見出し画像

さをり織りとは??????

かれこれ32年機織りしてる

さをり織りとは??????とずっと考えてる

この考えてもかんがえても考えても考えてるだけなんだ

状態は「ひたすら続く」

そもそも「かんがえる」と言うのが間違っていて

画像1

さをり織りっていうのは「感じる織物」

感性の織物なんだ

さをり織りは「縄文」なんです

なんかわからんけど「縄文」なんです

32年「さをり織り」していても

何がなんだかようわからん

只々「おもろい」

ただただ「おもろい」だけー^^

もうかんがえるのはやめて

感性だけの人間になろう

とおもう

画像2

大好きな広島の「ももちゃん」が

ももちゃんの大好きな人から贈られた

この言葉は

さをり織りを「語って」います

本当

ほころびが美しい時代が来ます

それを

自分自身が

言う

言う

言う

もう今そこに「やってきてる」

今がその時

そう思う

画像3


写真学校に行き、もうカメラを持つのも疲れて来て

ある日

大阪のギャラリーで

ふと目にした「焼き物」

それを見て

     爆(泣)

そのまんま「東京国立博物館」

そこで出会う「縄文の土器」

感動して

カメラを捨てて「焼き物の世界に飛び込む」

なのになんでか・・・

宇宙陶器を創るあたし_____

才能ない

才能ない

これは

ただのうんこやー

うんこやー

こんなの見たくもなんとも無いわー

焼き物やめて

もう「流浪の旅人やんあたし」・・・・

頭丸めて

インドに行く

カメラも持たず・・・・・いく・・・・

でそこで

出会う

自分に出会う


自分に自分で「二重丸」を遂にあたしは与えたー^^


ぽけーとして

日本に帰ってきて

あたしは

さをり織りに出会う

さをり織りになんと


電車の中で

外見てて「出会ってしまう」さをりの世界

それから

面白くて面白くて仕方ない

幸せで・幸せで仕方がない

生きることは創る事

創る事は生きる事


さをりに出会って「あたしは幸せ」なんですわ

いや

ほんまー^^

画像4

さをりの精神でなら

何を作っても

何を作らなくても

もう

行きてるだけで十分

さをり

なんです

理屈ではない

生きてるだけで

いいんです「でもさをり織り」するけどー^^

画像5


大分県竹田市の廃校で

さをり織りの教室してます


来てね

出会ってね


何も教えないです

教えたら

その一の感性をもしかして

潰すかもしれないので

教えず「引き出す」

天才を見つける「お手伝い」をしてますー^^

この

時代

さをり織りに出会ってください

よろしくね

ぱたんこ屋

画像6

画像7

画像8









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?