見出し画像

2021年の音楽活動振り返り

2月21日

ジェドゥーナでYouTube生放送。何を思ったのか、配信タイトルは「あばばばばぁー」

🎶アーカイブ視聴→ https://youtu.be/ZVuhhKFKD28

画像4


2月22日

Nyan Cat 10周年記念アルバム「Nyan Cat Arrangements」のTr.13に「Nyairish Dance!」という曲名でアレンジャー兼プレイヤーとして参加。

「Nyanyanyanyanyanyanya!」という曲名でよく知られる、daniwellPによる初音ミクの曲をアイリッシュインストアレンジして、ティンホイッスル、ローホイッスル、フィドルを演奏。

🎶詳細・視聴→ https://aidn.jp/nyancat10th/

画像1


3月6日

「LA SEÑAS FREE RAVE」(@千葉県 稲毛海浜公園 野外音楽堂)にジェドゥーナで飛び入り参加。まっつんさんがベーシストとしてLA SEÑAS COLECTIVOに正式加入したので、これでジェドゥーナ僕以外の3人がLA SEÑAS所属になった。そして相変わらずヒロシさんの跳躍力よwww

🎶演奏の模様を少しだけお裾分け→ https://twitter.com/maiohtanifiddle/status/1368538130412793859

画像3


3月10日

hataoさんとデュオで、ケルトの笛屋さん東京店にてk-celt(慶應義塾大学ケルト音楽愛好会)の新入生歓迎ミニライブを開催。

最初はただ新入生にケルトの笛屋さんを紹介しようと思ってただけだったんだけど、ちょうどたまたまhataoさんが東京店にいらっしゃる日と被ってて。「ご相談なんですが、新入生にアイリッシュ音楽の紹介がてら数曲演奏していただくことって可能だったりしますか…?」とお伺いしたら「せっかくだからぱとり君とデュオで何かやろうよー」とお声がけいただいたので急遽当日に曲決めて一緒に演奏させていただくことになりました(笑)

🎶演奏の模様を少しだけお裾分け→ https://twitter.com/Patri_cheoil/status/1369645281994629124

画像4


4月24日

hataoさんと共催で「Folk Recorder Club」(通称: FRC) を発足、第1回FRCを開催。

月に1回Zoomで開催し、ケルト・北欧音楽を中心とするヨーロッパの伝統音楽をリコーダーで練習します。第1回はガリシアの伝統曲を練習しました。参加費は無料なので、参加してみたい方は hatao@irishflute.info まで件名を「FRC参加希望」として氏名をそえてご連絡ください。

画像24


5月5日

東京アクティブNEETsで知られるピアニストの紅維流星さんのご自宅兼スタジオにお邪魔して、ヴァイオリンのTAMさん、ギターのようげんさんと一緒にYouTube生放送。北欧アクティブNEETs(仮)として、コメントで頂いたリクエスト曲を何でも即興でアイリッシュアレンジしちゃおうという企画。

後日、同じく東京アクティブNEETsのサックス奏者の山石本薫さんとお話した際、「正確にはアイルランドは北欧ではないから、次回からは『無印アクティブNEETs』にしよう」という話になりました(笑)

🎶演奏の模様を少しだけお裾分け→ https://twitter.com/Patri_cheoil/status/1390612262088364032

画像5


5月23日

第2回FRCを開催。フィンランドの伝統曲を練習しました


5月24日

第2回北欧アクティブNEETs YouTube生放送

画像6


6月19日

第3回FRCを開催。東京北欧セッションと共同開催し、スウェーデンの笛奏者Göran Månsson氏を講師に招いてスウェーデンの伝統曲を教わりました。


7月25日

第4回FRCを開催。アイルランドの伝統曲を練習しました


7月29日

ファイナルファンタジー・ピクセルリマスターⅠ,Ⅱ,Ⅲがリリース。以下の楽曲にティンホイッスル、ローホイッスル、リコーダー、フィドルの演奏を宅録で収録。

2021年のハイライトを2つ挙げるとしたら1つはこれ!僕は今まで殆んどゲームをやってこなかった人なんですが、そんな僕でも知っていて大好きな植松伸夫さんの不朽の名曲の数々を、まさか自分が公式に演奏できるなんて!めちゃくちゃ嬉しかったし光栄でした。お話を頂いたのは2020年の秋だったのですが、リリースまでずっと、そしてリリースしてからも興奮しっぱなしでした。

ストリングスとかホーンセクションとかで参加するのも勿論嬉しいことだと思うのですが、僕の場合は特殊楽器ということもあって必ずメインの旋律で曲の中で一番よく聞こえるフレーズを1人で演奏しているので、「これが僕の音!」っていうのがハッキリ分かるのが本当に凄く嬉しいです。

🎮詳細・購入はこちらから→ https://www.jp.square-enix.com/ff_pixelremaster/

※現状、Steam, iOS, Androidにのみ対応しています

画像10

画像9

画像7

画像9


8月29日

第5回FRCを開催。中世14世紀のダンス曲を練習しました

9月9日

ファイナルファンタジー・ピクセルリマスターⅣがリリース。以下の楽曲にリコーダー、フィドル、オッフェルダールスピーパの演奏を宅録で収録。

画像12

画像11


9月25日

第6回FRCを開催。バロック時代の曲を練習しました


10月30日

第7回FRCを開催。アイルランドの伝統曲を練習しました


10月31日

M3秋で頒布されたしゃのあさんの新譜『白壁の家々と演奏家リリー』のTr.02「風になびく麦穂」にティンホイッスル、アイリッシュフルート、フィドルの演奏を宅録で収録。この曲はFULLバージョンをYouTubeで無料で聴くことができます。

💿購入・クロスフェード視聴はこちらから→ https://kuronekohotate.booth.pm/items/3371181


11月8日

この日は僕の22歳の誕生日だったのですが、ご縁があって劇伴作家の井内啓二さんが担当されているとある作品のレコーディング現場(@ビクタースタジオ)にお邪魔させていただきました!僕が演奏したわけではないんですけど。

画像13

井内さんが以前『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました』というアニメの劇伴を担当されていたのですが、ご本人がその劇伴のスコア譜をYouTubeで公開されていて「個人で楽しむ範疇でしたらご自由に使って頂いて結構です」とのことだったので、「カバー演奏動画をSNS等にアップしたりって大丈夫ですか?」とダメ元でお伺いしたところ、快くご了承いただきました。そこで僕が作った演奏動画がこちら↓

すると、これを観てくださった井内さんから「ちょうど今度○○(作品名)の劇伴レコーディングがありますので、ご都合宜しければ是非スタジオに遊びにいらして下さい!」というお誘いを頂いた…という経緯でした。

「どこかで必ず御一緒致しましょう!」との嬉しいお言葉も頂けたので、(社交辞令かもしれませんが)いつか何かの演奏で携わらせていただける機会があればとっても嬉しいなぁと思ってます!


11月11日

ファイナルファンタジー・ピクセルリマスターⅤがリリース。以下の楽曲にティンホイッスル、ローホイッスル、フィドルの演奏を宅録で収録。

画像14


11月13日

「JUHLA FESTIVAL 2021 -Re:treat-」(@東京都 千駄木 養源寺)にジェドゥーナで出演。昨年に引き続き2年連続。

楽屋でいただいたフィンランドのウィスキー「KASKI」が凄く美味しかった(笑) でも日本ではなかなか手に入らないみたいで残念…。

画像15

画像16


12月4日

第8回FRCを開催。スウェーデンの伝統曲を練習しました


12月11日

IKEA新三郷店にて、ルシア祭のイベントとしてスウェーデンの伝統音楽を生演奏。ニッケルハルパのNanaさんと、ジェドゥーナのギターのまっつんさんと一緒に共演。僕はティンホイッスル、ローホイッスル、リコーダー、ヘリエーダルスピーパ、オッフェルダールスピーパ、ニッケルハルパ、シェイカーを演奏しました。

次は是非、無印良品の店内でも演奏したいな。ご依頼お待ちしております(笑)

🎶演奏の模様を少しだけお裾分け→ https://twitter.com/Patri_cheoil/status/1469673689772081159

画像17


12月17日

「West Wind~アイルランドに寄せる歌~(@東京都 日暮里サニーホール)」に出演。ティンホイッスル、ローホイッスル、アイリッシュフルート、オッフェルダールスピーパを演奏。

TricolorやJohn John Festivalでギターやアコーディオンなどを弾いているannieさんこと中村大史さんや、スコットランドのケルティックハープコンクールで優勝された松岡莉子さんなどを含む、憧れの奏者の方々と一緒に、そしてジェドゥーナのフィドラーまいやんと一緒に、大きな公演をさせていただきました。

画像18

画像19


12月19日

「Celtic Seed Project in NAGANO」にジェドゥーナで出演。終演後、Yuki Kojima Bandの皆さんと一緒にパシャリ。かっこよかったぁ

今年は憧れの奏者の方々とたくさん演奏できて嬉しかったな~

画像20

画像21


12月19日

そして最後にこれ(Celtic Seed Projectと同日ながら時系列的には前後するんだけど)!!今年の2つのハイライトのうちの2つ目。

ジェドゥーナの1st album "Turas" をリリース!!

画像22

この日の深夜0時に各種サブスク配信にてリリースしました。

今年は昨年に引き続きコロナ禍で、2回も連続でコロナの影響によりジェドゥーナの初ワンマンライブが流れてしまったということもあり、今年はライブは殆んどせずに音源制作に力を入れていました。既に作ってあった楽曲を音源化する為に練り直したり、新規に楽曲を書き下ろしたり、そして丸7日間にわたる怒涛のレコーディングを経てなんとか年内のリリースが叶いました。

ジャケ写もめちゃ良いでしょ?!とある海岸に行ってカメラマンさんに撮っていただきました。写真、MIX、スペシャルサンクスなど、今回のアルバムリリースの為にご尽力いただいた方々については後日ジェドゥーナみんなでご紹介させていただく場を設けたいと思っていますのでお待ちください。

🎶そして沢山聴いてね!→ https://linkco.re/Nx553du4




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?