孤独感で潰されそうになる話

なんかこの数ヶ月くらいの間で急激に寂しさを感じることが多くなってきました。

前だったら一人でどこかに出かけたりするのも全然平気だったのに、ここ最近はどこに行っても「彼女と来たらもっと楽しいんだろうな...」とか思ってしまうようになり、凄い憂鬱になってしまいます。

なんでこうなってしまったのか自分なりに分析をしてみた結果、環境の変化が凄く大きいのだろうなと感じました。

学生の頃は学校に行けば友達がいて、家に帰っても家族がいて心を許せる人が常に近くにいる環境でした。その一方で一人になりたい時でもなかなか一人になれないという面もあり、だからこそたまに休日に一人でどこかに出かけるととても楽しく感じられました。

この春から社会人になり、研修の都合で実家を数ヶ月間離れることになりました。
初めての一人暮らしということで、部屋にどんなものを置くか、晩ご飯は何を食べるか、何時に風呂に入るかなど、日頃の生活においては自由度が増して嬉しい気持ちももちろんあります。
しかし、家にいても外に出ても常に一人ぼっちなので、休日に一人でどこかへ出かけても以前のような楽しさを感じにくく、むしろどんどん寂しさが増すようになってしまったのだと思います。

周りで幸せそうにしているカップルを見ると、一人でいる自分がとても惨めに感じてしまい、孤独感に押しつぶされそうになってしまいます。

前々からずっと彼女が欲しい、でもなかなかできないという気持ちを抱えていました。ただ、表ではそう言っていても、心の奥ではこのままでも十分幸せかもと思う自分もいました。

しかしここ数ヶ月で急激に増した孤独感によって彼女が欲しいという気持ちを本気で感じるようになりました。今のままの状況が続いたらどうにかなってしまいそうです。

ただ、ひと口に彼女が欲しいと言っても自分の性格を考えるとそんなに簡単にできないこともわかっていますし、とりあえず今大事なのはこのなんかモヤモヤしている現状を打破することだと思っています。
恐らく今自分に足りていないのは出会いなんじゃないかと思っています。友人関係もすっかり同じメンバーで固定されてしまい、もちろん一緒にいれば楽しいものの、どこか刺激が薄くなってしまっているようにも感じます。

彼女はハードルが高いので、まずは新しい友達を作ることを目標にしばらく頑張ってみようかなと思います。

実はTwitterで相互フォローしている方の中にも何人か、リアルに会ってみたいな...と思っている方がいます。
しかし、自分は超が付くほどのコミュ障なので、突然DMで「今度会いませんか?」なんて送れるはずもなく現在に至っています。

本当に卑怯な手だとは思うのですが、もしこのnoteを見ていて会ってもいいよというFFさんがいたら遠慮なくDMを送っていただけたらと思います(笑)

もちろん自分からも言えるようになんとか勇気を出して頑張っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?