見出し画像

今日の日めくりカレンダー。

2020年4月12日

今日もタイムリーなメッセージをありがとうございます。
我が家の小学生に書いてもらったら、さらさらっと30個出てくるからすごい。

そしてやってみたいことは、ほぼすでに日々やってること……。
内容のアホさ加減に、この人たちは大丈夫なのかとツッコミつつ、小学生はそのくらいアホでいいのだと、一人キッチンでコーヒー片手に落とし所を見つける。

家族が生きているだけで、そして笑顔で、ご機嫌でいられるだけで幸せなのだ。
見知らぬ土地へ来て、リアルやオンラインで緩やかに人と繋がりあい、子どもたちが楽しそうにストレス感じないよう過ごせることが何よりの救い。

母のストレスこそ子どもに伝染しやすい。そして限られた空間ではなおさら。
エネルギーが家の中で充満してぶつかり合うしんどさはこれまで嫌ってほど経験してきた。
何かしよう、何をしないでいよう、と思う以前に、不安や恐れを一旦棚卸しして、認めてあげよう。その上で、そっと手放す。

「大丈夫。心配いらないよ」

自分自身の小さなほっとする瞬間や幸せを見つけながら、巣篭もりする熊のように過ごす。
外へ出られないと思うとしんどくなるけれど、やりたいこと見れば、ほぼ家の中や庭でできることばかり。

さて、そろそろカーテンでも縫おうかな……

#軽井沢ライフ
#引越しから3週間
#マーマーマガジン
#日めくりカレンダー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?