師走のはじめ。


 仕事終わりに押上にきた。


 今日は、すみっコぐらしカフェ。


 相変わらずの推しごとぶり。


 少し時間があったので12階にあったエクセルシオールカフェにきたら、眺望が良くて、おまけに非常に天気が良くて、心地いい。


 12月に入ってはや1週間近く。


 師走だ。


 尾崎豊の誕生日→Nissyと握手会→すみっコぐらしの映画を観てコメダ珈琲に行ってファミマでクリスマスプレートを受け取って→D,U.N.K.参戦のため大阪に羽田から飛行機でとんで

着いて早々喜八洲のお団子を食べ、スタバに寄って15:30前京セラドームに行って、並んで入って待って17:00過ぎにライブが始まって、22時前にライブが終わって大阪城を観て、カレーうどんを食べて、ホテルにチェックイン。この日は頑張ってお風呂までしてから3時前に寝た。


2日目、9:30くらいに起きて、チェックアウトしてR-1買って飲んで大阪城公園を散歩してスタバで朝ごはん食べて、京セラドームに向かった。時間があったからお昼ご飯を食べるためにサイゼに並んで、ほうれん草のソテーとポップコーンシュリンプをいただく。


14時過ぎて会場に向かい、入場。


16:00〜のライブは20:55に終わった。近くで夜ご飯を食べようとそのまま串カツ田中にはいる。

串カツは大阪の食べ物だけど串カツ田中は大阪のお店じゃないよねたしか、
だるまとか行きたかったな。


串カツとビール。

最高。


食べ終わって歩いてすぐのコンドミニアムに宿泊予定だったので向かってチェックイン。興奮で全然寝られなかった。


翌朝9:00過ぎに目覚めて10時くらいにチェックアウトして、難波へ。丸福珈琲店本店に並び、

珈琲と丸福カリートーストを食す。


 ここから大阪食い倒れ旅が本格的に始まった。


ずいぶんとゆっくりして1時間くらいカフェにいて、お昼頃にわなかへ向かう。わなかのたこ焼きを食べ、花のれんタリーズに行って花月ラテを飲み、北極星まで歩いてチキンオムライスを食べ、551まで歩いて母に頼まれたものを買った。


 ここまでですぐ16時。新幹線が18:30だから、もう間も無くだと思って御堂筋線で大阪駅に。


 大阪駅まで来てから今度はお手洗いにずいぶん並び、阪急のクリスマスの飾りつけやイルミネーションを見て、歩いていたら堂島ロールを食べたくなってそこからさらに梅田駅から20分歩いてわざわざ買いに行き、17:30。


 新幹線は18:24、そろそろ向かおうかと大阪駅に行って、大阪駅でゆっくりしていた私。


 18時を過ぎてさあ新幹線に向かおうとしてから、間違えた!!大阪駅じゃなくて新大阪や!!ときづいて走る。とにかく走る。大阪と新大阪って、横浜と新横浜くらい違うのね。

 間に合うかどうかわからないってくらい結構ギリギリで、ロールケーキ片手にお土産片手にリュックをかるってめちゃくちゃ走る。


 結果、18:21発の新幹線に18:19に新大阪駅について、そこから在来線から新幹線まで走って間に合うという…。ギリギリ20分に乗りました。


 バタバタ大阪旅は、この後新幹線でWi-Fiが入らないとか、眠いのに母にドラマの配信きれるよと言われて結局観ちゃうとか色々だったけど

 今年最後の旅、遠征、


 楽しかった!


 さて、そろそろすみっコぐらしカフェの予約の時間。行きましょう


#大阪遠征


ありがとうございます😊サポートしていただいたお金は、勉強のための書籍費、「教育から社会を変える」を実現するための資金に使わせていただきます。