも変な話なわけです。

◯人によって上手く行く方法は違う

私はいつも、新しく受講を始める方とは、まず面談を行い話を聞いて、

その人に合ったやり方を模索しています。

ヒアリング段階で、今までどのような取引をしてきて結果が出ていないのか、反対に得意な取引はどんなものかを教えてもらいます。

また、講座で紹介している手法の中で、自分にもできそうなものを選択してもらっています。

そしてその方の性格や癖、悩みなども把握しながら、話し合い、試してみる手法をいくつか提案します。

すると他のスクールから来た方は

「せんせー、いいんですかー?私に合わせてもらちゃって。。以前のスクールでは教えた事以外やるな!といつも怒られたのですが。」

と少し戸惑い気味に言われます。

しかし

「いいんです、とにかく試してみましょう」

と言って数週間デモトレードを行って頂きます。

すると試してみた手法の中で、
その人がストレスなく取引できるもの
が見つかります。

「では今度は、この手法だけを繰り返しやってみよう。」

と言ってまた数週間デモトレード。

次のセッションではトレード記録を元に、うまく行った時と行かなかった時についてチャートを一緒に確認し、

違いや理由を説明し理解してもらった上で、改善策を示して、また試してもらいます。

そんな繰り返しをしているうちに段々その人の【オリジナル鉄板トレードのスタイル】が1つ出来上がっていきます。

このように、トレードで成果を上げるには、

アドバイスをもらいながら、
自分にピッタリのスタイルを築き上げる
必要があると思います。

ネット上で見つけた手法が自分に合っているかどうかはわかりません。そもそもその手法が有効な環境についての詳しい説明がない場合が多い。

試してみて合わなければ、また情報を探しまわる必要があります。

だから上手くいくものに出会えるまで上手くいかない事になります。

それまでにかかる時間と手間、その間に失う資金を考えるととても賢い方法とは言えませんね。

トレーナーと数回ミーティングをするだけでクリアできる問題が、何年経っても解決できないという事態は避けるべきだと私は考えます。

◯キャラ別最適トレードスタイル

この問題、最終的には解決できると思います。
これまでの統計から、予めキャラ別に適正なトレード手法を設定しておく事ができれば、最初に診断を行い、結果に応じて取り組む手法が決まるので、効率的です。

あとはライフスタイルや投資目的、資金量などの前提条件から決まってくる、

その人に適した「取引銘柄」「見る時間足」「参加すべき相場環境」

などの取引条件を当てはめれば、素早く最適なトレードスタイルを確立できると思うのです。

キャラ別にトレードスタイルを構築してもらえるスクール

をこれからも目指して行こうと思います。

このnote記事が良かったと思う方は❤️ボタンよろしくお願いします🤲

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートは、インジケーターの改良・研究費に充てさせて頂きます!