見出し画像

【デレステ】星街すいせいコラボで始めた人にこそ伝えたい『LIVE PARTY!!』の魅力


『LIVE PARTY!!』の存在を知ってほしい

最近デレステは星街すいせいコラボを開催中だ。
私は『3時12分』という曲が好きなので、カバー曲が実装されないかと期待している。

プレイしているとあまり実感はないが、おそらくこれをきっかけにプレイし始めた人も多いのではないだろうか。

これを機に『LIVE PARTY!!』をプレイする人が増えて私のマッチングが早くなってくれたらいいなと思い、その良さやメリットを解説する記事を書いてみる。

『LIVE PARTY!!』は、新規こそ利点が多いはず。
しかし、ゲーム内に導線がほとんどないので、その存在だけでも知ってもらえたら幸いだ。


いいところ

LIVE PARTY!!(通称ライパ)とは

一言でいうと、協力ライブモード。

ランダムにマッチングした5人で同じ曲をプレイし、そのスコアや貢献度に応じて報酬をもらえる。

ジュエルなど貴重なアイテムが手に入る

このモードをプレイすると、スターエンブレムというアイテムが貰える。
これを集めると様々なアイテムと交換できる。

特にオススメなのが、

  1. プラチナガシャチケット

  2. スタージュエル

  3. 思い出の鍵

の3つで、これらはガシャを回すために使うことができる。
(思い出の鍵は過去のイベントコミュを見るのに必要なアイテムで、コミュを見るたびにジュエルが手に入る。)

他にも、育成用のアイテムや過去のイベント産SRなども交換できる。
新しく始めた人には特に有用なものが揃っていると思う。

いろんなキャラや衣装を観られる

このモードをプレイしているのはベテランPが多い。
彼らは自分の推しているアイドルや、スペックの高い期間限定SSRをよく編成している。

つまり、このモードでは様々なアイドルを知ることができるのだ。
長年やっている身でも、初めて見る衣装に出会うことがよくある。

SSR衣装のクオリティはかなり高いので、自分の持っていない衣装を観られるのはなかなか面白い。
結果の画面のところでアイドル部分を長押しすれば、そのカード名を見れるので後で調べることもできる。

それと、このモードをやるときは3Dモードにすることをオススメしたい。
多少音ゲーはやりにくくなるが、そっちのほうがアイドルゲームとしての楽しみが感じられると思う。

色んな曲に触れられる

デレステには現在400以上の楽曲が実装されている。
始めたてでは、面食らうことだろう。

その点ライパでは、曲がランダムに選ばれる。
曲を選ぶという決断から開放されて色んな曲に触れることができる。

ちゃんと曲名も表示されるので、気になった曲があったらあとから調べることもできる。

未開放の曲やダウンロードしていない曲があっても問題ないので、臆せず行ってみよう。

ちなみに、カバー曲は選ばれないらしい。


遊び方

どこから遊べるの?

下のLIVEを選び、左下の矢印をタップする。
するとタブが開くので、その一番左にボタンがある。

編成はどうしたらいい?

とりあえずオススメ編成でOK。
SSRが揃ってきたら色々調べて自分でいじってみよう。

難易度設定は?

難易度は自由に決めて大丈夫。
一応背伸びするよりは、フルコンできることもあるくらいの難易度にしておくと無難。
マッチングを早めるためにカジュアルマッチはオンにしておこう。

マッチングしやすいのはいつ?

時期でいうとイベントを開催していないときマッチングしやすい。
時間帯でいうとログインボーナスがもらえる0時前後は人がいるイメージがある。

初心者が行っても大丈夫?

全然大丈夫。
ただ事前準備として、一括ダウンロードはやっておいたほうが良い。
これをやっておくといちいちダウンロードを挟まずにスムーズにできる。
時間とメモリ容量が必要なので、暇なときにやっておこう。

右下のメニューからダウンロード管理を選ぶ

あと右下の準備完了をすぐ押すことだけ意識してほしい。
全員が準備完了するまで曲が始まらず、5人とも虚無な時間を過ごすことになるからだ。
曲が終わった後も右下を押さないと解散できないので、忘れずに押してほしい。


終わりに

この記事が参考になったら、私の担当(推し)である双葉杏に少しでも興味を持ってくれたら嬉しい。

最後まで読んでくれてありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?