見出し画像

新たにアウトライナーとしてチャレンジしたいWorkFlowyとDynalist

アウトライナーをずっと使っている身だけれど、新たなアウトライナーに是非チャレンジしたいな、と思案中。

使っているアウトライナーは2つ。どっちもフリーソフト。
ただ、NanaTerryは更新してるから大丈夫だと思うけど、Nami2000は、次にWindowsのバージョンが上がったとき、使えるだろうか?
今使えてるのが、きっと奇跡だ。
膨大なデータだけど、1ファイルに入ってるのがアウトライナーの怖いところ。テキストデータで出力できるけど、その状態はあまりみたくない惨状だからなぁ。使えなくなる前に、なんとか移設というかが必要だと思う。

私はアウトライナーが、2つ必要。
1つは設定を練るために。
もうひとつは組み立てた物語を執筆していくために。
最初は同じアウトライナーでやってたけど、執筆しながら、資料(練ってた設定帳)が見たいから、アウトライナーは2つあるほうが便利。

それに、アウトライナーといっても機能が少しずつ違うから向き不向きが、ちょっと微妙にある。
NanaTerryによる執筆は、とても快適で文句なし。

だから、新たに求めるアウトライナーは、Nami2000の代わりになるもの。設定を練ったり、メモしたネタ・設定・シーンなどを、物語ごとに集約してまとめながらも、さらに練り続ける場、ということになる。

紹介してもらって興味惹かれてる「WorkFlowy」と「Dynalist」。
英語苦手、は、あるけど、わぁ、今のアウトライナーって、こういう感じなのかぁ!

吃驚しすぎて先に進んでいないぞ?

でも、これって、自在に使いこなせたら頭の中を探れそうな感覚、というか手応えを感じる。しかし、いかんせん謎だらけ。
新しいことにチャレンジするのは楽しい。でも、これ、時間が溶けるやつだ。
本を読みながら……触ったりしてるけど、なんか不思議なふわふわ感がつきまとう。

ここにメモを集約し、さらに内容を練ることが可能だろうか?
かなり自在に使いこなせるようにならないとだなぁ。まぁ、いつもながら使いながら試していくことにするけど。
WorkFlowy と Dynalist どっちを使うのが良いのか思案中。
面白そうだから取りあえず両方ためす……のが良いんだろうなぁ。


AIイラストはPixAIで生成。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?