見出し画像

ペンが直った

ここ1ヶ月、いや2ヶ月だろうか。私はタブレットで絵を描いているけれど、ずっとペンの調子が悪かった。昔はスラスラ描いていたはずなのに、うまくインクが乗らない。毎日描いている「今日は何の日?」のイラストも何だか描く気が失せてしまうような筆の乗らなさ。気温のせいかなと思っていた。ペン先がヘタレちゃったのかなと思った。ちょっと弱気にもなった。
けれど、今朝描いた時何だかスッと描けた。そして思い出した。

筆圧…?

何だかちょっと前にこの辺を操作した気がする…

Adobe Frescoのペンの硬さの設定を見直してみた。「硬い」の方に振り切っていた。今度は「柔らかい」に全て傾けてみた。

スルスル〜〜と描けた。

いつものおっちょこちょいのせいだった。でもよくわからないけれど、今朝何かが教えてくれた気がした。ありがとう。

読んでいただきありがとうございます! サポートは、次の制作のために大切に使わせていただきます。