見出し画像

おかんハウスで「ベンガラ染」

あたしには

何も秘密というのがありません

教えるときは「すべて」さらけ出します



ぱたんこ屋流ベンガラ染め

Posted by 高木 康子 on Saturday, May 29, 2021

ベンガラ染という「大阪の染」大地の色「地球に優しい」

染を教えています

このワークショップは

あたしが「教えたことを、あなたのところでまたワークショップ」してください

という思いから「すべて」段取りから購入先も教えています

何を用意したらいいかというとこまで「教えています」ー^^

先日

あたしのいつもの@「飛ばし染」を

教えたら

子供が「ハマるー^^ハマるー^^」それが上の動画です

大人が子供の心になれるのが「ベンガラ染」

これは

簡単なんです

ただ水で染料を溶かせばいいだけ

火を使わなくてもいいんです

染めた液は「大地に流せる」ー^^だって

土なんですもの

こればかりは「広いお庭」でばーんと

エイヤー^^としなければなりません

それに「おかんハウス」はうってつけ

エイヤーの「飛ばし染め」おもろいで

画像1

画像2

画像3


画像4

画像5



ああ楽しかった「古色の美」で検索されてください

誰でもできますー^^

おかんハウスは「大分県竹田市の古民家」イベントハウスとして借りています

次回は「草で繊維」を取ろうを開催予定

自分がワクワクする事をいつもいつも

考えていて

画像6



雨でもなんのそのー^^

するよー^^

画像7



お問い合わせはFB高木康子まで

メッセージくださいね

宮砥工藝舎は「さをり織り」教えています

あたしは大分の山奥に生息する「自由人ですわ」大阪のー^^


おばちゃんですねん「ぱたんこ屋」よろしくー^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?