見出し画像

松本クラフトフェアーという「イベントに出てた時の話」

長野県に「クラフトマンの登竜門」みたいなところがあって

あたしは16年前に出て「その後4年連続」で出ていた

その頃小学生だった「子どもを連れて」此処に出たのだけれど

日本というところの広さ的なものを感じてほしくて「飛行機」でぱっと行くのでなく、九州のここから、ゆっくり船に乗り電車に乗る

初めて出たときは「カバンを購入していただいて」お金頂いて作品渡すその時

爆(泣)した_____

なぜならあたしのフィールドは「大分の此処だったから」

なかなか「売れずに居た」…・売れることは売れても「一部の熱狂的な」ファンばかり

それでもいいのだけれど「多分」有名になりたいとか、評価受けたいとか思っていたんよな・・・で「松本クラフトフェアー」に合格したことが一つの節目にもなり

嬉しかった

で「売れた」

4年の連続松本行きで「最後の松本」忘れられないことがあった

画像1

今から考えたら「とんでもないことなんだけれどね」

あたしの近くのテントで「溶接」みたいなことをする人がいて「実演」やな

鉄鋼かなー^^なんか「鉄」の作品だった

松本は「外でテント」2日間だけのイベントの二日目

あたしの目に「鉄粉が入って」痛くて転がりまくる痛み・・・目は開けられない。。。どうにもこうにも「開けられない」開けると痛い・・・これは眼科やな・・・と思っていたのだけれど・・とにかくの搬出があるー

作品の搬出があり、「外のテントだし」・・もう運送屋が来るしーだし・・

子供に「後でほしいもんを買ってあげる」から手伝ってほしいというた!

遊んでたんだけどね

考えたらその鉄鋼やさんに言えば良かったんだろうけど

思いつきもしなかった・・・・・

焦っていたあたしは「子供が欲しがっていたもの」で釣る

すごく助かった「目の見えない」あたし

「目が開けられないあたし」は子供に指図して「荷造り」梱包宛名書きもしてもらい

送る場所まで持っていってくれた

あれほど「我が子」が役に立つ子供だとは・・・・ありがとうね

でそれからのこと「目が開けられないあたしの手をひいてお目当てのおもちゃがあるスーパーマーケットまで来たその時!!!

なんと「子供が手を離す」ー

そこは「交通量の多いところ」こどもにしては「もうワクワクしていたんだよね」

でお店が見えて「走り出したんだ」


画像2


仕方ないよね・・・子供だからねその時「大きな声で」叫び声

「あんた何しとんの!!!お母さんが車に轢かれるやないの!!」って声その声で子供があたしのもとに戻ってきた・・・親切なおばさんが「あたしが全盲」やと思われたんだね

でもおかげであたしは「車に轢かれなかったんよね」_____

画像3


その松本は4年でおわり

あたしはまた「大分で活動」する

あたしの作品は「カラフルで派手」地方の百貨店では「普通を好む人が多い」それでもなぜか不思議で

1週間のイベントの最終日にお客さんがよく来た

1回見たら「脳裏に焼き付いて」離れないとか

なんか気になってとか

言うて買いに来てくれった


画像4


そんな時に「2回位」福岡で展示会開催していただけませんか??

っていうてきて「経費がかかるしなあ。。。。」と断ってたけれど

ま3回言うてきたら「受けよう」と思ってたら来たー

でその後福岡で10年くらい1年に1・2回する

これがどんどんお客さんがついて「売れた」

そう「あたしの作品が評価を受けた」

のです

が昨年の春「此処が潰れる」・・・・コロナでもう全然どこも此処も潰れてクラフトフェアーも開催もされない

なその時「敷居が高いと思っていた」佐賀のギャラリーさんが声をかけてくれた

嬉しかったー^^でもその電話があったのはなんと福岡のギャラリーが「閉店します」という電話があった日

なんという

なんという

最高に楽しい展示会だった「あたしはね」^^


画像5

そこは作家さんに「初日」は来てもらいます!ということで初日に行く

ということは前の日にギャラリーに入るのだけど・・・

泊めてくださるという

で寝るのは展示会場ー^^「初」空気ベッドで寝たんよー^^

でも・・・・

それが怖かった・・・・・時々音がなるんよね・・・一睡もできん恐怖・・

で思いついて「空気抜く」あれー^^ねれるー^^寝れたー^^

自分の作品の中で眠るっていいですよいいですよ

佐賀は最高の街だった散歩もご飯も

ものすごく美味しくて「ごちそうさまでした」ー^^

ギヤラリー遊さんでした

本当にいい作家さんの展示会をされています-^^

あたしもまたやらせていただきたいですわー^^

遊さんよろしくおねがいします^^

画像6


このギャラリーでいつも展示会されてる作品

丹下さんのTシャツ購入ー^^

昨日熊本の和雑貨一花さんで購入ー^^

送っていただきましたー

此処で今 「Tシャツ展」開催

本日友人にも勧めて「購入予定」

ふふ「丹下さんの」^^

あたしも作品出してるんだけど____

むちゃくちゃいいむちゃくちゃいいやはり「作家物はいいね」ー^^

ぱたんこ屋

画像7



もうすぐこの和雑貨一花さんの近くで

fufufuの展示会を布工房ゆいさんのとこでしいます

ふふふです

こうしてほそぼそとしております

どこかで企画していただけるとこあればよろしくおねがいしまーす

行けないけれど

作品送ります


画像8

先日まで展示会を開催してくれていた

大分県臼杵の「野良の森」さんありがとうございました

次回の秋の「糸紡ぎ」展示会参加させていただきますね

糸紡ぎます

にいがた銀花さんには作品「委託」させていただいています

宮崎県日向市の「雑貨&ギャラリー」の美々津の民の方にも作品少しありまーす

お近くの方見てねー^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?