環境ガンメタRX閃

こんにちは、パタです。

自身の動画でも話していたんですが先週末から急に青単やら新型墓地ソースやらが流行り始め、
現環境が大きく動いています。
殿堂発表直前、新弾発売直前ですが今までのデッキのままでは勝てないと感じました。
今回はRX閃の本来の強さは残したまま一部のデッキにメタの照準を合わせたデッキを組みました。

今回メタ対象として見ているのが
・新型墓地ソース
・青単ムートピア
・墓地退化
です。
この3つに勝てる事をとにかく目指しました。
まず青単ムートピアと墓地退化ですが、
この2つはRXからのアルカディアスモモキングまで繋ぐ事が出来れば勝つ事が出来ます。
ただメンデルスゾーンを絡める事でしか3ターン目に着地する事はなく相手の先攻4ターン目に間に合わせるのが現実的では無いと考えました。
そこでアルカディアスモモキングはあくまでゴールと設定し、
最速で狙う事をやめました。
そして採用したのが奇天烈シャッフです。
2ターン目の初動を多目に積む事で3ターン目の着地が現実的な物になりその後のアルカディアスモモキングまでの時間が稼ぎやすくなります。
そして2ターン目3ターン目4ターン目の動きをスムーズにするため従来のRX閃より単色の枚数を多く積みたいと感じました。
という訳で新型墓地ソースのメタカードを積むなら出来る限り単色カードで組みたいという結論に至りました。
最初は墓地ソースというイメージからお清めシャラップでの対策を考えましたが、
実際に墓地ソースが動いているところを見るとお清めシャラップは全く効かないように感じました。
そこで墓地を対策して相手の動きを阻害するよりは動いた後の相手をカウンターする方にシフトしました。

出来上がったデッキがこちらです。

※今回のデッキはオリジナル戦の物です。

ここから先は

525字 / 4画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?