見出し画像

ミクストリーム大学、卒論。

2023年7月30日、ボカロクラブイベントのミクストリームが終了いたしました。普通に余韻から抜け出せず留年しそうなので卒論書いて区切りとします。

めちゃ大盛況で終わることができて本当に良かった。大感謝、大努力、大笑顔です。

来ていただいたお客様、ゲストの皆様、行きたくても行けなかった方も含め、みんなに支えられて成り立ったイベントです。ミクストが終わって、次のイベントでも最高の音楽を用意してお待ちしてます。

note書くのが初めてなので拙い文章になりますが、各選曲に対してとかイベントへの思いを出演者目線で書いていこうかなと思います。



まず最初に

今回のイベントはKiitecafeコンセプトとの事でこれは1年以上前から主催のギザくんとcafeコンセプトのリアルイベントを絶対にやろうと話していたので今回のイベントに対する気合というかは出演者の中で誰よりも強かった自信があります。Kiitecafe大好きですし、その分セトリは愛に溢れてましたよね?
とにかくずっとギザくんと話していたイベントが実現して嬉しいです。(俺無視して勝手にみにくさんと2人で主催やりやがってという意味ではないです本当にありがとう)

セトリ組むときに考えていた事

・#ミクストリームできいてみたい曲にあるリクエストをなるべく拾う
・僕の後のOUTLOUDさんはブチアゲニキとかで始まるだろうからそこにBPMを合わせよう
・ギザくんがトリで正統派アンセムを流さなきゃ行けない関係でやれない裏アンセムを俺がやろう

1.1/6 out of the gravity/ぼーかりおどp

直前の世界電力2号機さんがポスずんで会場をクソあっためてくれたので一気に雰囲気変えてぶち上げていこうと1/6の内容と掛けてspaceのfilterかけて流したけど思ったよりポスずんが静かに終わったのであんまりfilterがかかってなかった。


2.Gravity/KOTONOHOUSE

セトリ組んでるときにギザくんと普通にボカロをニコニコで漁ってる人間って多分KOTONOHOUSEとか知る機会無いって話をして結構心配だったんですがいい曲だし前曲と繋がるからずっとやりたかった事だったのでやったらみんなわかってくれて最高でした。本当に偉いぞみんな。この曲がニコニコにあったら確実に100選の1/6のあとにぶち込む。

3.オービット/TentaQle

これもだいぶ文脈を意識しました。
オービットの歌詞にも重力が何度も登場するしBPMが1しか違わないので最高に繋ぎやすかったです。文脈DJ楽しすぎる。
次曲に向けて間奏ループさせてBPMを140→174まで一気に上げます。


4.夜行/Noitome

これも自分の100選からです。
この曲はcafeドアンセムだし自分のKiitecafeで出会った曲1選なので絶対流すと決めてました。
最初が静かに始まるし雰囲気がオービットに近かったので本当に繋ぎやすかった。
なんか1st drop長いなーと思って適当にエフェクトで遊んでみました。

5.Damnation/Mwk

リクエストタグから夜行→Damnationの繋ぎを現場で見てみたいというのがあったので拾いました。
どう繋ごうかなーってめっちゃ迷って色々やってたんですが最終的に夜行の2nd dropの「ピー」と合わせてそこから2曲のdropを交互に切り替えるという形にしました。わかるように夜行のdrop中に初音が歌ってるところあえて入れてみたりしたんですけど全然誰も気付いてなかったのでもっと何かあったかなーと反省です。

6.Damnation(ESigma Remix)/Mwk

めっちゃ好きなRemixです。入れたいから入れました。

7.Virtual Emotion(Osanzi Remix)/Mwk

休憩です。Osanziさんがボカチバで休憩って言ってたのでこの曲は今後も休憩に流していきます。

8.オーロラガール/Ciδer✖︎Ln

この曲もcafeのドアンセムでカッコ良すぎる曲なので入れたかったんですけどでも音源がない......ご本人にDM飛ばしました。
めっちゃ盛り上がりました音源頂き本当にありがとうございました。

9.Satisfaction(Liva Remix)/kz

最高のRemixですが次曲のわつあぽとめっちゃ上手く繋がるので演出に使ったまであります。でも本当にいいRemixなのでみんな聞いてね。単体でも普通によく使います。

10.What‘s up?pop!/Capchii

前述した通りめっちゃいい繋ぎです。これ思いついたとき自分で天才かと思いました。多分僕のプレイ中1番みんな叫んでたんじゃないかな。2ヶ月弱暖めた繋ぎなのでめっちゃ気持ち良かったです。


11. What‘s up?pop!(Twinfield)/Capchii

まあこのRemixは流すよねーという感じです。NEXT REMIXERSが最強。

12.ONESELF(Capchii Remix)/Twinfield

これも流したら絶対盛り上がるしキラフルチェインをやりたかったのでそこの文脈意識で採用。前曲との繋ぎは2時間くらい試行錯誤した上完成しました。

13.キラフルチェイン(Tekalu Remix)/いるかアイス,一ノ瀬るぽ,Capchii,Twinfield

原曲でもいいかなーって思ったんですけどRemixで繋いできたので試しにRemixでやってみました。気付いた人いるかな?
「わつあぽからキラチェの繋ぎで完全にやられた」とか「ここで最前来た」ってツイート何件か見て嬉しいです。そうその通りここまでの全てはこのあとの曲たちのためにフロアをあっためてただけなので...

14.altanative/Kamome Sano

最高すぎる曲、投稿された瞬間絶対ミクストで俺がやると決めた。私はdropの終わりと次の曲のdropの始まりに繋ぐのが結構好きなんですけどこの曲への繋ぎあまりに自然で全然みんな気付いてなかったですね。嬉しいです。

15.コトダマ/Kamome Sano

問題はここですよここ。altanative→コトダマは歌詞が良すぎるし俺もやりたい。リクエストタグにもあった。ギザくんにもDMでお前がやれって言われた。でもBPMが違いすぎるしコトダマ急に歌い出すしでどうしよう、という事でaltanativeのアウトロループで無理やりBPM181→140まで下げてなんとか繋ぎました。当日普通にずれて違和感すごかったけど爆沸きだったのでよしとします。

16.ODDS &ENDS(Saku Remix)/ryo(supercell)

やっぱりあったまったフロアで水音をやりたい!って言うのはあったしギザくんに俺がやれないからお前やれって言われてたのでやりたい。altanativeからだと結構水音に繋ぎやすいんですけどコトダマからだと繋ぎにくいしどうしようかなーって思ったんですがここも文脈で行こう!と思って歌詞で合成音声のオタクを殺すことにしました。
無事みなさん死んでくれたところで水音ゾーンに突入。

17.TransPOP(White Remix)/Saku

これ当日間違ってRemixの方流してしまってるんですよね。でもみんな「それそれそれ!」とか叫んでくれて最高でした。この曲わかるのみんな偉すぎ。

18.Goodbye Shoegazer(Saku Remix)/二錠

原曲で行こうかなーと思ったんですがやはり水音重視で行こうと思ってRemixにしました。ほぼフル尺で流しました。原曲は早く1億再生行ってくれ。


19.白/KAIRUI

満を持してここでKAIRUI。全てはここでKAIRUIを流すためのものでした。白の前に一曲やる予定だったんですけど時間なくてその場でカットしちゃいました。そのことをVJさんに伝えてめっちゃ完璧なタイミングで映像切り替わって最高でした。天才。この曲あんなに沸くと思わなかったしあんだけ叫べるお前らも天才。KAIRUIは白です。とか言いつつ多分10秒弱しか流してないです。ほんとにごめんなさいもっとやりたかった。尺がぁ...。

20.ニュー/KAIRUI

実はこの曲がワンピースらしい。全人類聴いてくれ。

21.夢幻夏/maigo

最高、めっちゃいい、ミクストのために音源頂きました本当にありがとうございます。
最後まで流したかったんですがここでも尺が....。ミクスト、次回は60分枠でやりましょう。

22.夜明け前のレゾナンス(joinT Remix)/tilt-six

ラストです。この曲もDM凸って頂いたものなんですがだいぶ初期に送っていて1ヶ月くらい返信なかったのでダメかなーと思いこの曲流さない方針でセトリを組んでいたところミクスト数日前に返信があり音源を頂きました。1ヶ月かけて100選作った〜と思ってたら1千光年が投稿されたのと同じ感覚です。そう、入れるところがない...。実際繋ぎ自体はうまくいきましたがそこまで雰囲気を持って行けなかったので違和感があったかと思いますがラストっぽい雰囲気とOUTLOUDさんの1曲目とBPMが近いと言う理由でラストに持って行きました。ブチアゲニキに雰囲気寄せれなくて申し訳ない。
音源頂いたjoonTさん、ありがとうございました。


以上です。全部私の大好きな曲です。私の我儘に付き合ってくださりありがとうございました。
Mixも公開します少し待っててください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?