見出し画像

「スゴいね」ってもう言いたくない


この度、私ぱすこは人を肯定することに
ほとほと疲れてしまいました


「え!そんなことできるのスゴいね!」


「その服可愛い~!めっちゃ似合ってる!」


「○○にそんなこと言ってもらえる
なんて嬉しい~!」


本当に思っているから自分の気持ちを
相手にちゃんと伝えたくて
言う時だってもちろんある


だけど、やはり人間その場の状況を
良くしたり相手との関係の潤滑油として
「お世辞」という魔の言葉を使ってしまう
ことだって多々あるのだ


心にも思っていないこと、または
そこまでそう感じていないことを
嘘をついて伝えるのは難しい?


…そんなことはない
案外これは簡単にできてしまうのだ


もっといえばそういった言葉の方が
スラスラと口から零れ落ちてくる



そのときは満足しても
少ししてから、家に帰ってから、
夜布団に入り眠りにつくとき
私は今日も長かった一日を思い返し
はぁ…と重いため息をつく


「今日もまた…嘘に慣れてしまった」



#日記 #エッセイ #ひとりごと #大学生 #お世辞 #嘘

私の記事に少しでも興味を持って頂いたり面白いと思って下さった方がもしいらっしゃり、サポートして頂くことができましたらこの上ない喜びでございます🙇