見出し画像

オンライン探究学舎:海洋生物編


2020年4月11日

今日から始まった探究学舎のオンライン授業「海洋生物編」土曜クラス。
通塾もオンラインに切り替えるという大胆な発想と転換で、申込みから早々にキャンセル待ちとなったオンラインコース。
水族館好きなので海の生き物はもちろん大好きな娘たち。
このライブ配信授業は親が見ても、なるほどー、へぇ〜面白い! の連続でいつも一緒に参加している。

「ママ、べんきょうってつまんないんだね」

小学校入学から数ヶ月経ったある日、長女に言われたこの言葉がショックで
「いやいや、あなたが知る授業がそうなだけであって、学ぶことはもっとワクワクして楽しいものなんだよ!」
を伝えるべく、高い月謝を払って年一で参加したのが4年前の探求スペシャルだった。名古屋から三鷹まで通っていた当時、あのライブ感が大好きだった。
けれど、それはそれ、オンラインではチャット機能があったり、場所を選ばず、きょうだいで参加できたり、そして家から出られないこんな時にはほんとありがたい……。
案の定、パソコンを前に家の中で大騒ぎ(笑)
そして今まで探究スペシャルという単発の授業参加だったので、授業後に出される宿題が新鮮。(やりたい人がやればいいよ、というスタンスも素敵)

今回のお題はちりめんモンスターハント!


海の中のプランクトンをちりめんじゃこの中から見つけて、レア度によってポイントが高くなるという仕組み。(しらすの中に入ってる異物とされる小さいタコやカニなどです)
お昼までの授業だったので、終了後早速シラスを買いに走らされる母。(今日は各地のスーパーでシラスの売上が突然伸びたとか伸びないとか…)

近所のスーパーはシラスの種類が豊富で迷うこと十数分。こんなに真剣にシラスのパックを片手に、振ったり、見比べている人はおらず、かなり怪しかったと思う…けれどこれも探究のため!!!
おそらく高級な感じのより、安めのざっくり採りました系の方が居そうだ……魚のサイズは小さめの方が混入していそう……と考え抜いた末、4パック購入。
(うちひとつはオキアミ。シラスじゃないし笑)
結果、ちりめんより釜揚げしらすの方が沢山見つけることができた。
もちろんお昼はチリモンを探しきった後のシラスかけごはん。
今まで、日持ちしないという理由からシラスよりちりめん派だったのが、食べ比べてみて断然シラス派に。炊き立てごはんに、絶妙な塩加減のふわふわ食感。500円の幸せ、プライスレス!!

チリモン(ちりめんモンスター)ハントの後は、30倍で見えるというオモチャの顕微鏡で観察。
ミクロの世界で観察するとさらに面白い……!!エビや蟹が昆虫に見える!!

(昆虫苦手な方・・・ご注意ください!!)



画像1


回を重ねるごとに、驚きから涙・涙の感動へと変わる。もっぱらそんな噂の探究学舎の授業……果たして海洋生物のどこでどんな涙の結末が待っているのか、親子楽しみで仕方ありません!

◼️HP
https://tanqgakusha.jp/
◼️note
https://note.com/tanq_unofficial
#探究学舎
#海洋生物編
#オンライン授業
#ちりめんモンスター

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?