見出し画像

【報告:2023年11月】ペイシェントサロン秩父

◇日時:2023年11月12日(日)

◇内容:心の繋がりを持つためには?

■テーマを選んだ背景
前回テーマ「より良く生きること」の対話の中で、周囲の人とのつながりが大切だという意見が多くありました。  
そこで今回は、もしバナゲーム(カードゲーム)で楽しみ、その後、心の繋がりと持つ(心の孤立を防ぐ)ためには、というテーマでじっくり語り合いたいと思います。  参加者同士が対話することで、違いを発見したり気づきが生じればいいな、と思っています。

■対話した内容


■参加者の声
・じっくり話せて楽しかったです。充実した濃い時間を過ごせました!
・コミュニケーションスキルが大切だとわかった。
・繋がりを持つためには色々な手段がある。
・積極性と相手を尊重する気持ちが大切。

■主催者から
心の繋がりを持つためには、
・自己の表出と相手への尊敬心を持って、対話、コミュニケーションをすること
・対話をするための手段として話がしやすい場所・時間作り、SNSやZOOM等の活用
が大切だと気付けた。
また心の繋がりは日常生活の中で自然と形成されていくもので、あいさつや笑顔といった基本的なコミュニケーションの大切さを改めて感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?