見出し画像

在住者おすすめ: パリから日帰りで辿るカルバドス蒸溜所訪問の魅力

最近はコロナも一段落でパリ市内も以前のような華やかさが戻ってきました。ただ、アジア人とロシア人が不在ですが。。もう少しでPCRの面倒臭さから解放されるのでしょうか。。。さて!今日はパリからDeauville行きの列車に乗って約2時間、日帰りも可能なノルマンディを今日はご案内したいと思います。今回は車なしでも行けるコースのパリから日帰りでしかも自動車なしも行けるところを紹介しますね。

まずはポン・レヴェック駅をめざす!

PONT L’EVEQUE までは市内の SAINT LAZAR 駅から約2時間。こんな感じで結構でてるので

画像1

サンラザール駅のノルマンディ駅を目指して乗っていきましょう。この図にあるように実は、TERはほとんど自転車も乗り込むことが可能なので自転車があれば持っていってもいいでしょう。

早速チーズで有名なポン・レヴェック!についたらテンション上がりますがいやいや今日はチーズじゃないのです。。このあたりだとレヴァロも有名ですが、パリ発電車が止まるのはポン・レヴェックだけ

ちなみに。。チーズファンの皆さん。。ポン・レヴェックでは数年前からもうすでにフロマジエ(農家)への見学は衛生上理由で行ってないそうです(観光局で確認済)買いたいんやったら街の専門店かスーパーで買ってねと言われました。。。

さてポン・レヴェック。。こちらで見るLisieuxとDeauvilleのちょうど間になります。ど真ん中ですね。

画像2
画像7

Christien Doruin めざす

それから同じ道D666をひたすら1km程先に行くとでてくる Christien Doruin。。ここは伝統的な老舗っぽいのですが実際今のオーナーになったのは比較的新しくそれでもかなりしっかり説明してくださいました。

画像4
画像4


画像5
画像6

いやはやいやはや。

画像8

この蒸溜所は無料だったので、無料で頂いて帰るのも申し訳ないので、しっかり見たことのなかったBIOのしかも香りにキャラメル香のBlancheというのを買ってきました。カルヴァドスもウイスキーもやはり樽の香りの妙なので、このキャラメル香のはおすすめです!

ということでまた別のカルヴァドスもご紹介しますね~~では!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?