見出し画像

オードリー東京ドームへの軌跡② 2020-21

※おことわり
本記事はニッポン放送およびケイダッシュステージをはじめとした企業および団体とは一切関わりのない非公式のものとなります。本記事に関する公式への問い合わせ等はお控えください。
また、一部内容の誤りや解釈違いがある可能性がございます。その際はコメント等でお知らせください。

オードリーのオールナイトニッポンin東京ドームまでいよいよ残り2週間となりました!
今回はオードリーの武道館から東京ドームまでの軌跡第2弾として2020年〜21年の出来事を振り返っていきます。

なお、2021年に関しては以前はてなブログに投稿した「2021年のオードリーを振り返る」という記事の内容を再構築したものとなります。

第1回(2018年〜2019年)→こちら
第2回(2020年〜2021年)→本記事
第3回(2022年〜2024年)→こちら



2020年1月〜7月

1月18・25日 「あちこちオードリー」にCreepy Nutsが出演

「日本一と世界一になった2組」として銀シャリと共に出演。
この当時はちょうどCreepy Nutsがテレビに出始めたくらいの時期でしたが、DJ松永さんがテレビの現場を「この仕事は酔狂」と評した部分が特に印象的でした。

このような松永さんの様子を見た若林さんが発した「テレビの仕事増えちゃうよ」という言葉の通り、その後Creepy Nutsはテレビで大ブレイク。EXITとの冠番組「イグナッツ!!」なども始まりました。

1月29日 「水曜日のダウンタウン」のVTRで春日語が話題に

「話術さえあればどんなに遅刻をしても『もう少しで着く』の電話でその場にとどまらせておくの可能説」に春日さんの親友サトミツさんが挑戦。
春日さんと言えば過去の説で「待て」と言われて6時間以上待ち続けた実績もあり、今回も期待されていましたが、それ以上に注目を集めたのがサトミツさんとの間で繰り広げられる奇妙な言語。リトルトゥースの間では以前からお馴染みだった「春日語」が世間にバレてしまった瞬間でした。
このような大反響を受けて10月には「春日語カレンダー2021」も発売されました。

4月8日 新型コロナの影響により「ヒルナンデス!」にリモート出演

新型コロナウイルスの感染拡大とそれに伴う緊急事態宣言の発令によってテレビ業界も大きな影響を受けました。
「ヒルナンデス!」では南原さん以外の出演者が自宅や会議室などからリモートで出演。オードリーの二人も前後でソーシャルディスタンスを取りながら出演しました。
この当時春日さんは「リモートの方がやりやすい」と言っており、リモート芸人と呼ばれることもありました。

5月16日 春日が5月8日に第一子が誕生したことを発表

画像をタップするとラジオの放送後記に飛びます

この日のトークゾーンで第一子となる娘の誕生をサラッと発表。リトルトゥース達は突然の発表に困惑しつつも父となった“ダディガ”の幸せなトークを聴いてこちらまで幸せな気持ちになったのを覚えています。

5月29日 「たりないふたり2020春」放送

画像をタップするとHuluの視聴ページに飛びます

前年に開催された「さよなら たりないふたり」、そしてその直後に発表された若林さんの結婚を経てたりないふたりが再度集結。この当時はコロナ禍で思うように漫才ができないという事情もあり、翌年の披露を目指して1年かけてネタを作ることになりました。
しかし、「秋」の収録時に“とあるトラブル”が発生し、たりないふたりは存続の危機に瀕します。

6月13日 ディレクターの石井玄が番組を卒業

画像をタップするとラジオの放送後記に飛びます

番組初期からADとして携わり、2016年からは前任の宗岡芳樹さんに代わり2代目ディレクターとしてチーム付け焼き刃を支えました。
この日のエンディングでは武道館テーマ曲の「よふかしのうた」をバックにこれまでの石井ちゃん名場面集が流れました。
同時期に他の番組からも全て卒業し、所属していたミックスゾーンを退社。その後はニッポン放送のエンターテインメント開発局へ移籍し、主に番組イベントやグッズの制作に携わっています。
「オードリーのオールナイトニッポンin東京ドーム」のプロデューサーも務めており、現在でもオードリー及び番組と深い関わりが続いています。

7月11日 「THE芸人プリズン」放送

別室にいる“監守”から爆笑を100個取るまで脱出できないというルールの大喜利番組。笑った人数から「BIG LAUGH」「SMALL LAUGH」「SLIP」の3段階で判定されます。
初回放送ではオードリーと共にアンタッチャブルが挑戦。以降メンバーを変えて何度か放送され、2021年からはタイトルを「WARAゲーム」にリニューアルして芸人以外に日向坂46メンバーなども挑戦しました。

2020年8月〜12月

8月22日 annkwを愛知県・CBCから生放送 9分間オードリーの音声が流れない放送事故が発生

画像をタップするとラジオの放送後記に飛びます

24時間テレビの中京テレビメインパーソナリティを務める関係でこの日は名古屋から生放送。
しかし、肝心のCBCラジオで冒頭約9分間オードリーの音声が流れず、ビタースイートサンバがただただエンドレスで流れ続けるという放送事故が発生してしまいました。
普段と異なる放送形態であったために起こってしまった事故らしいですが、後にも先にもこのような事故はなかなかないため、貴重な“珍事”として記憶に残っています。

9月12日 annkwに髙橋ひかるがゲスト出演

画像をタップするとラジオの放送後記に飛びます

大のリトルトゥースである髙橋ひかるちゃんが初のゲスト出演。DJ松永さんも顔負けの早口マシンガントークを披露し、「ひろしのコーナー」
にも参加しました。
この年のひかるちゃんはまさにブレイクの年で、ひかるちゃんの出来事だけをまとめても以下のように様々なトピックがありました。

特に冠レギュラーラジオの開始はラジオリスナーであるひかるちゃんにとっては念願の出来事となりました。

10月28日 「あちこちオードリー」初のオンラインライブ開催 ゲストはパンサー・向井慧

番組開始1周年を記念して初のオンラインライブを開催。“Mr.あちこちオードリー”ことパンサー向井さんをゲストに迎え、3人が「反省ノート」に書き込んだ内容を元に地上波では話せないギリギリトークを繰り広げました。
チケット売上は脅威の4万2000枚超えで番組継続の大きな後押しとなりました。
このオンラインライブの開催前に収録で春日さんが視聴人数を「3億人」と予想し大スベリしたことも事件として語り継がれています。

11月11・12日 Creepy Nutsが自身初の武道館ワンマンライブを開催

Creepy Nutsが自身初となる日本武道館でのライブを開催。新型コロナの影響により一時は開催も危ぶまれたものの、当初1日のみだったものを急遽2daysに変更するなどして無事に開催されました。
オードリーの武道館公演のために書き下ろした「よふかしのうた」を初めてこの地で生披露した瞬間はリトルトゥースとして感動するものがありました。
さらに「たりないふたり さよならver」も披露。若林さんの結婚なども踏まえて歌詞が一部アレンジされていました。

11月17日 若林がInstagramにて膝の負傷を報告

画像をタップするとInstagramの投稿に飛びます

事態が発生したのは後輩芸人と共にプライベートで開催したバスケの試合中。リバウンドを取ろうとして着地した瞬間左膝に衝撃が走り、全治2ヶ月の怪我を負ってしまいました。
その間は松葉杖生活となり、仕事にも支障が出てしまいました。

12月24日 「ひなくり2020」開催 若林によく似た声の青い鳥“ポカ”が初登場

画像をタップすると特設サイトに飛びます

毎年恒例となっている日向坂46のクリスマスライブ「ひなくり」。2020年は新型コロナの影響により無観客配信ライブとして実施されました。
そこで初登場した謎の青い鳥「ポカ」の声が日向坂とも関係の深い“あの人”にそっくりだと話題になりました。
その後ポカは日向坂46の公式ペットとしてブログを開設したりぬいぐるみを発売したりしたのですが、声を発したのは後にも先にもこの1回だけとなっています。

2020年まとめ

2019年がオードリーにとって新たなスタートの1年だとすると、2020年はその時の芽が成長し花開いた年になったのではないかと思います。あちこちオードリーのオンラインライブや日向坂46のライブに若林さん(?)が声の出演を果たしたことはまさにそれが表れた出来事でしょう。
他にも髙橋ひかるちゃんのブレイクやCreepy Nutsの武道館ライブなど関連人物にとっても飛躍の1年でした。
一方で世間的にも大きな出来事であった新型コロナウイルスの感染拡大はオードリーの周辺にも大きな影響を与えました。
そして忘れてはいけないのが春日さんの第一子誕生。これを機に春日さんがぐっと人間らしくなっていきました。

2020年テレビ番組出演本数ランキング(ニホンモニター調べ)

若林:4位(496本)
春日:7位(433本)

コンビ揃って大きく本数を伸ばし順位もランクアップ。若林さんは500本目前に迫り、春日さんも400本の大台を突破しました。

相方への誕生日プレゼント

春日→若林:パジャマ

画像をタップするとラジオの放送後記に飛びます

昨年に引き続き春日さんから夫婦で考えた若林さんへのプレゼントが渡されました。
春日さんの誕生日近くの放送では若林さんが番組スタッフから春日さんへの誕生日プレゼントについて相談されたエピソードを話していたものの、直接本人からプレゼントは贈っていません。


2021年1月〜6月

1月21日 アメトーーク!「40歳過ぎてバイトやめられない芸人」にTAIGAが出演

オードリーやぺこぱの師匠として知られるサンミュージック所属のピン芸人TAIGAさん。現在もUber Eatsのバイトを続ける苦労芸人でもあります。この日のアメトーーク!出演をきっかけにテレビで見る機会も少し多くなりました。

2月19日 「でんじろうのTHE実験」放送終了

2019年にレギュラー放送を開始し、約2年間続きましたが、2020年秋に番組内のロケで出演者が怪我を負う事故が発生したこともあり、この日をもって放送終了となりました。

3月31日 「あちこちオードリー」が23時台に昇格

画像をタップすると番組公式サイトに飛びます

23時台昇格に伴い放送時間も拡大。ゲストも以前に増して豪華になり、トーク番組としての格がさらに上がった感じがします。
今ではこの番組に出ることが芸能人としての一つのステータスにもなりつつあり、オードリーのみならずテレ東を代表する番組として大きく成長しました。

4月13日 「しくじり先生 お笑い研究部」でラフレクランがコットンに改名

画像をタップするとABEMAの視聴ページに飛びます

「ラフレクランがイマイチはねないを考える」という企画の中で二人が現在の悩みを告白。
次第に学生時代スーパーエリートだった西村さんの話題で盛り上がり、才能の集合体・ゴッド西村というワードが飛び出しました。
その企画の最後でマネージャーからラフレクランがイマイチ跳ねない原因として「コンビ名がキャッチーじゃない」という指摘が入り、先ほどの「ゴッド」というワードを変形させて「コットン」に改名することが決まりました。
改名後のコットンはキングオブコント決勝進出を機に大ブレイクを果たし、本人の実力によるものはもちろんとして、改名による効果もバッチリとあったことが伺えます。

5月31日 「明日のたりないふたり」で最後の漫才を披露 若林が公演後に倒れる

画像をタップするとHuluの視聴ページに飛びます

たりないふたり始まりの地・北沢タウンホールより無観客配信ライブとして開催。
文字通り命を懸けた魂の漫才を披露しました。ふたりのこれまでの人生が約2時間の公演にたっぷりと詰まっており、号泣したファンも多いのではないでしょうか。
最後にはサプライズでCreepy Nutsの二人が登場。“唯一の観客”として二人の最後を見届けました。
公演後には若林さんが過換気症候群により倒れていたことが後に明かされ、翌日の番組収録は春日さん一人で乗り切りました。

6月7・14日 「しくじり先生」で若林が初登壇 昨年起きた膝の怪我について授業

プライベートでのバスケの試合で膝を負傷してしまった“おじさんのしくじり”を授業。スタジオにはまさにその瞬間現場に居合わせたハライチ澤部さんが生徒側にいたこともあり、答え合わせのような回になりました。

6月12日 annkw放送600回 記念にタトゥーシールを作成

画像をタップするとラジオの放送後記に飛びます

数週間前から続いていたトークの流れから実際にタトゥーシールを作成。オードリーと仕事現場などで会った関係者に配布もされました。
東京ドーム公演のグッズにもラインナップされています。

2021年7月〜12月

8月7日 NOBROCKTVで「オードリー春日ドーピングドッキリ」が配信

七三・ピンクベスト・胸張りでお馴染みの「オードリー春日」のキャラがドーピングによって無理矢理作り出されていたらどうする?という内容のドッキリ。
この動画は2024年現在500万回再生を超え、NOBROCKTVの中でも屈指のヒット作となりました。
以降も年1ペースで同チャンネルに出演。ミッションを与えると輝く春日さんの姿が見られます。

8月8日 東京オリンピック閉会式にDJ松永が出演

閉会式のパフォーマンスに松永さんがまさかの登場。相方のR-指定さんも知らないほどの超秘密事項で、日本中が驚くサプライズでした。世界一のDJという称号に加えて五輪閉会式出演という箔まで付き、ますますテレビ出演も増えました。

9月1日 「あちこちオードリー」に日向坂46が出演 松田好花が3回泣く

休業から復帰した時のエピソードや若林さんからの真面目なアドバイスを受けて何度も感動の涙を流していました。
その後「ラヴィット!」のほぼ大喜利状態のクイズで一発正解してしまい再び涙。これも話題となり、すっかり泣き虫キャラになってしまいました。

9月7日 星野源のオールナイトニッポンに若林がゲスト出演「Pop Virus feat.MC WAKA」をサプライズ披露

画像をタップするとラジオの放送後記に飛びます

放送内では若林さんと星野さんがトークを重ねるごとにどんどんと共鳴。そして最後には星野さんの弾き語りとMC.wakaのラップによるサプライズセッションが行われ、言葉にできないくらい素敵な放送となりました。

9月30日 「どうぶつピース!!」から若林が卒業

前身番組から含めると7年に渡りオードリーとして出演してきましたが、この回をもって若林さんが降板し、10月からは春日さんのみの出演となりました。
最後の出演回では若林さんのお父さんがお隠れになる直前にテレビで見て笑っていた思い出の企画「春日橋」に挑戦していました。

10月2日 「日向坂46松田好花の日向坂高校放送部」放送開始

日向坂46きってのリトルトゥース・松田好花のソロラジオがついにスタート。しかもニッポン放送の土曜の夜というリトルトゥースにとっては夢の時間帯です。作家は松田が師匠と仰ぐサトミツさんが務め、「マ・このかのコーナー」などのannkw要素も散りばめられました。

11月10・17日 「バチくるオードリー」が放送

画像をタップするとFODの視聴ページに飛びます

10日に放送された「ピュアな芸人が作詞したラブソングをプロのミュージシャンが作曲したらバチーンときそう!」では、ピュア芸人作詞の歌に若林さんがまさかの号泣。想定外の笑いが生まれました。

2021年まとめ

2021年はレギュラー番組の終了や降板、たりないふたりの解散とオードリーにとっては別れの多い1年になりました。
その一方で「オードリーと選の夜」や「バチくるオードリー」などの新規特番も多数放送。あちこちオードリーを経てオードリーが再び高い評価を得ていることを感じられました。

2021年テレビ番組出演本数ランキング(ニホンモニター調べ)

春日:5位(433本)
若林:11位(417本)

ついに若林さんと春日さんの順位が逆転。セブンルールやどうぶつピースの降板が響いたほか、サブMC的ポジションでの起用が減ったことも関係していると感じます。

相方への誕生日プレゼント

若林→春日:グレゴリーのリュック

画像をタップするとラジオの放送後記に飛びます

春日→若林:ベランダ用のサンダル

画像をタップするとラジオの放送後記に飛びます

この年は初めて若林さんから春日さんへのプレゼントが贈られました。しかし、この時に贈られたグレゴリーのリュックが後にあんな事件を起こすことになるとは...(笑)
春日さんから若林さんへのプレゼントはサンダル。当時若林さんがベランダでのガーデニングにハマっていたことからベランダで使えるサンダルに決めたそうです。


というわけで第2回は以上となります!
次回はいよいよ最終回。2022年から現在までを振り返っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?