見出し画像

明和電機30周年記念ライブとその前後 ④30周年記念ライブ 松コースと豪華打ち上げ

梅コースの余韻(衝撃?)が冷めやらぬまま、一旦ホールの外へ
ここは5F。物販があったのはエスカレーターを降りた4F
さらにその外まで出なければいけないのかと思っていたら、TASKOタイチ社長が「このままここで待機でいいですよ」なんて言うもんだから皆さんと写真を撮ったりご挨拶したり、ぴろぴろさんのバルーン前で集合写真を撮ったりなどなど

今回も豪華で可愛いぴろぴろさんのバルーンアート

わいわいしていると「やっぱり出なきゃダメみたいです。すみません!!!」とタイチ社長。お邪魔する気は毛頭ございませんのでそそくさと退場

お茶でもしようかと外に出るも、そこは3連休の中日。どこもかしこも一杯
外で見かけた神社が長蛇の列だったのが気になりながらも、ホールに戻ることに

すでに入場が始まっていたので、そのまま会場の5Fへ
…の前にエスカレーター手前チケットのもぎりとともに秘密の30周年応援グッズを手渡される
ほほぅこれをあの時にああしたらいいのね了解です!

ホワイエでまた皆さまとワイワイしていたら、めちゃくちゃオーラのあるOB工員さん登場→キサブローさんじゃないですか!!ひゃー顔ちっさい&カッコイイ!
お写真快く取らせて頂いてありがとうございました!友達に激自慢しときました(笑)

改めてみるととても良いホール

メインSPは昨今釣りが主流なのね。激重メインSP手で積んでた我々って一体…時代の流れがここ数十年で激流
そしてこの照明のバトン数。地明かり微調整大変そう(技術目線)
こぼれてるよー!棒持ってきてー!!
脳内裏方はここまでにして観客に戻ります(笑)

席から後ろを振り返ると、最後列に工員さんが並んで座っているのが見える。どなたがいらっしゃるかまでは見えないけれど、歴代工員さんが来られていることで区切り年の祝いなんだな、と実感しワクワク
そしていよいよ開演。席は先ほどと同じ。松コースは梅コースと違って「安心の」工員さんたち総動員ライブ。安心だ~

ちっコイビートは今日も直置き

パチモクを背負った社長、経理のヲノさん、工員さんも安心のKIMURAさん織田さん。そしてロンドンからお越しのユーリさん!さすが30周年!凄い!!会長がいらっしゃらないのが悔やまれる

パチコイデモが始まる前に、目の前で繰り広げられるユーリさんとKIMURAさんのじゃんけん。何事⁈と見ていたらKIMURAさんが勝利し、コイビートを担ぐ。コイビートどっちが回すか争奪戦なのね

コイビートを演奏できる方は全員で4名しかいないとのこと。そのうちの2名が舞台上にいらっしゃるとじゃんけんになるのかー。ユーリさんが勝ってたらと勝手に妄想。グラスカープを演奏するKIMURAさん…それはそれでじっくり見たい

閑話休題
梅コース同様、覚えている部分のみになりますので、各々補完を願います

「安心の」ライブのはずが、早速パチモク動かない。しかしそこは松コース。歴戦の青い猛者がそこかしこに控えている。ゆえに致命的でなければサクサクと直る。本当に毎回F1のピットを見ている気分。すごいなー

ヤマトのセリフからじっと…に変化していく
ウンナンのANN前に流れていたので、リアタイする時は城達也さんの声を聴きながら勉強してたなーとか考えながらあの渋声で脳内再生余裕
ところで「じっとしとれん」→「ジェットストリーム」どんな変化よっ!

楽器紹介。またまたフジベース動かない→直して動かす。すごいなー(リフレイン)
直している間にグラスカープの説明。ユーリさんの指も綺麗だけど、お兄ちゃんの指も綺麗。お兄ちゃんに伝えたところ「ひとりでも淋しくない」って...…それお子様の耳ふさがないといかんやつー!わーーーー!!(お腐れ様脳大活躍)

サバオちゃん、お兄さんとの会話中おでこ小突かれてた。本当に別人格に乖離しているような印象を受けてちょっとドキドキ。でもきっとお兄さんを俯瞰で見ているであろうサバオちゃん。これからも沢山対話して色んな新しい事を思いついて欲しいと思うコミュニケーション学科卒ぱたのの独り言

「恋のエメラルド」でくるくる踊ったり、工員Mさんのベロが入らなかったりの「ふじょうり!」コーナーが終わり、おもちゃコーナー

オタマトーンメロディの社歌を一緒にと言われ取り出したまではよかったけれど、ぱたのの子も頭出しが間に合わず、結果無音空間を作り出してしまった…音違っても盛大に鳴らしておけばよかったと後悔。次回こそはちゃんと鳴らします!

セーモンズ。最近Windows10がよくフリーズする子。歌ってる途中でも止まっちゃうので社長が出てきて続きを歌う。社長の「麦の歌」の歌声好きなのでむしろボーナスだと思っている

「エーデルワイス」の「かっちょいいー!」の時に社長が客席後ろにいたのでどこに叫んだらいいのか戸惑って上空に叫んでみたり、コール&レスポンスの単語が追えなかったり。もう踊りに夢中で覚えてない(笑)

最後の「地球のプレゼント」きっと会場全体が濃ゆ濃ゆファンで満員のためか振付の指南なし!大丈夫!みんな踊れる!!

皆さん舞台から一旦退場。アンコールからのバリバリコーナー突入

バリバリの皆様登場からの早速トラブル。データ全飛びでなにも出ない。あちゃー。ポンダスくんが復帰に奔走するものの、なかなか難しそう
結局最後は人の力。音源を工員Mさんが叩いて音を出す。工員Mさん、コーラスなど音楽の素養が素晴らしい。めちゃくちゃ笑い上戸なところといい、推せる

結局手動音源を軸にKIMURAさんのギターラスリム、織田さんのロクトバス、ハリセンボンブで観客をしばく。通常はカウント3。前回の呉ライブでは前列が全員しばかれてカウント8。今回はもっとしばかれてカウント14!前列ぱたの、またしばかれた!!厄払い厄払い~

三協アルミのCMのお話。振付を解説しながら「ドア・窓・門!」と間違える社長にすかさず濃い前列がみんなで「車庫!!」とツッコむ。非常に高性能なAIが揃っています

お祝いのコメントがVTRで届いているとのこと。トクマルシューゴさん・篠原ともえさん・石井竜也さん。さすが30周年!超豪華!!
篠原さんは会場にいらっしゃって舞台上の社長とやりとり。ぱたのの隣に座っていた篠原さんを尊敬するゆうぎり。さんはプチパニックでぱたのに抱きついたまま離れない(笑)その状態とてもわかる。かわいいなーもぅ♡

いよいよ最後…の前に最後列の歴代工員さんたちを舞台へ招き全員で社歌
楽しい時間が終わってしまうーやだーなんて思いながら、ここだけOKになった写真撮影。ここぞとばかりに撮りまくり、後で見返したらカメラロールが一気に真っ青!1分間に何枚撮ってるんだ自分(笑)真ん中のポンダスくん、赤い頭が映える

全員集合!

お祝いの社服ケーキが運ばれてきて、ここだ!ともぎりで渡されたサイリウムを折る。後ろを見ている余裕がなかったけれど、きっと会場中で振られるサイリウムの青い光が綺麗だったと思う。映像に残らないかなー

明和式一本締めで大団円!お疲れさまでした&30周年おめでとうございましたー!!
カメラロールの時間を見ると19時半すぎ。予定では18時半終演。1時間超過…延長料金が恐ろしいけれど、歴代工員さんのおかげで撤収は早かったみたいなので、最後は安心…?

どうやらトクマルシューゴさんも会場にいらしたみたい

会場を出てから、ホワイエで先ほどまで人だかりのため見られなかったさばさしさんのちくちくを拝見
夜の三越をバックにいい写真が撮れた!かっこいい!昼間よりむしろ良かったかもしれない。素晴らしい作品を見せていただいてありがとうございます!

鯛のアレからユレックスまで!さすが30年が詰まっていて細かい!!

その後、篠原さんに心を奪われているゆうぎり。さんをなんとか誘導して、総勢20人越えの豪華打ち上げ!

一次会ではちゃこさんのゼンマイで動く!立体マサオを愛でたり


二次会ではまぴぃさんのふわもこマサオを愛でたり

これからも皆様とともに40周年50周年その先もずっとお祝いしましょう!楽しい時間をありがとうございました!!

翌日秋葉原へ繰り出そうとしている我々は、果たして起きられるのか
⑤へつづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?