見出し画像

2022年の目標・その採点と2023年の目標

今年もあっという間に三週間が過ぎた。
そして今日は僕の誕生日(のつもりが、書きながら寝落ちしたので日付が変わってしまいましたが…)
そろそろ何かアップせねば!ということで、予告通り去年の目標の採点と今年の目標の発表をしたいと思います。

去年の目標の採点

まず、一昨年(2021年)の結果と昨年の結果を比較してみます。

一昨年(2021年)の結果

去年(2022年)の結果

うん、全て数的には下回ってますね。。
ただ、読まれた数を見るとそんなに差がない。
どういうことなのかな?と考えると、やはりTwitterで投稿の宣伝をしたことが結構大きいのかなと思います。

Twitter(の本アカ)の方は主に日記のような使い方をしていて、あとは推しアーティスト関連やラジオ番組の実況的なツイートが多いのですが、仲良くさせてもらっているフォロワーさん達がnoteの投稿も見てくれているようです(ありがたい…)

投稿数が半減しているのは、noteでのつぶやきが減ったのが大きいです。これは、投稿の内容を濃くしたいという意図なので、思惑通りではあります。


投稿内容の内訳の比較


一昨年上げた39本の記事の内訳

・つぶやき 26本
・テキスト 9本
・音声 0本
・動画 0本
・画像 4本


昨年上げた18本の記事の内訳

・つぶやき 11本
・テキスト 6本
・音声 0本
・動画 0本
・画像 1本

となりました。
おや?つぶやきの割合はそんなに減ってないじゃないか、と思いました?(というか僕が思いましたw)

しかーし、テキストひとつひとつの文章量は結構多いので印象としてはがんばったかなと。ここにはカウントされてないけど、12月31日にも一本上げてるし。内容はライブレポ的なものが多かったですね。

そして書きかけのものもいくつかあるんですね。なかなか仕上げられなくて。。今年中には上げたいと思います。


あと、去年よく読まれた投稿という項目があったので見てみると、

1位は、3年前に上げたやつやないかーい!
と言いつつも、これは4,000字超えの力作なので読んでもらえたら嬉しいです。
2位は、やはり藤井風くんの注目度は高いな、といった所ですね。
3位はライブレポでした。レポというには主観的ですが、そうでないと自分で書く意味がないと勝手にw思っています。


去年立てた目標と採点


去年立てた目標は・・・
・楽曲を上げる(patercycle 2022 songbook を作る)

・noteをやめない

の二つでした。
一つ目は、まったくできていません。0点!

二つ目は、できました。100点!

ということで、50点でどうでしょうか。
けど、テキストの割合は少し増えたのでプラス10点で、60点にしておきます(自己採点甘いですが、これくらいが良いのです、たぶんw)


そして今年の目標

去年を踏まえて今年の目標を立てます。

・楽曲を上げる(patercycle 2023 songbook を作る)

・noteをやめない

ですかね。去年と同じですが。
楽曲に関しては、できれば月イチくらいで10曲程度は上げたいです。
そして、つぶやきは少なめにしたいですね(これでも減らしたんですが。これに関しては今度テキストでまとめようかなと思ってます)。


どうしてもフォロワーさんの多いTwitterの本アカウントがアウトプットの中心になっているので、今年はTwitterのサブアカウントでの投稿やnoteでの投稿の割合を増やしていきたいと思います。
放置したままのsoundcloud、興味のあるband campなんかにも手をつけようかなと思ったり(あまり手を広げない方が…^^;)
それでは本年も宜しくお願いします!

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?