見出し画像

2022年の音楽活動振り返り

大学4年生になった今年の前半は、就職活動で忙しくてあまり多くの活動ができず、僕が所属しているアイリッシュバンドDé Domhnaigh(ジェドゥーナ)も、僕を除いたまいやん(フィドル)、まっつん(ギター)、ヒロシ(バウロン)の3人トリオで演奏活動したりしていました。
が、そんな中でもジェドゥーナ初のワンマンライブが出来たり、アイルランドに行ってきたり、大物アーティストさんとのコラボが実現したりと、結構充実した1年だったんじゃないかなと思います!

1月8日

【tricolor & Cocopeliena 新年明けましてコンサートvol.7 @下北沢440】
新年1発目は演奏活動ではないんですが、東西2大巨頭のアイリッシュバンドのツーマンライブをジェドゥーナの僕、まっつん、ヒロシの3人で聴きに行きました!毎年恒例の抽選会があって、何とヒロシさんがお菓子詰め合わせを引き当てました(笑) 後日ジェドゥーナみんなで仲良く食べましたとさ。


1月31日

【ワイン会でのジェドゥーナ演奏 @ホテル雅叙園東京】
人生で二度と足を踏み入れることはできないであろう超高級5つ星ホテルでアイリッシュ演奏してきましたw なんか誰でも知ってる大手企業の外国人CEOとか普通にいたぞ。因みにトイレには小川が流れてて、その上に朱色の橋が架かってた(笑) 
藝大生を中心にクラシックの演奏が多かった中で場違い感あるのでは?とちょっと不安でしたが、お酒の席ということもあってやはり陽気なアイリッシュ音楽は気に入っていただけたようです。良かった。
ドレスコードは「スマート・エレガンス」。正装ジェドゥーナ、ありだな。


2月24日

【《REC参加》ファイナルファンタジー・ピクセルリマスターⅥ】
2021年7月29日にⅠⅡⅢ、同年9月9日にⅣ、同年11月11日にⅤ、と五月雨式にリリースされていたFFピクセルリマスターですが、年をまたいでこの日にシリーズ最終編のFF6がリリースされました。 「プレリュード」や「仲間を求めて」などを含む超名曲6曲にレコーディング参加させていただきました。ティンホイッスル、ローホイッスル、アイリッシュフルート、リコーダー、フィドルなどを演奏しています。

🎮詳細・購入はこちらから↓(2023年春にはSwtichとPS4でもプレイ可能になるらしいです!)


3月12日

【セントパトリックスデーパレード演奏 @横浜】
コロナ禍で去年と一昨年は関連イベントが開催されなかったので、久しぶりの参加となりました。演奏隊としてパレードに参加するのは実は初めて。

TricolorとSonoraの屋外演奏もありましたよ~!


3月17日

【ファイナルファンタジー・ピクセルリマスター サントラ発売】
FF1~FF6まで全19曲42パートに演奏参加させていただいたFFピクセルリマスターの各サントラが発売されました。現状、盤は無くてmoraでのサブスク配信とダウンロード版のみとなっております。特設サイトにはアレンジャーとミュージシャンのクレジットもされていますので、是非ご覧ください。


4月30日

【ジェドゥーナ×こーじゅんさん スタジオで遊ばせていただきました】
スーパーギタリストのこーじゅんと待望の対面にジェドゥーナ一同感動していました。その様子をYouTubeライブ配信もしていたので、気になる方は是非ご覧ください。


6月18日

【SCT Exam Grade4 を受験しました《合格》】
アイルランド伝統音楽公式検定試験みたいなやつです。Elementary1~3, Grade1~8のうち、初めての今回は腕試し的に中間くらいの難易度を受験。演奏実技、新曲視奏、調性判定、聴音、耳コピ演奏、英語で質疑応答などが出題されるのですが、思った以上に簡単で95/100点という高得点で合格できたので、来年はもう少し高難易度のグレードに挑戦してみたいと思います。


6月19日

【Feile Tokyo 2022 コンペティション日本予選《GOLD入賞》】
アイルランド伝統音楽コンペティションFleadh Cheoilの日本予選Feile Tokyoに出場し、ティンホイッスルsolo部門とNewly Composed Tune(作曲)部門の両方でGOLD入賞。8月にアイルランドで開催される世界大会Fleadh Cheoil na hÉireannへの出場権を獲得しました!

また、数か月前からオンラインレッスンでティンホイッスルを教えていた11歳の女の子莉愛ちゃんも、ティンホイッスルsolo部門、アイリッシュハープsolo部門、アイリッシュハープslow air部門の3部門でGOLD入賞していました!日本人初のU12部門(12歳以下)出場&GOLD入賞、おめでとう!


7月1日

【広島なぎさ中学校・高等学校芸術鑑賞会 West Wind 〜アイルランドに寄せる歌〜 DAY1】
出演者は僕(ティンホイッスル、アイリッシュフルート)、大谷舞(フィドル)、松岡莉子(ケルティックハープ)、中村大史(ギター、アコーディオン)、石崎元弥(バウロン、パーカッション)、Shaylee Mary(ボーカル)、中川唯可(アイリッシュダンス)。歌ありダンスありの大ボリュームでケルト音楽の魅力をたっぷりお届けしました。

DAY1は高校生の皆さんにお聴きいただきました。SNSを通してまいやんのファンだったという高校生との対面があったり、これをきっかけに音大へ進学する志を強くしたという方もいました(無事第一志望の音大に合格したようです!おめでとう!)。


7月2日

【広島なぎさ中学校・高等学校芸術鑑賞会 West Wind 〜アイルランドに寄せる歌〜 DAY2】
DAY2は中学生の皆さんにお聴きいただきました。コロナの関係で一度にホールに入れる人数に制限があったので、1日2公演、2日で計4公演やることになり結構大変でしたが、めちゃくちゃ楽しかったです。

芸術鑑賞会って半ば強制参加だし、中高生にとって知らないジャンルの音楽を聴かされるのはつまらないんじゃないかな…と不安もありましたが、いざやってみると舞台袖で楽器について熱心に質問してくれる子がいたり、サインを欲しがってくれる子がいたり、Twitterアカウントを探してフォローしてくれる子がいたり(今でも時々DMで質問くれたりして関係が続いています)、「将来ティンホイッスルのプロになるかも!」なんて冗談でも言ってくれる子がいたり。想像以上に喜んでもらえて、楽しんでもらえて、嬉しかった。


7月7日

【駐日スウェーデン大使館でスウェーデン伝統音楽を演奏】
ニッケルハルパ奏者のNanaさんと一緒に、日本スウェーデン協会の講演後の立食社交パーティーの場でスウェーデン伝統音楽の生演奏をさせていただきました。僕はニッケルハルパとリコーダー、スウェーデンの縦笛(オッフェルダールスピーパやヘリエーダルスピーパ等)を演奏しました。

写真真ん中にいらっしゃるのは日本スウェーデン協会副会長のCarl-Gustav Eklund氏。他にも、福祉の現場で感性・社会性・想像力の向上、脳や身体機能の維持や活性化などを促す目的で使われているスウェーデン発祥の楽器「ブンネ楽器」を製作している会社の社長様などもご列席でした。


7月9日

【ジェドゥーナ初ワンマンライブ「旅立ち」@月見ル君想フ】
2020年3月22日@下北沢CIRCUS、2020年12月6日@渋谷Star Lounge と2回ワンマンライブを予定していたのにも関わらず、2回ともコロナの影響で中止になってしまったジェドゥーナ。結成から約3年の時を経てついに、三度目の正直で初めてのワンマンライブを決行できました。

告知をしてからわずか1日足らずでキャパの150人が完売し、最終的には2階席や階段にもお客さんが溢れるほどの超満員御礼状態でした。本当に有難うございました。


7月22日

【john*×Tim O'Scanlanのライブに飛び入り参加 @代々木An SÓLÁS】
オーストラリアから日本に一時帰国中のお2人のライブを見に行ったら、飛び入り参加させていただける流れになりました(笑) 一緒に来ていたジェドゥーナのヒロシさんの他、フィドラーの小松大さんや奥貫史子さん、シャンノースダンスの城拓さんも飛び入りして大いに盛り上がりました。


7月23日

【ジェドゥーナ ライブ&トーク @星陵会館ホール】
演奏とトークが半々くらいの割合のライブは初めてでしたが、中高生をメインターゲットとしたライブだったので、普段我々が考えてることとか、やってる音楽についてとか、進路に悩んだときの考え方とか、色んなお話を4人でさせていただきました。


7月23日

【奥貫史子×Felix Sonnyboyのライブに飛び入り参加 @国分寺Lighthouse Pub】
パブライブ聴きに行く時ってだいたい楽器ケースを背負ってることが多いので、「飛び入りしてよ~」って言っていただけることが増えてきました(笑)


7月27日

【にじさんじ所属バーチャルライバー黛灰の配信BGMリコーダー7重奏演奏動画を投稿】
この翌日の2022年7月28日、デビュー3周年の日を以て黛灰は活動終了しました。VTuberは、広く浅く切り抜きで見ている程度の比較的ライトな層なのですが、彼だけはキャラクター性や活動内容などが僕の琴線に刺さりまくって1年半ほど前から配信を追っていました。

そんな彼が活動終了するということで、オタクとして何か形に遺せるものを…と考えた結果、『淡い黒色のコーホート』という彼の有名な配信BGMをリコーダーアンサンブルでカバーさせていただくことにしました。結果、トレンドに便乗する形ではありますが、初めてネタツイ以外で万バズしました(笑) 

灰は灰に。ここから先に、彼の物語はなく、あるのは彼の人生のみである。
ついに僕たちプレイヤーが観測し得ないフェーズに入ってしまったけれど、貴方の選択に幸多からんことを。


8月1日~8日10日

クラファンを募って、8泊10日のアイルランド旅行をしてきました!!6月19日に行われたアイルランド伝統音楽コンペティションの日本予選Feile Tokyoで勝ち上がった為、アイルランドで開かれる世界大会Fleadh Cheoil na hÉireannに出場してきたというわけです。コンペティションは現地時間の8月6日と7日。その他の日程は、色んな所を観光しに行ったりライブを聴きに行ったりして楽しく過ごしていました。

残念ながら入賞はかないませんでしたが、とても貴重な経験を沢山させていただきました。学校や仕事や私用が色々と忙しくてまだお礼が出来ていないですが、無事に大学を卒業して落ち着いたら順次お返ししていきます。

Twitterに「#ぱとりのアイルランド旅行記」で旅行の様子を投稿していたり、YouTubeライブで土産話を延々と語っていたりするので、気になる方は是非ご覧ください。


9月10日

【《REC参加》Shooby Dooby Jiggy 2nd album "Kids"】
カントリーやケルトの要素を取り入れたご機嫌なミュージックを生み出すバンド「Shooby Dooby Jiggy」の2ndアルバム"Kids"がリリースされました。

Tr.01 ぼくらのうた、Tr.05 真夜中の航海記、Tr.09 お気楽放浪記、Tr.12 ずっと君がいい の以上4曲に、ティンホイッスル、ローホイッスル、フィドル、バスリコーダー、いろはす でレコーディング参加しています。

サブスク配信されているので聴いてみてね。


9月22日

【hatao×下田理 のライブに飛び入り参加 @三鷹Yossy's Fish & Chips】
翌日hataoさんとライブがあったので、その流れで前夜祭的なライブに飛び入り参加させていただけることになりました。今年できたばかりの新しいアイリッシュパブ。丸ごと生絞りオレンジジュースが名物です。


9月23日

【hataoとぱとりのケルト・北欧の笛フェス in 東京 with 梅田千晶】
ケルト・北欧の笛を2人合わせて30本以上演奏するライブをやったり、それぞれの笛のレッスンをしたり…という、ケルト・北欧の笛にフォーカスしたイベントをhataoさんと合同開催しました。ライブにはアイリッシュハープの梅田千晶さんを伴奏にお招きしました。

東西2か所開催で、DAY1のこの日は東京のStudio with the Heartにて。


9月25日

【hataoとぱとりのケルト・北欧の笛フェス in 大阪 with 大森ヒデノリ】
DAY2のこの日は大阪のtimeblueにて。前日の24日は台風の中、約11時間かけて車で大阪に向かいました。両日ともかなり遠く(県外)から来てくださった方も多くて、笛奏者同士の交流の意味もあったこのイベントは初の試みにしては成功だったと思います。来年も開催したいね。

この日は、ケルトの笛屋さん京都店がある建物のアイリッシュパブfieldが35周年の記念日だったので、ライブ終了後そのまま京都に行ってfieldでライブ聴いたりギネスカレー食べたりしました。


9月26日

【John John Festival ワンマンライブ @下北沢440】
2年10か月ぶりにJohn John Festivalがライブをするということで、ジェドゥーナ4人で聴きに行きました!実はJohn John Festivalはジェドゥーナを結成するきっかけになったバンドなんです。フィドルのJohn*さんが普段はオーストラリアで生活されていてなかなかメンバー全員でライブされる機会が多くないのですが、今回ジェドゥーナ全員で一緒に聴きに行けて最高でした!


10月30日

【《REC参加》Hagali "Orchelia's Vox -オルケリアの声-"】
M3秋2022で、同人音楽サークルHagaliさんの新譜 "Orchelia's Vox -オルケリアの声-"が頒布されました。

Tr.01 オルケリアの声、Tr.02 霧の先、Tr.04 ティグの隠れ森、Tr.06 信託の物語 の以上4曲に、ティンホイッスル、ローホイッスル、フィドル、ニッケルハルパでレコーディング参加しました。架空言語コーラスを含む、ケルト系ファンタジーなストーリー性のあるアルバムです。

🎶XFD視聴↓


10月30日

【《REC参加》スピークロウ "Saluscrima"】
M3秋2022で、同人音楽サークル スピークロウさんの新譜 "Saluscrima"が頒布されました。Tr.03 神を喚ぶ乙女 という曲にティンホイッスルとローホイッスルでレコーディング参加しました。

ケルト・アフリカ等の音楽を取り入れたファンタジー系オリジナルアルバムです。
🎶XFD視聴↓


11月5日

【Session&Talk @駐日アイルランド大使館】
8月にアイルランドで開催された国際アイリッシュ音楽コンペティションFleadh Cheoil na hÉireannに参加したことで、大使館にお呼ばれし、現地での体験談をお話ししたり演奏したりしました。


11月12日

【ウクレレコンサートwith DAICHI @台東区生涯学習センター ミレニアムホール】
ウクレレ奏者のDAICHIさんとデュオでアイリッシュを演奏しました。直接の共演ではありませんでしたが、同じコンサートでギターのMASASHIさん、ガチタンバリンの大石竜輔さんともご一緒させていただきました。

終演後、DAICHIさんはお忙しくていらっしゃらなかったので、3人でパシャリ。


11月20日

【メッツァビレッジ4周年記念イベント 北欧音楽トリオääniライブ】
北欧をテーマにした埼玉県飯能市のメッツァビレッジというパークが4周年記念日ということで、北欧(スウェーデン、ノルウェー、フィンランド、デンマーク)の伝統音楽を演奏しました。

今回新たに結成した北欧音楽トリオääni(アアニ)の初ライブでした。メンバーは、フィドルとハーディングフェーレの酒井絵美さん、アイリッシュハープの梅田千晶さん、そして北欧のフォークフルートやアイリッシュフルート、リコーダーなどを演奏する僕の3人。いつかワンマンライブとかしてみたいな。


12月4日

【ジェドゥーナ ワンマンライブ「日ねもす夜もすがら」@夜もすがら骨董店】
昼夜2公演で、昼公演は「ゆるトーク&ランチLIVE」、夜公演は「あわてんぼうの忘年会LIVE」という題。昼は人数制限を十数名にしてお客さんとの距離を近くし(抽選制)、ライブ演奏だけでなく、食事も楽しんでもらいながら雑談などを通して普段のジェドゥーナの雰囲気を間近で感じてもらえるような形にしました。一方で夜は座席を取っ払ってお客さんを目一杯入れ、通常のライブ同様盛り上がってもらえるような形に。


12月17日

【《REC参加》(株)ビジュアルアーツ "シーランと、誰もいない海-TALENT 3-"】
Key作品シリーズなどを直営ブランドに持つ株式会社ビジュアルアーツから、美しい海に浮かぶ孤島に住む少女・シーランの日々をモチーフにしたコンセプトアルバム "シーランと、誰もいない海-TALENT 3-" がリリースされました。

Tr.01 世界の果てのIsland、Tr.02 漂流する島・ガラクタたちの楽園、Tr.03 少年は南風に乗って流れ着く、Tr.14 サザン~君の名を船に刻んで~ の以上4曲に、ティンホイッスル、アイリッシュフルート、オッフェルダールスピーパでレコーディング参加しました。

🎶1曲FULL視聴↓


12月18日

【夜もす蚤の市 ジェドゥーナライブ @鶴川セントラル商店街】
年内最後のライブは、12月4日のワンマンライブでもお世話になった夜もすがら骨董店が定期開催している「夜もす蚤の市」で。東京の都会に暮らしているとあまり形成されない地域コミュニティの雰囲気を感じられてとても良かった。


12月25日

【《REC参加》ゴールデンボンバー "Yeah! めっちゃストレス" feat. ジェドゥーナ】
ジェドゥーナから僕(ティンホイッスル、アイリッシュフルート)、大谷舞(フィドル、ヴィオラ)、ヒロシ(バウロン、パーカッション)の3人で、なんとあのゴールデンボンバーさんの新曲にレコーディング参加させていただきました!

実は今年の8月、僕と同じタイミングでゴールデンボンバーのボーカル鬼龍院翔さんがケルト音楽を学ぶ為にアイルランドに行かれていて、それがキッカケで嬉しいご縁ができ、今回のサポート実現となりました。本当に有難うございました!ヴィジュアル系バンド×アイリッシュバンドという、誰も今まで想像もしなかったであろう組み合わせが、鬼リピ必至の曲を生み出しました。

🎶MV視聴↓

来年2023年2月8日に"COMPACT DISK"というnew albumをリリースするそうで、その中のTr.03にこの曲が入るとのことです。


来年も何卒宜しくお願い致します!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?