見出し画像

飛行機の旅の思い出は「翼の王国」とともに。

ぱとかデザイナーのMです。
みなさん、飛行機は好きですか?

私は飛行機がちょっと怖いので、最近はもっぱら新幹線派なのですが、時々、無性に飛行機に乗っているときの独特のあの雰囲気を、非日常感や旅の高揚感を味わいたくなります。

そんな時は過去の記憶を思い出しながら、頭の中で飛行機に乗っているシーンをシミュレーション。飛行機のシートのにおい、高音のエンジン音、客室乗務員の身のこなし、離陸時の加速G、「ポーン」というお知らせ音etc.。

窓に目を向けると、青い空とどこまでも続く真っ白い雲。
そして手もとにはある冊子が…。

全日空(ANA)を利用したことのある人ならば、みな目にしたことのあるもの。そう、それは「翼の王国」。ANAの機内誌です。

ANAの機内誌「翼の王国」は、1960年創刊。旅をテーマに、世界各地の風景や文化を鮮やかな写真と共に楽しむことができます。以前は機内でしか読むことができなかったのですが、ANAのスマホアプリで読めると聞き、早速アプリをダウンロードしました。

ちょっとわかりにくいですが、画面下の真ん中くらいに
翼の王国ライブラリへのリンクがあります。

美しい写真を眺めながら、まだ行ったことのない国内の島々、遠い異国の地に想いを馳せていた“あの時間”が再び戻ってきたような懐かしさを感じます。当時何気なく読んでいた「翼の王国」は、私にとって欠かせない旅の思い出の一部となっていました。

スマホアプリの他にも、2022年よりWEBブラウザ版もスタートし、最新号やバックナンバーをいつでもどこでも閲覧できるようになりました。
が、しかし私個人的にはやはり「機内誌」として読みたいので、アプリ推奨派です!

ANAアプリ
https://apps.apple.com/jp/app/id382028327
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.ana.android.tabidachi

WEB版



株式会社ぱとか

西荻窪にあるWEB / SNS のプロモーション企画・制作会社です。ユーザーが求めることを読み解きながら、丁寧でやさしい企画、クリエイティブを提案しています。お気軽にお問い合わせください。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?