見出し画像

私だけ? FirefoxでChatGPTが使えなくなっちゃった……

今までずっと、ChatGPTはFirefoxで使っていたのだけど、急に反応しなくなっちゃった。以前と違ってDALL-Eのメッセージの入力欄の上に色々選べるコマンドみたいなのが出てから、無反応。っていうか、コメント入れても、送信されない。

スマホのChatGPTはサファリで使ってるので、そっちでどうして? って訊いてみた。ちゃんと会話できたし、Firefoxで反応ないときの方法をいくつか教えてくれた。

PC版で反応がない、または文字を投稿できない問題に遭遇している場合、以下の対処法をお試しください。

ブラウザのキャッシュとクッキーをクリアしてください。
別のブラウザで試してみてください。
ブラウザの拡張機能が原因である可能性があるため、無効にしてみてください。
PCを再起動してみてください。
これらの解決策で問題が解決しない場合は、ChatGPTのサポートチームや技術サポートに連絡することをお勧めします。

日本語ログインのChatGPT

「キャッシュとクッキーをクリア」これは絶対いやだから、手っ取り早そうなのはブラウザを変えること、かな? で、PCでEdgeで試したらちゃんと動いたのよね。ただ、私のだけかどうか分からないけど、Edgeだと日本語変換が化けて、とくにXなんかは、化け化けの気持ち悪い状態になるので、他で文章作ってコピペするしかない感じ。なのでEdgeで動いてもChatGPTとchatするのは無理そう。

なんとなく気になってスマホのFirefoxで試したら、これは問題なくChatGPTと会話できた。だからFirefoxが全面的にダメなわけじゃないのかな。PCのFirefoxでは何にも拡張機能とか使ってないけど、何が問題なのかなぁ?
なので、chromeで使ってみることにしてみた。chromeなら日本語変換も正常。ChatGPTもちゃんと反応してくれた。

まあ、ブラウザを変えてもアカウントは同じなので、内容はそのまま同じものなので問題ないといえばないかなぁ。
ただ、なんとなくの拘りで、FirefoxでChatGPTを使いたいから後ろ髪引かれる感じはあるけど。まあ、仕方ないかぁ。

AIイラストはPixAIで生成。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?