見出し画像

オードリー東京ドームへの軌跡① 2018-19

※おことわり
本記事はニッポン放送およびケイダッシュステージをはじめとした企業および団体とは一切関わりのない非公式のものとなります。本記事に関する公式への問い合わせ等はお控えください。
また、一部内容の誤りや解釈違いがある可能性がございます。その際はコメント等でお知らせください。

開催までいよいよ残り1ヶ月を切った「オードリーのオールナイトニッポンin東京ドーム」。
今回は東京ドーム公演の開催とオードリーのオールナイトニッポン(annkw)の15周年を記念して、10周年イヤーの2018年から現在までの約6年間の歴史を振り返っていきたいと思います!

2年ずつ計3回に分けてお送りしていく予定で、今回はそのうちの第1回となります。

第1回(2018年〜2019年)→本記事
第2回(2020年〜2021年)→こちら
第3回(2022年〜2024年)→こちら


まず年表形式でその年の出来事を振り返り、さらにそこから代表的な出来事について掘り下げていきます。


2018年1月〜6月

1月6日 annkwにて若林の熱愛報道について言及

画像をタップするとラジオの放送後記に飛びます

元日に若林さんと女優の南沢奈央さんの熱愛報道が飛び出し、この日のラジオはそれ以来初の放送ということで注目を集めました。
若林さん自ら記事の内容に対して真偽を答えており、ここまで赤裸々に喋っちゃっていいのかと当時聴きながら思っていました。

1月12日 「スマイルすきっぷ」放送開始

画像をタップすると番組公式サイトに飛びます

西武鉄道一社提供のミニ番組。春日さんにとっては珍しいナレーションの仕事でした。毎回ゲストが西武線の駅周辺を散歩する内容となっており、春日さんの地元・所沢の回では自らロケに出動しました。
当初は1クール限定の予定だったそうですが、結果2020年9月までの2年半に渡り続きました。

2月8日 「得する人損する人」の企画で春日が挑戦した東大受験の結果が不合格だったことを発表

2017年6月から受験勉強を開始。この日の放送回ではセンター試験の結果が発表されました。
点数は900満点中448点。春日さんが挑戦した東大文科一類の二次試験に進める足切りラインは582点となっており、これを下回る結果となりました。
国語の点数が200点満点中148点を記録するなど勉強の成果が見られた部分もありましたが、結果としては失敗に終わってしまいました。
その後リベンジを目指し完全プライベートで受験勉強を続けていることも明かされましたが、「得する人損する人」が9月で終了してしまったこともあり、翌年の結果はそもそも受験したかどうかも含めて明らかになっていません。

3月2日 「春日俊彰のオールナイトニッポンGOLD」を放送

春日さんが一人で2時間の生放送に挑戦。リスナー電話人生相談、生歌、ラジオドラマなどフリートークがメインである普段のannkwとは違った内容てんこ盛りのはちゃめちゃな放送でした。せっかくなのでANNJAMとかで聴けるようになったら面白いかも...と若干思います(笑)

4月3日 「Creepy Nutsのオールナイトニッポン0」放送開始

画像をタップすると番組公式サイトに飛びます

大のリトルトゥースであり、オードリーを尊敬するHIPHOPユニットがこの年からANN0のパーソナリティに就任。
特にDJ松永さんは若林さんとプライベートでも親交があり、フリートークでも度々名前が出ていました。
ただ、この頃は世間的な知名度もまだ低く、正直自分もこの人達急に名前を見るようになったけど、何者?と思っていました。
しかしあれよあれよとメジャーシーンに進出していき、今ではHIPHOP界を代表する“顔役”となりました。

4月8日 「ひらがな推し」放送開始

けやき坂46(ひらがなけやき)の初冠番組。そのMCをオードリーが務めることになりました。
初回放送ではMCが誰なのか伏せられた状態で始まり、誰にMCをやってほしいか?というアンケートでは2期生の小坂菜緒のみがオードリーと答えていました。
グループはその後日向坂46に改名し、現在ではすっかりオードリーとの関係性も深くなりましたが、開始当初はまだまだ距離感もあり、今見返すと非常に懐かしくなりますね。

5月28日 若林のエッセイ本「表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬」が第3回斎藤茂太賞を受賞

斎藤茂太賞とは旅に係わる著作に贈られるもので、若林さんの3泊5日のキューバ旅行の様子を綴ったエッセイがこの年の受賞作となりました。
文筆家・若林正恭として初めて公に評価された瞬間となりました。

6月9日 annkw10周年全国ツアー 青森公演

「オードリーのオールナイトニッポン」放送開始10周年を記念した全国ツアーの幕開けとなる公演。当初はキャパ2000人の会場チケットが売り切れず、なぜ青森を選んだのかという声もありましたが、無事大成功に終わりました。
ザ・ギースとルシファー吉岡をゲストに迎え、ラジオでもお馴染みの「ひろしのコーナー」や「しんやめ」も行いました。

6月24日 「ひらがな推し」ヒット祈願にて佐藤満春が号泣

ひらがなけやき初の単独アルバム発売にちなみ、ヒット祈願を実施。忙しいオードリーに代わりどきどきキャンプの二人がロケに同行したのですが、そこで事件が勃発。サトミツこと佐藤満春さんがメンバーの頑張る姿を見て突然号泣し始めたのです。
現在は松田好花のオールナイトニッポン0の作家をはじめ、日向坂46とはズブズブの関係性となっているサトミツさんですが、その歴史はここから始まりました。

2018年8月〜12月

8月30日 若林のエッセイ本「ナナメの夕暮れ」発売

雑誌「ダ・ヴィンチ」での連載に書き下ろしを加えた6年間の集大成ともなるエッセイ本。人見知り芸人などと呼ばれた若林さんが父の死などを経て変わっていく様子が記されています。
発売からわずか2週間で10万部を超える大ヒットとなり、今でも若林さんといえばでこの本が出てくるほどの代表作となっています。

9月15日 annkw10周年全国ツアー 愛知公演

青森に続く2公演目として愛知県の一宮市民会館で開催。バイきんぐ西村さんをゲストに迎えトークやコーナーを実施。最後はオードリーによる漫才を披露しました。

9月15日 「オードリーとオールナイトニッポン 自分磨き編」発売

annkw10周年を記念した番組本が発売。その第1弾となる「自分磨き編」では、オードリーの学生時代を振り返る特集企画や、若林さんとナインティナイン岡村隆史さんの対談、全国ツアー青森公演のレポートなどを収録。さらに付録として2009年〜2012年の傑作トークCDも付いています。
自分はこの当時ラジオこそ聴いてはいましたが、今ほどガッツリなリトルトゥースではなかったので、今になって買わなかったのを後悔しています。最近聴き始めたリスナーも多いでしょうし、15周年を記念して再販してくれたら嬉しいな...と思っています。

9月17日 「のぞき見ドキュメント 100カメ」初放送

画像をタップすると番組公式サイトに飛びます

様々な場所に100台のカメラを設置し、その映像をオードリーの二人がウォッチングするドキュメンタリー番組。
初放送となったこの日のテーマは「週刊少年ジャンプ」。この回はギャラクシー賞にも選出されました。
その後は不定期に放送され、2022年からはレギュラー放送が開始。それ以降は春と秋に1クールずつ新作が放送されています。

10月19日 「犬も食わない」放送開始

画像をタップすると番組公式サイトに飛びます

「たりないふたり」の安島Pが手掛ける“ディスり合いバトルコント”番組。水卜アナウンサーは新人時代にNFL倶楽部で共演していますが、バラエティで若林さんとガッツリ絡んだのは恐らくこれが最初だと思います。
放送自体は全10回ながら、その後の「午前0時の森」にも繋がる名コンビが誕生した番組として今でも多くの人の記憶に残っていると思います。

10月20日 annkwにCreepy Nutsがゲスト出演 武道館テーマ曲「よふかしのうた」を初解禁

画像をタップするとラジオの放送後記に飛びます

武道館公演のテーマ曲「よふかしのうた」を引っ提げてCreepy Nutsの二人が生出演。実際にこの放送を聴いていましたが、あまりのかっこよさに思わずテンションが高まったのを今でも新鮮に覚えています。
オードリー愛に溢れた歌詞はリトルトゥースの心に深く刺さるものとなっています。春日さんの自宅・むつみ荘(当時)で撮影されたMVも最高にトゥースです。

11月3日 若林が破局報道について言及

画像をタップするとラジオの放送後記に飛びます

交際報道の時と同様に記事の内容に対して真摯に向き合い、事実を認めました。
若林さんの語り口からお互いに話し合った末の前向きなお別れということもわかり、残念ではあったものの結果としてこの日の放送は素敵な回になったと思います。
この回で若林さんの口から飛び出した「いい恋させてもらったね」という言葉は名言として今も記憶に残っています。

12月20日 「オードリーとオールナイトニッポン まだまだ30代! 編」発売

10周年記念本の第2弾。今回はそっくり館キサラを中心にオードリーの若手時代を振り返る企画や「ナニワ金融道」とコラボした漫画「カスガ金融道」、全国ツアー愛知公演のレポートなどを収録。付録には2013年〜2015年の傑作トークを収録したCDが付いています。

12月22日 annkw 10周年全国ツアー 福岡公演

全国ツアー3公演目は福岡県北九州市で開催。ゲストのバカリズムさんはネタを披露したほか、イベント直後のラジオでは若林さん・春日さんとそれぞれ2Sトークを行いました。

2018年まとめ

2018年はannkw放送開始10周年イヤーということで、全国ツアーの開催や番組本の出版といった出来事が目立った1年となりました。
また、Creepy NutsのANN0やひらがな推しが放送開始し、現在まで続くオードリーとの関係が始まった1年としても印象深いです。

2018年テレビ番組出演本数ランキング(ニホンモニター調べ)

若林:8位(428本)
春日:16位(388本)

この時期は若林さんの方が多く出ていたんですね。じゃない方芸人から脱却し、MCとしてのオファーが多くなってきたのがちょうどこれくらいの時期だったのだと思います。


2019年1月〜5月

3月2日 annkw10周年全国ツアーin日本武道館 開催

1年間に渡って全国を回ったツアーの終着点はライブの聖地・日本武道館。ライブビューイングも合わせると動員数は2万2000人となり、番組史上最大規模のイベントとなりました。
梅沢富美男さんの夢芝居とMC.wakaのコラボパフォーマンスや生ひろしのコーナーを経て最後は約30分に及ぶ漫才を披露。この日の若林さんのトークゾーンでも話題に出た「イタコ」をネタに取り入れ、会場中を笑いで包み込みました。

3月4日 「オードリーとオールナイトニッポン 死んでもやめんじゃねーぞ編」発売

10周年記念本第3弾。今回は若林さんと南海キャンディーズ山里亮太さんとの対談や全国ツアー福岡公演のレポートを収録。2016年〜2018年の傑作トークCDも付録として付いています。これにて10年の歴史を振り返る番組本3部作が完結しました。

3月27日 日向坂46デビューシングル「キュン」発売

欅坂46のアンダーグループとして結成されたけやき坂46(ひらがなけやき)が日向坂46に改名し単独デビュー。新たなスタートを切りました。
デビューシングル「キュン」は初日で約36万枚の売上を記録し、女性アーティストの1stシングル初週売上枚数の記録を更新しました。
デビュー後はメディア露出も一気に増え、同時に世間の知名度も大きく拡大しました。
オードリーがMCを務める冠番組もグループの改名・デビューに合わせて「日向坂で会いましょう」へリニューアル。内容もますますバラエティ色の濃いものへと変化していきました。

3月31日 「スクール革命!」で髙橋ひかるがキレ芸を初披露

大のリトルトゥースとしても知られる女優・モデルの髙橋ひかるちゃん。
この日のOA内でザキヤマさんのフリからキレ芸を披露することになったのですが、想像以上の振り切れ方に視聴者だけでなく共演者やスタッフにも衝撃を与えました。
本人曰く幼少期に見ていた吉本新喜劇の影響を強く受けているとのことです。
それまでのひかるちゃんといえば清純派美少女という感じでしたが、これを境に一つ殻を破り、バラエティで活躍する場面も多く見るようになりました。

4月3日 「佐久間宣行のオールナイトニッポン0」放送開始

画像をタップすると番組公式サイトに飛びます

テレビ東京の現役社員(当時)のANNパーソナリティ就任という異例の抜擢は当時話題になりました。
自分も初回から聴いていますが、裏方の人とは思えないほどのトークの上手さに衝撃を受けたのを覚えています。
この番組開始をきっかけにラジオ以外でも表に出る仕事が増加していきました。

4月18日 「モニタリング」にて春日の婚約を発表 プロポーズまでの模様をOA

お相手はかねてより“狙ってる女”として知られていたクミさん。テレビなどでは交際期間5年ほどと言っていたものの、実際にはM-1グランプリで準優勝する前から10年にも渡り交際していたことが判明しました。
春日さんはこの日のためにピアノを猛練習。ゆず本人が歌う「栄光の架橋」に合わせて演奏を行いました。
さらに春日さんがクミさんへ向けて贈った手紙も話題となり、サプライズで登場した相方・若林さんの号泣と共に視聴者へ感動を与えました。

4月22日 「オードリーとオールナイトニッポン 最高にトゥースな武道館編」発売

10周年記念番組本の第4弾が緊急発売。3月2日に開催された武道館ライブの様子がまとめられているほか、若林さんの書き下ろしエッセイや、リトルトゥースであり若林さんと親交もある朝井リョウさんとDJ松永さんによる対談も収録されています。

4月27日 春日が「FRIDAY」掲載後初の放送 妻・クミさんが電話出演

画像をタップするとラジオの放送後記に飛びます

クミさんへのプロポーズ直前に起きた通称“春日事件”。クミさんはもちろん、密着していたモニタリングのスタッフにも多大な迷惑をかけたことから、この日の放送はどうなってしまうのかドキドキでいっぱいでした。
若林さんはこの事態を重く受け止めガチ説教。さらにクミさんへ電話を繋ぎ、諸悪の根源との絶縁やむつみ荘からの引っ越しを約束しました。
クミさんが公の場で本格的に喋るのはこの時が初めてだったのですが、素人とは思えない喋りの達者さが話題となりました。これ以降定期的に電話やゲストで出演することになります。
また、記事が出た際に事務所が出した「とんだ大バカ変態野郎」というコメントも話題となりました。一時はどうなることかと思った一件ですが、本当に周りの人達によって救われたなと思います。

5月11日 春日がこの日の放送前に婚姻届を提出したことを発表

画像をタップするとラジオの放送後記に飛びます

前述の通りプロポーズ前後にいろいろあった春日さんですが、この日の放送前に婚姻届を提出し、晴れてクミさんと夫婦になりました。

2019年6月〜12月

6月5日 山里亮太が蒼井優との結婚を発表

ブサイクキャラとして知られていた山里さんと女優の蒼井優さんの結婚は日本中に衝撃を与えました。
出会いのきっかけは相方・しずちゃんが出演したフラガールで、交際期間はわずか2ヶ月のスピード婚となりました。
プロポーズの流れも当時大きな話題となり、その中でも「僕と結婚してみます?」というフレーズはとても印象的に残っています。

6月30日 武道館DVD発売記念イベントをラゾーナ川崎で開催

6月14日に発売された「オードリーのオールナイトニッポンin日本武道館」DVDの発売記念イベントをラゾーナ川崎で開催。
大のリトルトゥースである佐藤栞里ちゃんが完全プライベートで訪れていたことが後に明らかになり、それも話題となりました。

8月31日 春日の自宅・むつみ荘から「さよならむつみ荘SP」を生放送

画像をタップするとラジオの放送後記に飛びます

春日さんが20年に渡り住み続けた“むつみ荘”。結婚を機に引っ越しを決意したことから、そのむつみ荘から最後の生放送となる「さよならむつみ荘SP」をお送りしました。
若手時代にむつみ荘で行ったライブ「小声トーク」をはじめとした思い出話に花が咲き、まさに“エモい”回となりました。
むつみ荘は住所も完全にバレていてある種ファンの聖地のようにもなっていますが、この放送時間中にはむつみ荘の外に集まるリスナーなどは現れず、みんなの協力の元に実現した神回であることも特筆しておきたいです。

9月28日 DJ松永が「DMC WORLD DJ CHAMPIONSHIP 2019」バトル部門で優勝

DJの世界一を決める大会「DMC」のバトル部門にてCreepy NutsのDJ松永さんが優勝。そのプレイの凄さを世界に知らしめました。
結果発表の際に司会者から「DJナカムラ」と間違えられたことも印象深く、ある種松永さんの持ちネタにもなりました。
この週のANN0は決勝大会が行われたイギリスから中継で出演。エド・シーランを探すため街中にいる人に話しかけるというスリリングな放送となりました。

10月5日 「あちこちオードリー」放送開始

画像をタップすると番組公式サイトに飛びます

8月28日放送の「佐久間宣行のオールナイトニッポン0」に若林さんがゲスト出演した際に佐久間さんの口から伝えられ、この日からレギュラー放送開始となりました。
開始当初は土曜の午前中に放送されており、「あちこち」の名の通り都内の様々な場所を借りて開店するスタイルでした。
今では「裸のトークバラエティ」として業界内でもファンが多いオードリーの代表作とも言える番組に成長しました。

11月3日 「さよなら たりないふたり」開催

2014年の「もっとたりないふたり」以来5年の沈黙を経てみなとみらいの地に再集結。
このライブのメイントピックはやはり山里亮太の結婚で、これまで自虐や妬み嫉みを武器にしてきた山里さんが最高の幸せを手にし、これからどう芸能界で生きていくのかという分岐点的なライブになりました。
ライブのオープニングではCreepy Nutsがこの日のために制作した「たりないふたり さよならver」が流れ、若林さんと山里さんに合わせてアレンジされた歌詞にファンもぶち上がりました。

11月15日 annkw「さよならむつみ荘」回が第57回ギャラクシー賞ラジオ部門に入賞

画像をタップするとラジオの放送後記に飛びます

ギャラクシー賞の入選発表翌日に放送されたannkwでは「ギャラクシー賞って凄いの?」と春日さんが興味のないスタンスを取ったことから、春日さんは知らないことがかっこいいと思っているという流れが生まれました。
また、このような斜に構えた言動を「ハスってる」と表現し、一時はこの言葉がひとり歩きしていました。

11月23日 若林が結婚を発表

画像をタップするとラジオの放送後記に飛びます

数週前から「見えない嫁が見えてきた」などと不可解な発言を繰り返していた若林さんですが、この日はいよいよ「婚姻届を書いた」といった趣旨の話をし始めました。
何も知らない春日さんが不気味に思ったところで、これまで「見えない嫁」としてきた人物が実在する本当の奥さんであることを明かしました。
かつて「人見知り芸人」「女の子苦手芸人」と呼ばれた若林さんの結婚は世間的にも大きなニュースであったと思います。

2019年まとめ

2019年は2万2000人を動員した武道館ライブがやはり大きな出来事でしょう。
さらにテレビではあちこちオードリーが放送開始し、武道館を経てオードリーが新たなステップに入ったことを強く感じる1年だったと思います。
そしてもう1つ大きなトピックとしてコンビ揃っての結婚があります。
この年は南キャン山里さんの結婚、DJ松永さんの世界一、日向坂46のデビューと関連人物も含めて非常に明るい話題の多い1年だったと思います。

2019年テレビ番組出演本数ランキング(ニホンモニター調べ)

若林:7位(428本)
春日:12位(398本)

若林さんは前年と同じ本数ながら1ランクアップ、春日さんは前年から10本増やして4ランクアップしました。これから少しずつ若林さんと春日さんの間が埋まっていきます。

相方への誕生日プレゼント

春日→若林:傘

画像をタップするとラジオの放送後記に飛びます

今では恒例となっている誕生日プレゼントはこの年から始まりました。結婚したことにより他人へも目が向くようになり、春日さんが人間的に成長していることがよくわかります。


というわけで第1回は以上となります!次回は2020〜21年の出来事を振り返っていきます。ぜひお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?