見出し画像

【ポケモンSV】初心者がマスターボール級に勝率75%で行くまでにやったこと全部 ~情報編~

前置き

ポケモンSVが出た当初の記事を下書きのまま忘れていたことに今更気がついた。
とりあえず供養のために投稿しておく。

この記事では、私がマスターボール級に行くまでに考えていたことをまとめる。
詳しい前置きはこの記事を参照して欲しい。

今回は、情報についてまとめる。

情報はあるだけいい

ポケモンは知識ゲー

ポケモンは長いシリーズだけあって、新しく始めると覚えることが多い。
MTGアリーナで初めてギャザを触ったときを思い出した。

その分セオリーや定石なども調べれば色々出てくる
そのため、情報源を持っているかどうかでかなり差が出ると思う。

以下では、実際に参考にしたサイトを紹介する。

ポケモン徹底攻略

まずはここから

言わずとしれたポケモン攻略サイトの最大手。
ポケモン対戦に関する情報は殆どここで手に入る。

特に対戦中に相手のポケモンを調べるのにお世話になった。


Victory Road

海外のポケモン情報

海外だとダブルバトルが主流なので、日本語で探すよりここで情報を集めたほうが速いかもしれない。

大きな大会の結果やそこで使われていた構築などが載っていて参考になる。
物によってはレンタルコードがあることも。

英語なので若干めんどくさいが翻訳機能などを使えばなんとかなる。

Youtube

実際の対戦動画や配信を探すのに役立った。

いくつか実際に観ていたチャンネルをいくつか紹介する。

ビエラ/ポケモン世界優勝

日本のダブルバトル界の第一人者。
独特なテンション対戦動画を投稿している。

動画の構築は割と一発ネタのようなものが多く、初心者としては参考にしにくかった。
しかし、ダブルバトルの面白さや考え方を知ることができた。

あとシンプルに面白いので、ダブルバトルをやっていなくても動画を楽しめると思う。


アルカナ/alcana

一番参考にしたチャンネル。
このチャンネルの50勝RTA配信のおかげで戦い方を知ることができた。

戦い方や考え方を言語化してくれた上に、長時間配信だったのでかなり参考になった。


テル/ポケモン

ダブルバトルについて広範囲に解説しているチャンネル。
後から知ったが、解説が丁寧でわかりやすい。
真っ当に上達していくのを目指す人にオススメ。


あとがき

とりあえず、得た知識は一通りまとめられた。

新しい挑戦だったので、すべてが新鮮で面白かった。
シングルバトルも機会があったらやってみたい。

この記事がなにかの参考になったら幸いだ。

最後まで読んでくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?