見出し画像

スマホは文房具。Obsidianで更に優れた筆記具になった

部屋のなかでも、パソコンとスマホを移動しながら作業しているのは、私にとってスマホは文房具だから。パソコンは、ついAIイラスト生成したくなっちゃうし、ネットのチェックもしちゃう。

部屋ならWi-Fiあるから、スマホでもAIイラスト生成できるし、ネットチェックもXも可能。でも、スマホはメモ用の文房具だと、無意識へと言い聞かせてる感じ?
横になって身体を休めながらひたすらメモするための、有難い文房具。

外ではモバイルでできることを極端に制限してるから、急ぎのメールと急ぎのLINE以外は対応しない。

それこそ写真として画像のメモも撮れる、便利な文房具。
それなら、スマホじゃなくても、良いんじゃない? と、言われそうだけど、代わりになるものなんて、なくない?

似たような景色でも何度も撮ってしまう、のがちょっとナンだけど。アファンタジアで脳裏に映像が残らない代わり。スマホは、大事な外部記憶装置として切り離せない。

スマホの性能が微妙な頃は、外でのメモは手書きだった。帰宅してからパソコンにひたすら入力してた。
どんなノートやメモ帳なら書きやすいかは模索してたけど、答えはでなかったな。
つい最近までは、スマホでメモしたものを、パソコンにDropbox経由で送り込んでた。(これは、完全に、一方通行の使い方。スマホに戻ることのないメモだった)

今は、Obsidianでパソコンでも、スマホでも、気にせずメモできる!
もう、何度でも書くけど、Obsidianのお陰でホントに快適!


AIイラストはPixAIで生成。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?