見出し画像

大雨の休日にみる性格診断

今朝は寒の戻りで大荒れの天気です。
家には自分だけ。夕方まで急に訪れたひとりの時間。
雨風共に激しいのでお外に出るのはなるべく避けたいですね。

こういった思いがけない余暇をどう過ごすかによって、その人の人生を占うことができます。
タイプごとに解説していきますね!
(注)これはネタ記事です

本を読むあなた

この余暇を読書に充てるあなたは勉強家です。
常に情報を収集しているので「読みたい本」が溜まっています。
ですから急な余暇は積み本を片付けるチャンス!
もちろんビジネス書や自己啓発だけが読書にあらず。
時には小説やライトノベル、漫画だって自分の世界を広げるものは全て読書だと考え、前向きに自分を深めましょう。
何回読んだかわからない蔵書を持ち出すもよし、新しい世界に触れるもよし。
ある論文では読書はストレス発散に効果が見られるとのこと。
存分に浸りましょう。
ただしあなたは少々のめり込む性質を持っているため食事を忘れてしまいがち。
まずは本を読むと決めたなら朝食を済ませることをオススメします。
それから積み本があるうちはAmazonを開いてはいけません。
新しい本はそこの積み本を読んでからにしましょう。
さぁ読む本を手にとったらコーヒーを淹れて。
読書に励むと大変意義深い1日になるでしょう。

テレビ(YouTube)を見るあなた

余暇をテレビ視聴に充てるあなたは、疲れていますね?
今日はゆっくり休みましょう。
テレビには中毒性があり、見るでもなくても脳に情報が入り込みます。
そして知らず知らずのうちに影響を受るのです。
撮り溜めているバラエティやドラマを見るのを否定はしませんが、特に危険なのはお昼のワイドショー。
こんな大雨の日にテレビを見るという選択をするあなたはすごく心に疲労が溜まっているはずなので、お昼のワイドショーをなんとなく眺めていると気付かぬうちにあなたも陰謀論者に…なぁんてことも。
ちなみにYouTubeも同じ作用です。
特にYouTubeはあなたの気に入りそうな情報をGoogleが選んでくれるのでより思考が偏ります。
おすすめの使い方は車載動画や料理動画などを無音で再生し、その間に他の作業をすると集中力がアップします。
その『作業』が思いつかないなら、映画はいかがですか?
サブスク系の初回無料キャンペーンなどを利用して好みの作品を探してみるのも面白いかもしれません。
せっかくのコンテンツ、溺れるのではなく上手に使っていきたいですね。

趣味を楽しむあなた

家の中でできる趣味に時間を割けるあなたは大変切り替え上手です。
手芸やパズル、ゲームなどの趣味を大人になっても持ち続けているあなたは好奇心旺盛。家の中と外の世界を上手に切り替えて大人になっている証拠です。
「今は何もしてないな…」
そう思ってしょんぼりする必要はありません。
部屋の隅に埃をかぶってるプレステがありませんか?
10年前のハードでも案外動くでしょう。
できればやりかけのRPGよりもアクションやパズルなどいつでもやめられるものがおすすめですが、もちろんあるもので結構。
ひとときのノスタルジーに浸ることで文字通り童心に帰ることができます。
できればスマホアプリではなく「ひと手間かけて遊ぶ」という行為そのものがあなたの生活に潤いをもたらすでしょう。
趣味があるあなたは存分に、そうでない方も身の回りを見回して普段できない遊びを見つけてはいかがでしょうか。
コーヒーを淹れてる間に何か思いつくかもしれませんよ。

普段できない仕事を片付けるあなた

悪天候で外に行けない。こんな日に家でできる仕事をこなすあなたは大変真面目で計画性の高い人物です。
会社で使う資料を整理したり、普段できない家事を片付けたり、作り置きのおかずを用意したりとくらしを有意義に過ごす術を常に探しています。
あなたは会社や家庭で信頼を集めていますから、その期待に応える努力を怠りません。
そもそもこのタイプの人は資料整理や家事を義務だと思っていません。
淡々と人生を歩んでいるので「時間が空いたから」という理由だけで動けるのです。
趣味=仕事 という人にはこのタイプが多いでしょう。
一見非の打ち所のないこのタイプですが、実は危うい一面も。
年中動いていないと生きられない回遊魚タイプの方は特に陥りやすいのですが、仕事や家事でトラブルに見舞われた際にドツボにハマって公私の境目なく辛い思いをする可能性があります。
もちろん仕事や家事をすることを否定はしませんが、上手に息抜きできるとより幸福度の高い人生になりそうですね。
いつものコーヒーではなく、今日は紅茶なんていかが?

筋トレをするあなた

筋肉は裏切らない。
でもやりすぎは良くないらしいので気をつけてね。
プロテインよりもあったかい飲み物が、今日はいいかもね。

寝るあなた

起きて。
着替えて。コーヒー淹れましょう。
人間寝だめはできません。
休日を寝て過ごしたら一見幸せそうですが、夕方に謎の焦燥感に駆られた経験もあるのでは?
そう、寝過ぎは体のリズムを狂わす魔の誘いなのです。
ポイントは「着替える」こと。
だらだら過ごすつもりでもコンビニに出かけられる程度の服装に着替えると頭が切り替わり何かしようかという意欲が生まれます。
さぁお布団から出て顔を洗って、ぜひ良い1日を。

大雨で外に出ようとするあなた

雨のドライブ、ゴルフの打ちっぱなしやバッティングセンター、なんなら雨の中ランニングなど、家でじっとしてられない人はとてもエネルギッシュであり明るい性格でしょう。
天候に左右されず我が道を進めるあなたは周囲から一目置かれる存在。
でも「一目置かれる」と「一歩引いて見てる」は結構紙一重だったりします。
いつも通りのあなたも素敵ですが、たまには違う自分を試してみては?
さぁまずコーヒーでも飲んでゆっくり考えましょう。

ブログやnoteを更新するあなた

大変内向的なあなた。
いえ、わたし。
自虐ネタはウケないから気をつけましょう。

Twitterに時間を奪われないように気をつけましょう。

ひとり時間を後悔なく過ごすコツ

いかがでしたか?←
まったく科学的根拠のない占い風のネタ記事です。
気分を害された方ごめんなさい。
悪気はないので悪しからずご了承を…
夕方には雨も上がるでしょうから、おうちdeひとり時間を後悔なく過ごしましょう。
まぁコーヒーでも飲んで落ち着きますかね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?