見出し画像

2023年の目標・その採点と2024年の目標

明けまして、30日が過ぎましたが、おめでとうございます。
今年は例年になく元日から震災や事故などが起こったり、国政においても色々な問題があらわになったり、気持ちが落ち着かないですね。。
そんな中でも少しでも良い年にできるようにnoteもがんばりたいと思うし、個人的に去年の反省をしつつ今年の目標を立てていこうと思います。

(去年は誕生日に上げようとして一日遅れてしまったけど、今年は8日遅れになってしまった・・・)

では早速、去年の目標の採点と今年の目標の発表を。

去年の目標の採点

まず、一昨年(2022年)の結果と昨年の結果を比較してみます。

一昨年(2022年)の結果


去年(2023年)の結果


これを見ると、投稿数は18→12と減っているけど
スキされた数は 46→67
読まれた数は 1017→1582
増えたフォロワー数は 3→4
リアクションが増えていることがわかります。

これはどういうことかな?

分析するに、一昨年の大晦日にアップした記事(後述)が結構読まれているのかなと。
ちなみにこの記事、投稿数にはカウントされていません(12月15日までの集計なので)。なんか不思議な話。

そして、やはり「つぶやき」よりも読み応えのある「テキスト」などがよく見られているようです。
それにしても、12か月で12本(正確には13本)の投稿って。。
月連続投稿のバッジを狙ってるのがバレバレですなw


投稿内容の内訳の比較


一昨年上げた18本の記事の内訳

・つぶやき 11本
・テキスト 6本
・音声 0本
・動画 0本
・画像 1本

昨年上げた12本の記事の内訳

・つぶやき 6本
・テキスト 5本
・音声 0本
・動画 0本
・画像 1本

となっています。

画像の1本は9月に有休を取って海に行ったことを記事にしたものです。
最初はTwitter(意地でもX とは言わん)に投稿して、後日追加でいくつかあげようかと思っていたんですが、140字でまとまらないし(かといってツリーをいっぱい繋げるのも嫌だし)写真もいっぱいあるし…どうせならnoteに上げよう!となりました。写真は上限目一杯の30枚使って、キャプションに文章を書いて絵日記風?にしました。個人的にちょっとした新機軸になったかなと。


そして、去年よく読まれた投稿は

1位は、一昨年の大晦日にアップした記事(前述)でした。
坂本慎太郎さんへの注目度とこちらの熱の入りようなのかなと思います。ちなみに3位の記事はフェスレポですが、こちらでも坂本さんのライブレポが書かれています。2位も4年前に上げたライブレポですね。

どうしてライブレポを書くのか、と言われるとツイッターでは簡素な表現しかできないからですね。あまり何個もツイートをつなげるのが好きではないので、4つ以上になる場合はnoteに書こう、という自分なりのルールのようなものがあります。とはいえ詳細に書こうとすると時間がかかってしまうんですが。。


去年立てた目標と採点


去年立てた目標は・・・
・楽曲を上げる(patercycle 2023 songbook を作る)

・noteをやめない

の二つでした。
一つ目は、今年もまったくできていません。0点!

二つ目は、できました。100点!

ということで、平均を取って50点ですね。
あと音楽以外の自転車の話やトナラーの事や写真旅日記?など個人的に新機軸もあったと思うので、プラス10点で60点ということで(去年と同じ)。


そして今年の目標

去年を踏まえて今年の目標を立てます。

・楽曲を上げる

・noteをやめない(できれば月一以上更新)

楽曲は今年こそ上げたいです。形はどうなるかわかりませんが、これがnoteを始めた当初のきっかけなので。

こんな感じで、油断するともう2月になってしまうのでwこの辺りで上げようと思います。
どうしてもTwitterと違って「さあ、更新するぞ…」と構えてしまいがちなので、もう少し気楽にやれるといいかもしれない。
あ、長らく放置している「patercycleとは?(バイオ編)」も完結させたいな。

では、今年もよろしくお願いいたします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?