見出し画像

メリークリスマスイブ!

私のAIイラスト生成アカウント 月猫ゆめや のXに投稿したものを、今日の見出し画像に流用。Xだと、どんどん流れていっちゃうものね。そのうち、月猫のほうのnoteに、お気に入りのAIイラストをまとめたいなぁ。
ずっと、それは考えているのだけど、なかなか実行できない💦

季節物のAIイラストは特に扱いが難しい。
ついついイベントに合わせて大量に色々生成してしまうから、使わなかったイラストが溢れてしまう。今回、クリスマスに関してはXとpixivでほぼ投稿しきれたけど。ハロウィンのときは、余りまくってお蔵入り。
来年になると、きっと感性が変化しているから新たに生成して、お蔵入りはお蔵入りのままになりそう。まあ、お蔵入り、として出す手はあるけど。

でも、季節に合わせたAIイラスト生成はとても楽しい。
季節のイベントに参加している気分。部屋のなかに何も飾らなくても、何しろ1番長く眺めている景色はパソコンのディスプレイだからね。イベント気分を味わうならAIイラスト生成は最高!

だって、自室に飾っても視線を外した途端に、それは頭のなかのイメージとしては消えてしまうから。アファンタジアは心の眼がないから。現実に背後にあるものも、となりの部屋にあるものも、画像イメージとしては直後でも思いだせない。

クリスマス・ソングも、脳内再生はできない。だから、その聴いている瞬間に集中して味わう。「今、ここ」、というマインドフルネス的な感覚。アファンタジアにとっては「今、ここ」その瞬間を味わうことがすべて。
未来も過去も、画像でも音でも香りでも想起することはできないから。
今を大切に。だけど、悟りがひらけているわけじゃないのよね。


AIイラストはPixAIで生成。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?