見出し画像

【報告:2024年1月】ペイシェントサロン協会オンライン会員交流会

■イベント概要
◇日時:2024年1月17日 (水) 20:00 - 21:00
◇内容:Zoomでざっくばらんにテーマトーク
テーマ:「あなたの思うサロンとは」

■対話の内容
ここに来ると安心して話せるので、なぜそういう場所が作れるんだろう?というところから話がスタート。ファシリテーターの存在が場づくりをしていて、養成講座で芯の部分を伝えられているのではないかという意見が出た。
医療では感情を出したい場面もあるが、このサロンは客観的に相手の立場を考えられる人が集まっている。在籍の長さに関わらず、自由に活動している雰囲気がある。
夢物語でもやってみたいと言える雰囲気で、一緒に考えてくれる。集まっている人が幅広く、実際に想像を超えた活躍している人を見て、自分も元気になる。いい循環が生まれている。

◇人
前向きな人が集まっている
医療を変えていきたい人達
→それぞれが活躍している・挑戦している姿を見れる
→何かやりたいという人を見守り・励ましてくれる
主催者が楽しんでいる

◇場づくり
フラットに交流できる場(同疾患に限らない・医療者先導ではない)
楽しい・わいわい・あたたかい
ファシリテーターの存在
否定しない
安心して話せるルールがある
愚痴はこぼすけど、陰口悪口はない

◇情報
客観的に物事をみる
色々な人と話して、世界って広いと感じる
単なる情報収集ではなく人を介して知る
→講演会と違って参加者同士でつながることができる

■次回予定
2024/2/15(木)20:00~21:00
テーマ「私が注目しているあの人の活動」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?