見出し画像

Obsidian便利に使っているけど、今更知ることも多くて嬉しい♥

スマホでもパソコンでもノートパソコンでも同期してくれるObsidianは、とても愛しい存在。
ただ、iPhoneでの入力の際に、少しだけ不便を感じていた。メモを入力中の誤動作が多い……っていうか、文字列を選ぶときに、つい何かに触ってしまって、 ![[]] が入ってしまう。変換が中途になり、これを1つずつちまちま消し、そのまま入力を続けようとして行頭が上書きされる……って状況になる、ってのを繰り返してた。

だけどなぜか、不意に、ツールバー・オプションの存在にピンときた。
ずっと初期値のまま使っていたのよね。さほどに不都合は感じていなかったから。でも、最近、![[]] が多すぎて。
Draftsのツールバーが変えられるのを最近書籍で読んで知ったので、たぶんそれでObsidianもできるのでは? と考えたのかな?

で、ツールバー・オプションの中身をはじめて見た。いや極々初期に見たかもしれないけど、そのときは何のことやら意味不明だったのだと思う。
ツールバー・オプションを見て、今更のように驚いた。わぁ、こんな便利なのがあるじゃない!

日付と時間! 特に時間が入れられることに感激! めっちゃ嬉しい❤️

ウキウキしながらツールバー・オプションを整頓し、並びを直した。とはいえ最低限しか入れてない。頻繁に触って誤動作させちゃう場所には、カーソル移動を配置した。
このカーソル移動もiPhoneでの入力では地味に便利。触っても誤動作にならないから、入力がさらに快適になったよ!!
Obsidian大好き♥


AIイラストはChatGPT & DALLE3で生成。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?