画像1

僕はひとりで

patercycle
00:00 | 00:00
先日、重い腰を上げて飛び入りライブに参加してきました。ギターの弾き語りで2曲演奏したのですが、そのうちの一曲をアップします。

タイトルは『僕はひとりで』。
この曲は、弾き語りで飛び入りに出るにあたってその心構えを曲にしようと思いついて作りました。

原型を作ったのは多分前回飛び入りに出た前後(4~5年前)で、サビの歌詞とメロディはほぼ同時にできて(厳密に言うと歌詞が少し先かな)A・Bメロ部分も同じ感じでスルスルとできました。
ただ録音すると言う事はなく、ずっと頭の中に流れていて、今回飛び入りに出るにあたってひとまず形にしたという感じです。後半のCメロ部分で転調して最後のサビで1音半上がるのも、今回頭の中で流れてる音に従ってやったらこうなったというか。
前日の仕事の後に歌詞を変えた箇所を本番で間違う、というハプニングもあったけど、まあまあうまくできたかなと。

一人でやるんだというとなんだか悲壮感もあるけど、一人でできるんだぜと自分を鼓舞している感じです。
バンドに対する憧れがありつつもあまり音楽関係の友人がいないのもあり、以前はバックトラックを作って流しながらギターを弾いて歌うという事もしてました。
バンドサウンドを前提として作ってもそれを弾き語りでやるとなると新たにアレンジし直さないとしっくりこなかったりします。そこを工夫するのが楽しかったりするので、最近はあえてバックトラックを作らずにやるのも良いなと思ってます。まあ色々なやり方でできたら楽しいかなと。

今回は約4年半ぶりに飛び入りに出ました。
だいたい平日の夜にやってることが多いので、前回出たのはお盆休みの時期だったと思います。
その年の秋頃に新しいアコギを買って、今回それを初めて外で使いました。買った時にハードケースが付いてたんだけどさすがに持ち運びが大変なので(移動は自転車と電車なので)外で使うにあたってギグバッグ(背中に背負えて厚めのクッション材が入っている)を買いました。
また出たいなと思ってるうちにコロナ禍に入ってしまい、ライブ自体が自粛ムードの中配信で行われるようになったり、以前出たお店がこの四年の間に閉店してしまったり、色々ありました。
それ以外にも世の中の状況が悪い方向に進んでいると感じ、仕事にかまけていたらいけないなと、


今回の飛び入りでは二曲やったんですが(一組の持ち時間10分又は二曲、だったので)一曲目は緊張もありとても披露できる出来ではなかったので(汗)そちらもいずれちゃんとできたら上げたいなと。

飛び入りに出たのが約4年半ぶりで、楽曲を上げたのも3年3か月ぶりくらいなので、次の曲は早めに上げたいなと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?