見出し画像

fufufuとふふふの展示会

あたしは今まで一人で「個展」が主

なんせ

先日「行った」整体の先生が言うみたいに「エネルギー」が高すぎる

あたしの「エネルギー」が高すぎてみんなついてこれない・・・・・

ので「コロナで展示会するところもないので」

岩崎さんからのご提案

6月18日から30日

熊本の「岩崎玲子さん」宅

布工房ゆいさんのところでする

自宅なんでFB岩崎玲子さんのところまでメッセージしたって

画像1


今だからふふふなのだー^^

もう一つは布・布・布って意味なんだけれどね

この3人でするのは「この間」今住んでいる竹田の町にある「iki」でした展示会も

あたしのこのエネルギーの高さを「抑えてくれる」人達だからなんだよな

いい感じで

この二人

あと一人はFB沖田光世さんでFB「糸織り屋」さん

つまり「岩崎さんと沖田さんと高木」でfufufu


画像2

岩崎さんとは

多分

大分の美術館で初めて出会って

その時一瞬で「この人好き」やわ

って思った「なんかすごい存在感」

でもそれはしんどくない個性

でそれから偶然「あたしの大分教室の展示会に来て」そのまんま入会

長い生徒さん歴

で長い友人

大分の芸感で芸術のなんか「コンテスト」があり

あたしが出しと言うた

「沖縄の海」とういうような感じの

大きい裂き織りの布出して「奨励賞」をとる

それは本当に素晴らしい作品だった

経糸はあたしが用意して

生徒さんみんなに2,5Mの布を4,5枚織ってもらいカーペット作ってもらってたその中でも彼女の作品はグンを抜いてた

これ絶対賞とる

おもたら

とった


その頃のあたしは生徒さんたちにどんどん宿題出してたからね

あははー^^

嬉しかった

画像3

沖縄の生まれで今は熊本で「機織り教室に、手縫い教室に靴下編みに糸紡ぎ教えてる」

沖田さんも同じ「機織り教室に、糸紡ぎに編み物にぬいぬい教室」してる

画像4

なんか二人おんなじ事してるように「文字」に書くとそうだけど

違うねん・違うんよ微妙にー^^

画像5

熊本と久留米

あたしには生徒さんが福岡に大分にそれぞれ教室してくれてる

別にフランチャイズでもなんでも無い

大分の宮砥工藝舎に来た人は「自分ところでどんどん教えていいよ」ということにしてるからー^^それだけ

教えることで学べる事がある

だから生徒同士も無茶仲がいい「教え合う」

画像6


岩崎玲子さんはあたしの個展の時には搬入を手伝ってくれてた

ありがたいな

あたしのお泊りのホテルで「そこはベッドが広いので一緒に寝てた」

夜中起き出して

そんな事忘れてるあたしが「ギョ」としたことはしばしばある・・・・・・

沖田さんは「ア・タ・シがすっかり忘れてた人」失礼やんあたし

知り合いが宮砥工藝舎に来た時ついてきたそうですが・・・覚えてない

それから「宮砥工藝舎」に習いに来るために「仕事を」宮砥工藝舎の近くでしてた

ほとんどオープン日は来てた

でどんどん上手くなる

そりゃあそうだわ「彼女」葉本業は別にあるんやけれど・・・

久留米絣の「織り子」さんやもん

すげー

画像7

画像8

あたしより

教えるのがうまいので

車に乗らないあたしの代わりにワークショップに行ってくれたりする

で今回fufufuの展示会を「岩崎玲子」さんとこでする

沖縄のこの人はすごくなんてい言うのかな・・・・

言うことが的を得ていて

それでいて絶対人を傷つけないすべて、海みたいに広い心で許す

子供に対してもそうだ

子供を育てる上であたしだったらすごく悩むことを彼女にかかれば

なんちゃない

ある時子供がニートに近かったときなんやけれど・・・・

彼女が「意」を決して「先生あたし教室する!して自分ががんばる姿を子供に見せていく」なんていう・・・珍しい・・・・・

時々挫折もしつつ「現在教室」は続いているし、子供は働いてる!!!!スゲ~

彼女の信念は「頑張らない」「無理をしない」のよ

そこは沖田さんとも通じていて

なんとなく沖田さんの「呼吸が好きなんだあたし」

呼吸??って思うでしょう

実はあたし人の呼吸が見えるんよな

沖田さんの「糸織り屋」さんのなんというか「間」がいいんよ

噛めば噛むほど味がある

嫌なことは嫌ってはっきりいうから

高木くんが

これは別のとことの展示会の搬出のときなんやけれど

「沖田さんー^^今からこの近くなんやけどー磨崖仏見にいかへんかー^^すごいんやでー^^」と誘う

「嫌です!行きません!」ときっぱり言う

あはは

はっきり振られた高木くん

この「嫌なことは嫌ときっぱり言うとこ好き」

沖田さんは「まあーいいんやないですかー^^」と

おおかたの事は聞くとはそういう

このゆるい感じこれがまたいい!

「まあーいいんやないすっかー^^」のほうかな

このかんじがいい



付き合っていて

スゲ~「楽」で今回の3人展

どこかでこの3人展してー^^って企画してくれたら

マネージャは「岩崎玲子さんですよろしく」勝手にー^^いう

画像9

これはあたしの作品です

此処まで読んでくれてありがとう

ぱたんこ屋


糸を紡ぎ、布を織り、服や小物をつくる
マボロシの今年限定ユニット「fufufuの三人組」が、ちっちゃな展示会やりまーす✨✨
「ぱたんこ屋」髙木康子(大分・竹田市)
「糸織り屋」 沖田光世(福岡・久留米市)
「布工房ゆい」岩﨑玲子(熊本市東区)
会場は「布工房ゆい」アトリエです。
来場の方は、岩﨑玲子までメッセージお願いします
19日から開催です
連絡は岩崎さんまで^^
30日まで
熊本の方見てね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?