見出し画像

【アイマス】デレステコラボきっかけハマった星街すいせい曲まとめ

コラボで逆に沼る

先日デレステと星街すいせい氏のコラボが行われた。
まずデレステに関する大型発表が、他所でされたことにびっくりした。

星街すいせい氏については、

ぐらいのイメージだった。

コラボに関しては、デレステに人口が増えたらいいなとか、イノタク曲が増えそうで嬉しいくらいに捉えていた記憶がある。

そしてコラボ曲のジュビリーをYouTube Musicで聴くうちに、いろんな星街すいせい曲がおすすめに出てくるようになり、たくさんの面白い曲と出会った。

そんな中で、これはとんでもないなと思った曲をいくつか紹介したい。


ジュビリー

今回のコラボの目玉であるデュエット曲。
歴代のイノタク曲の中でもかなり好みに刺さった。

高垣楓といえば、シンデレラの中でも人気も歌唱力も最上位であるのは間違いない。
それと真正面からぶつかり、それが素晴らしい曲に仕上がっていて感動した。
この曲が生まれただけでもコラボの価値があったと思う。

サビの小節の頭から、少し勿体つけてサウンドが入ってくるところが気持ちよくて好き。

デレステ曲では珍しくサブスクでフルがあるので、ぜひ聴いてみてほしい。


ビビデバ

こういったコンテンツでは珍しい踊れる曲。
BPMが120と低めなのもいい。
フォニイ等で有名なツミキ氏が作曲している。

シンデレラコラボの直後に発表された曲がシンデレラモチーフなのもニクい。

所々に挟まるライミングが大変気持ちいい。
「チキチキバンバン」から始まって「導き出した君にアンサー」で落とすところが特に最高。


灼熱にて純情(wii-wii-woo)

二番の入りの暴れるベースとピアノが凄すぎて、初めて聴いたとき思わず笑ってしまった。

こんなにベースがかっこいい曲を一体誰がつくったんだろう、と作曲者を調べたら田淵智也とあって妙に納得したのを覚えている。

デレステ内では星輝子によるカバーが実装されている。
そちらも原曲とは雰囲気が違っていて面白いので、ぜひインストールしてプレイしてみてほしい。


シュガーラッシュ

DECO*27×TAKU INOUEというオタクを絶対に仕留めるために作られたコンビによる楽曲。

サビの盛り上がりとキラキラ感が気持ち良すぎ。
ライブ向きのように感じる。

開始7秒あたりのだんだん下がっていくフレーズが特に好き。

聴いていても歌詞がよく聞き取れず、調べてみたがよくわからなかった。なにか元ネタがあるのだろうか。


あとがき

コラボは知らないものを知れるのが面白い。
双方のファンに顔を売れるからこそ効果的なんだと身を持って実感した。

あと気になった曲のフルバージョンをYouTubeで聴けるのがいいなと思った。デレの曲もフルが聴きやすい環境が整ってほしい。


最後まで読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?