見出し画像

はじめてのお留守番

2020年4月5日

今日、留守番中の娘ズから写真とボイスメッセージがLINEで送られてきた。

「じゃがいもがかおになってるよ〜」

和む……。
途中立ち寄った高速のインターでこれを見て力がシュルシュルと抜けた。
今日は、最近知り合ったばかりのご近所のお友達ママに、「万が一、私に何かあったら子どもたちをよろしくお願いします!」とお願いし、名古屋まで日帰りしてきた。まだまだ、積み切れなかった荷物がたくさんあったからだ。
がらんとした家の中から荷物を選別しながら、こんなにもたくさんの物たちを溜め込んで、ものを増やすことで幸せになろうとしていた自分に気付く。
今や引っ越してそれが全部は必要なかったことを知り、こんなに必死で頑張ってきた自分にちょっとだけ泣けた。

軽井沢はまだ雪が朝ちらつく状態だったのが、高遠を過ぎたあたりから桜が咲きはじめ、岐阜名古屋では満開!!気候がこんなにも変化するなんて。

しかしさすがに往復600km超はつかれた…。

帰宅するなり、下の階のおばあちゃんが出てきて、
「仕事見つかった?」
「いや、名古屋に行ってきたんです」
「えぇっ?!?!」

日中、娘たちを気遣ってくれたらしい。
こちらに来て、何気ない人々の優しさが滲みる。あぁ、ありがたや……。

学校開始もコロナで延期。
軽井沢で働くつもりだったが、日中二人にしておくのも不安で外で働く仕事も決めかね宙ぶらりんの状態が続いている。

生きてるだけでどんどんお金は出て行く。
早く決めなきゃと思いながらも、何を一番大事にしたいのか、しなきゃいけないのか、考える日々。

ピンときたら多分即決められるんだろうか……。
焦らず、やるべきことを粛々と進めよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?