日向坂46 2ndアルバムの収録内容を改めて予想してみた

日向坂46の3年ぶりとなる2ndアルバムが11月8日に発売されることが決定しました!

実は1年前に2ndアルバムの収録内容の予想をしていたのですが、あれからさらに3枚シングルが出たこともあり、今回は改めて2ndアルバムの収録内容を予想していきたいと思います!

1年前の予想はこちら↓



収録曲予想

シングル収録曲

まず、1stアルバム「ひなたざか」以降に発売されたシングルの収録曲を振り返っていきます。曲順はサブスク等で配信されているSpecial Editionに準じています。

5th〜7th
8th〜10th

これら全42曲の中から今回は16曲を選抜していきたいと思います!

まず、各シングルの表題曲は間違いなく収録されるでしょう。この時点で6/16枠が埋まりました。

次に、カップリング曲の中からライブで披露される機会が多い曲として、「アディショナルタイム」と「HEY!OHISAMA!」は高確率で収録されるだろうと予想します。これで16枠のうち半分枠が埋まってしまいました。

ここから若干予想が難しくなってくるのですが、次点として7thシングル収録曲の「飛行機雲ができる理由」と「知らないうちに愛されていた」のどちらか、そして9thシングルの「恋は逃げ足が早い」と「友よ 一番星だ」のどちらかは入ると思います。
知らないうちに〜は一時期ライブの締め曲として定着しかけていたのでアルバムにも入ると思っていたのですが、最近は一転して干され気味になってきているので、なんとも言い難いところです。
飛行機雲が〜と友よ〜はいずれも卒業した渡邉美穂と影山優佳のための曲というイメージが強いため、両者共に卒業した今アルバムに入るかどうかは悩ましいところですが、今回のアルバムは1〜3期生体制の日向坂の集大成のようなものだと思っているため、あえてこの2曲を入れてくるのではないかと思います!

そして4期生曲もどれかしらは入ると予想します。「シーラカンス」も「見たことない魔物」も非常に捨て難いのですが、ここは初めての4期生曲である「ブルーベリー&ラズベリー」を入れたいと思います。

さて、この時点で残りは5枠となりました。
4期生曲が入ったということで、1〜3期生曲も1曲ずつ入れたいと思います。
まず、1期生は7thシングル収録の「真夜中の懺悔大会」、2期生は9thシングル収録の「You're in my way」、そして3期生は5thシングル収録の「Right?」を選択。
ここはかなり個人的な好みが強めにはなりますが、せっかく期別曲がたくさん溜まっているので、全て別々のシングルからチョイスしてみました。

そしてこれで残りは2枠となったわけですが、ここは自分の独断で「何度でも何度でも」と「ガラス窓が汚れてる」を選択させていただきました。
「知らないうちに愛されていた」の復活当選も考えましたが、7thから4曲はさすがに多いということもあり泣く泣く却下。逆に5thは表題曲以外の全体曲をまだ入れてなかったので、バランス的に考えれば「声の足跡」もありだとは思ったのですが、ここは自分の好みを押し通してしまいました(笑)
ただ、この2曲はいずれも表題曲とセンターが異なるという点で他の楽曲よりも独自性が強いため、アルバムに入る可能性はわりと高いかもしれません。

というわけでシングル収録曲から選抜した16曲をまとめたものがこちらとなります!
各シングルからそれぞれ2~3曲ずつ選出しました。前作「ひなたざか」ではユニット曲も入っていましたが、今作はシングルが6枚分溜まっていることもあり、ユニット曲は泣く泣くカットすることにしました。

リテイク曲

1年前の予想では1stアルバム「ひなたざか」に準じて過去の楽曲を現在のメンバーでレコーディングし直したリテイク曲も入れていました。その時は「JOYFUL LOVE」「キツネ」「青春の馬」「日向坂」の4曲にしていたのですが、ここ最近のライブでの選曲傾向を踏まえてジョイラ、キツネ、そして「My fans」の3曲に変更したいと思います。

そもそもリテイク曲自体がもう入らない可能性もかなり高い気がしますし、あるいはお見立て会や昨年のツアーで披露した「青春の馬」の4期生verを正式にレコーディングするといったパターンもありえるかな〜と思ってもいます。

新曲

そして完全新規の楽曲は全部で7曲入ると予想します。つまりシングルと同じ曲数ですね。
内訳は全体曲が3曲(リード曲含む)、ユニット曲が2曲と1〜3期生曲、4期生曲となります。

なお、今回のアルバムの全体曲は1〜4期生全員参加と予想します。
先月発売された10thシングルまでは1〜3期生による全員選抜の形式を取っていましたが、次の11thシングルからは恐らく4期生も加わり、場合によっては選抜制が導入される可能性もあります。今回のアルバムはその転換期に値するため、若干人数が多くても最初で最後の1〜4期生全員選抜として一回やってみるのはアリなのではないかと思っています。
また、今後ライブを行う際に1〜4期生が全員で歌える曲はあった方がいいという考えもあります。

1〜3期生曲は10thシングルまでの表題曲の体制を踏襲。恐らくこの体制での楽曲も最後になってしまうため、集大成的な曲になると思います。

ユニット曲は直近のシングルで2作続けてなかったこともあり、そろそろ欲しいところですね。
具体的なメンバーの予想は割愛しますが、新しいユニットも見たいですし、潮紗理菜が卒業を控えていることから、りまちゃんちっくの最後の曲となる新曲も来てほしいです。

なお、全体曲・4期生曲・1〜3期生曲のフォーメーションについては後ほど詳しく予想します。

というわけでリテイク曲と新曲をまとめたものが以下の通りとなります!


フォーメーション予想

リード曲

さて、ここでは新曲のうちリード曲と1〜3期生曲、4期生曲のフォーメーションを予想していきます!

リード曲予想フォーメーション

リード曲は1〜4期生31人全員参加ということで、1列目から8-11-12の形にしました。
センターは2期生のWエース“なおみく”コンビこと小坂菜緒と金村美玖。これまで表題曲でWセンターはなかったので、ここで一度新たな試みとしてやってほしいです。
フロントは歴代センター経験者とキャプテンで固め、磐石の体制を築きました。

4期生は全員3列目に固めました。思い切って正源司陽子をセンターに持ってくるのも考えましたが、さすがにまだその切り札を切る時でもないと思うので、それはもう少し先のシングルに取っておくことにしました。
これにより1〜3期生は全員1・2列目に。少々強引な形ではありますが、選抜制が導入される前に2列目未経験だったメンバーにも全員一度は経験してほしいと思いこのような形にしました。

なお、全体曲はリード曲含め3曲と予想しましたが、残りの2曲に関しては基本の形はこのままに加藤史帆・齊藤京子ペアと丹生明里・上村ひなのペアがそれぞれセンターを務めると予想します。これにより5th〜10thのセンター全員が今回のアルバムでもセンターを務めるということになります。
丹生ちゃんは現在腰の不調により休養中で、ツアーにも全公演不参加となっています。制作期間的にアルバムへの参加も怪しいところではありますが、今回は参加する前提で予想を立てています。

1〜3期生曲

1〜3期生曲予想フォーメーション

1〜3期生曲ではひらがなけやき時代のアルバム「走り出す瞬間」と前作の「ひなたざか」でもセンターを務めた佐々木美玲が再びセンターを担当。なんとなくアルバムではみーぱんがセンターという流れになってきてるので、今回もあるのではないかと思います。

基本的にはここ最近のシングル表題曲に準じたフォーメーションにしました。
また、フロント経験者ながら全体曲では枠数の都合で入れられなかった河田陽菜と松田好花はここでフロント入り。

“裏センター”とも呼ばれる2列目のセンターポジションには今作での卒業を発表している潮紗理菜を持ってきました。その後ろにはなっちょと仲のいい後輩の富田鈴花を並べました。

4期生曲

4期生曲予想フォーメーション

4期生曲は小西夏菜実がセンターと予想。以前ライブで小西がセンターを務めたこん好きを見た時に衝撃を受け、この子は間違いなくセンター適性があると思ったので、ぜひやってほしいです。また、そろそろ4期生曲にもバラード系が欲しいところなので、そこにも期待したいです。

その他のポイントとしては、バラエティに前向きな姿勢で最近人気が上がってきている平尾帆夏を2列目に上げました。


特典映像

特典映像にはこれまで一度も映像化されていない「ひなくり」のライブ映像を入れてくると予想します。
今年は12月にツアーの追加公演を行うことが発表されており、恐らくひなくりは未開催となります。そのような事情もあり、これまでのひなくりの歴史に一度区切りをつける上でも映像化するのではないでしょうか。

個人的には幕張メッセで開催され、柱ステージが特徴的だった「ひなくり2019」が思い出深いので、それを映像化してほしいところですが、無難に考えれば昨年の「ひなくり2022」になるでしょうね。このライブでは卒業した宮田愛萌の挨拶も行われたので、その様子が収録されるのであれば嬉しいです。


まとめ

というわけで、先ほど予想したアルバム収録曲を全タイプ共通収録曲、初回生産限定盤TYPE-A・初回生産限定盤TYPE-B・通常盤それぞれのみに収録される曲に分けてまとめてみました!

全タイプ共通収録曲

全タイプ共通収録曲には、今作のリード曲と5th〜10thの表題曲、そして1〜4期生の期別曲の計11曲が入ると予想。改めてこうしてまとめてみるとシングル表題曲のセンターが全て違うのは凄いですね。日向坂の層の厚さを感じます。

なお、1stアルバム「ひなたざか」ではライブのセットリストをイメージしたような曲順も特徴的で、個人的には今作でもぜひやってほしいと思っていますが、今回は曲順の予想は割愛させていただきます。

各タイプ収録曲

各タイプ収録曲はこのように予想しました。カップリング曲×2、リテイク曲×1、新曲×2の構成になると思います。
正直振り分けは適当にしてしまったので、それこそライブのセットリストをイメージした曲順にするならもう少し変わるかもしれません。

予想が当たろうが外れようが満足できる収録内容であれば全然いいのですが、実際の収録内容が発表されたらまたこの記事を見返して答え合わせを楽しむのもいいかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?