見出し画像

関裕美DLFで5位を取った話

皆様おはようございます、関裕美Pおよび担当アイドル専用のアクセサリー会社の顧問をしていますぱとりしあと申します。
2022年春現在、noteでモバマス記事が充実しています。私は私の書きたいことを書くので、「イベラン記事には興味のない関ちゃんPにも、同担の経緯はみたいって人居るかもしれない」(特に私はTwitter上であまり言わなくなったので)という意志の元、2,000字以上で関裕美への偶像崇拝の真相 Pとして本格化する前の歩みを書かせて頂きました。

※このnote記事は、はてなブログで書いた10傑ブログに文の修正や加筆を加えたものです。
(3,400字→6,500字)
※この文字数までいくと誤字が付き纏います、あまりに日本語おかしくて気になる部分がありましたら教えて下さい。


関裕美と私について

※ここはイベランの動機の根底です。長いです。誰かの担当との馴れ初めや担当沼、声優沼への嵌り方が気になるような方だけ読んで下さい…。

私は第5回シンデレラガール(以下CG)総選挙のMADにて「関裕美」と出逢いました。よく覚えています、仕事から帰宅中の急行電車で何となく再生した動画の中で彼女は
「アイドルになって、世界が輝いて見えたの。でも、きっと最初から輝いてたんだよね。プロデューサーさんが気づかせてくれたんだ!」(以下関裕美構文)と言う訳です。あまりに衝撃的で、私はすぐに繰り返し再生してそして号泣してしまい乗り換え駅でもない駅で降りる事になりました。

私はその時から徐々に惹かれ、第6回CG総選挙では当時無課金ながら彼女に票を投じました(当時鷺沢文香単担当だったので票は半々に)。その最終結果発表を5thライブのLV会場でみた時に芽生えた感情と涙そして咄嗟に溢れた喜びの咆哮は「(ああ、私はこんなにも彼女の事が好きなんだな)」と私に気づきを与え、関裕美の担当Pになろうと決心しました。


そこからは6thアニバライブの配信、そこで発表されたCINDERELLA MASTERでソロ曲(楽園)が収録…[青春デビュー]関裕美などの絶え間ない供給。私の初現地であるSS3A1日目…。関ちゃんPって現実に居るもんだなぁと。
ライブの現地参加は元々ピロウズなどで最高を知っていた訳ですが、アイマス初現地もまた素晴らしいロールプレイという基礎の上に建つ最高のシンデレラ城で。あの日ピンクのサイリウムの海の中で楽園を歌う彼女の姿が、私の心の支えになるのだろうと…心の何処かに楽園が創られたのだろうと、そう思いました。
そして6thメラドでの名刺交換で沢山の方から「関ちゃんの楽園良かったです」というお言葉。感謝感激関裕美ですね…。
最高の状態のまま私は6thナゴドday2で楽園の間奏に「関裕美構文」という究極の供給を浴びました。もうね、本当に効きすぎてきらりんロボのテーマまで立ったまま呆然と崩れていましたね。


関ちゃんP界隈には関裕美の宴というライブ後の打ち上げがあるのですが、そこもまた本当に楽しくて。当時関裕美Pとしてもイベランナーとしても本格化する前でしたので、その頃から今も変わらず暖かく接して下さる同担の皆様方にはおでこが上がりません。(やはり関裕美のおでこは素晴らしい)

もう一刻も早くかつ直接会沢紗弥さんに感謝の言葉を伝えたい!と思い、年が明けた頃に当時所属されていたサンドリオンの現場に行きました。1回目はポスターのお渡し会だったかな?完璧に担当アイドルを演じ切る恩人と握手した衝撃はあまりにも強くて、言いたい感謝の言葉の記憶は全部飛んだように覚えています。
2回目は2ndアルバムのサイン会で、私は前回の反省をして本気の感謝の言葉を伝えようと思い、伝える言葉も練習して参加しました。
「声優になって下さって、関ちゃんの声を当てて下さって本当にありがとうございます。感謝してます。」
と伝えましたが、これに対して
こちらこそ、私を応援して下さり、裕美ちゃんをいつも支えて下さり本当にありがとうございます。私も感謝しております。
と。
見返りを求めてない私の感謝の言葉に対してその返しはあまりに強くて、夢か現実か分からないままラジ館横の路地で泣きました。この何気ない言葉は呪い(まじない)として、私の根底に宿る事になるのでした。

2019年2月上旬の出来事です。



ここから私はサンドリオン卒業ライブに参加してから(最初で最後のチェキ会参加、この時初めて名乗りました。どうやら何故か既に認知はされていました)、「関裕美以外をどう演じるのか」「関裕美のこの演技はどの喜怒哀楽を表現してるのか」と関裕美の演技への理解度を高めたくてさーやんが出演する大阪での舞台、東京での舞台や朗読劇などに参加するようになります。この頃よくプレゼントBOXに近況の活躍を嬉しく思う旨の御手紙を入れてました。ちなみに当時はまだ売れっ子になる布石を打ってる段階?の時期の為オタクのツイートへのいいねを許されていたので、私の舞台や朗読劇感想ツイートにいいねがくるんですよ…やばくない?やばいどころじゃないんだよ。4倍弱点ですね、毎度耐えられませんでした。

2019年9月 ジャシステ
2019年11月 朗読あの星(7th名古屋1日目の25時、日付が変わった後なので朗読あの星の最終日でもある)
2019年12月 勇者セイヤン
勇者セイヤンの際にプレボに入れたファンレター付きホットマスクで作られたと思われるツイート

2019年のファン活動(オタ活とも)が全て上手くいく究極の成功をして、私の中で“関裕美は最愛の担当”であり“会沢紗弥は崇敬に値する最高の声優”となりました。
この感謝は、形ある消えない幻は、そして眩しい陽の如き救いは、2020年6月にDLFのイベント予告をみた私に「関裕美に救われた分だけ走る、それだけ」「ならばあの10個の席のひとつを私に」と即判断させるには十分で。
関裕美に救われてきただけのしがない関裕美Pの私が、担当アイドルの最高の晴れ舞台で自分の想いと覚悟の証明をする事に繋がるのでした。

イベラン動機、背景

  1. 関裕美と私についてを参照

  2. 初のデレステ2桁イベランでステップ&スキップ53位(2019.9)、モバマス2桁イベランで空想公演ー森の彷徨い花ー17位(2019.10)と良い順位を取れた事で10傑を狙えるビジョンが出来ていた

  3. 地球が体調不良する以前よく開催していたデレシャニPの集まりでみんなPカップのプラチナ称号(10傑)を持ってて、欲しいなと思った→後に3周年Pカップを愛依で走る時にお世話になる方々でもある

  4. 千載一遇のチャンスを逃して後悔したくなかった。(当時、モバマスがどういうコンテンツか今より全然詳しくなかったけどやるしかなかった)


期間前後の出来事、動き


2020年6月5日(金)

全ては私の為に、あなたの繁栄の為に。


事前準備

2020年6月5日(金)~6月9日(月):0日目

①ミニチームに入る
ドリームLIVEフェスティバルはミニチームがありますし他のイベントよりも事前準備の重要性が高いです。上記の通り最初から個人10傑に入る腹積もりでしたが、その野心を伏せてミニチ1枚狙いのチームに入りました。(Twitter募集も掛けていた半野良ミニチ)
そして集まったのは担当イベ2枚取り経験者が4人(うち1人は神絵師の方とニコ生配信勢の方)そして10傑経験者が1人。この10傑経験者の方はこのドリフで全2となり後に復刻なつやすみアイプロを前回の覇者不在の中、大逃げで制覇し幻妖公演で私より上の順位を取るという私が影さえ踏めない方です。
 
②スタ極にする
PMFで再び関裕美が来る可能性は低いが、関裕美ドリフは数日後に100%始まるぞってことでスタ極に振り直しました。
ちなみにこのスタ極がより好影響だったのはどちらかというと前イベのアイプロの方です。

攻コストなんていりません、世の中スタ極なんです


③アイプロ(前イベ)をやる
モバマスのパワー持ち、前回イベのメダルSRやプロデュースSRにも3倍パワーが付くのでとても大事。
スタ極にしたのでイベント告知後に0からのスタートでしたが、どうにかなりましたね。
今思えば1枚取ればよかったと思わなくもない。



 
④借スタ
私は以前モバマスを本格的にやるのにあたって、最初は関裕美Pのプロダクションを探していましたが空きがなく流れで鷺沢文香Pのプロダクションに入りました。
しかしモチベの差があったので昨年退社及びそのまま「ふみカフェ」という正真正銘のまったりプロダクション。走るのも良し!1枚取りしている人もいる!!総選挙期間は票集めよう!という私に合う文香Pプロに入社しました。ふみカフェ代表のしるばさんと第8回CG総選挙の時に話していてプロダクション環境の良さに興味もありましたね。
………で。
鷺沢文香プロなので関裕美ではプロメンは走らない。なので「スタドリの一時支援」が可能でした。これが本当に大きかったですね。

私がふみカフェに居た証のスクショです


 
⑤現実の物資を揃えよう
キレートレモン24本入り1箱をAmazonで購入🍋
ホットアイマスク12個入りを購入
(基本的に0~6時の間で5時間は寝られるので、体力管理は容易だった。)

⑥予算を考えよう
30万円。(足りた訳ですが、余った金は堀裕子ガチャとドリフ二次会のSing the Prologue♪2桁のスタ回復に使いました。)

イベント期間-前半-

【第1ラウンド】6月9日~6月10日(水):パワー持ちアイドルと編成、速度の確認

全てを賭すには十分なイラストだ。


私にとって最初で最後の最高の「遊び」の始まりです


〇パワー持ち&編成
イベントが始まると、特訓後イラストやパワー持ちが確認出来るようになります。


まゆと泉と裕美(26コス:神秘の花しずく)がcucoでユッキがcopaで周子が全タイプ特技の為、cuco軸で行きました。

〇アピール速度
ドリフはアピール速度がそのまま個人pt効率に直結するので不安でした。
後のS5Lv350&こずえ10傑持ちを達成する身内のPにアドバイスを求めたところ「SKYLEAP」を用いた走り方を教えて貰いました。WiFi下(光回線)であれば大チームに居た朝FTをメインに稼働するソ廃の方1人を除いて自分が最も速度が出せてアピールpt1位取れてたのでこれならいけるかも?と思いました。
1日目終わった時点(より少し後だけど)で、10位に顔を見せ始めてましたね。ミニチ自体が2枚取り分まで稼ぐ初日勢が多くてこの頃にはミニチ10傑は手堅い感じでした。


〇その他
第1ラウンドの終わりは火曜日です、そう!!
21:00は会沢紗弥さんの「会沢紗弥のエンディングは上機嫌で」の配信日ですね。
私事ですがおまけ放送にて初めてお手紙を読まれました(サウスヘミスフィア)。手紙が会沢さんのマネージャーさんの意向で破られつつも楽しくトークは展開される、全希望が叶うプランでやる気が満ち溢れましたね…

まだ番組に映像がない頃ですね。


 
【第2~3ラウンド】6月10日~6月12日(金)

仕事もあるからかptが判明するようなスクショは結構少ないですね。ここら辺は「6月15~16日にガッツリ動くからスタ走りのんびりやっていこう」っていう時期です。



12日のラウンド終わりで2.1億ptくらいで5~8位でした。
 
【第4~5ラウンド】6月12日~6月14日(日)

このラウンドでGIRLS BE NEXT STEPが登場、全ての関裕美Pは発狂した。

後の松尾千鶴10傑持ちとしてはですね、特にこれを推していく所存


また土曜日には「チヨリカアレコレ」のゲストに鈴木絵理さんと会沢紗弥さん。この2人は仕事の相性が良いんだろうなーとは朗読劇で同じ役を演じられた事やSing the Prologue♪で共に歌う、最近だとウマ娘4thのロッカーが隣同士である事など思います。助かりますね。

この頃、FT外でのコラ画像作りもやってました。
みんなイベランやめてくれ…おれは走るが…

思い付いたネタ画像を作るのも大切…?



前述(6/15以降に頑張る方針)の通り、速度を落としていた為に10位から落ちる。

イベント期間-後編-

まあ最終10傑なら全然良い…でもそういえば14日は車で「らぁめん城ヶ崎」に連れていってもらう日だな…。10傑を応援してくれている(元ラックメーカー所属)(ほたるPMF以前の所属)白菊ほたるPの車、11位以下で乗るのか…?この私が…?となりまして、22~24時のFEVERタイムを寝ながら走って10位圏内に戻っておきました。
(後に2022年4月9日に2人ともラックメーカーに所属します、ラックメーカーはまったりプロダクション!)

やはり落ち着きますね。


そして翌日のお昼あたり、到着!
らぁめん城ヶ崎!!!


いつものメンバーです。

元は週4ラーメン食べてたラーメン狂い(だから今より10~15kg太っていた)(Pカップを経て食生活改善して痩せた)なので食レポにも余念がない👏


 

 
【第6,7,8ラウンド】6月15日~6月18日(水)

スタ走りもしてたので金賞です、今の対モバマス環境なら優勝出来たなーとは思いますが当時はスマホだけだから…

S2 金賞!

この頃は脳のリソースがイベランネタ画像製作者向きだったのでこんなのも作りました。

まあ最高の名誉には変わりないんだよな

また効率はやや悪い課金とは承知しつつAPドリンク7個セットも空にしました、2日はこれやった気がする

たった6万モバコインですね



そしてそのドリンクを6月17日のFEVERタイムでまあまあ飲めば…


この時点で10傑順位が確定した為、「1人には抜かれるだろうけど6位には落ちないようにしよう」という気持ちが生まれました。
(ちなみにここから後に10傑ビンゴを達成する、現所属プロダクションの代表フォレトスに抜かれます)
7億pt稼げば覚えやすいし6億より良いよね」って思いながら少しポイントを積みました。
 

【結果発表】

憧憬は私の手の中に。



 
最終順位は個人5位!ミニチ2位!(+全期間での時速5位!)
当時モバマスの事をあまり分からぬ私がこの順位を取れたのは、沢山の方のアドバイスや協力を得られたからだなって。良きPの縁に恵まれて、幸せな事だと思います。
ミニチ2位は同じチームの方が沢山走って下さったおかげです。ドリフでこの順位は二度と取れないな…。同じチームで戦ってくださった方々、本当にありがとうございます。全勝も出来て嬉しかったです。
2022年になった今でも、この結果は私の誇りです。 

使用金額
25万円(ほぼドリンクセット直買い)


後日談

Sing the Prologue♪イベントがドリフ直後に来ました。

どうして??どうして?????


どうして??????まあ関裕美Pと堀裕子Pなので走るんですけどね…関裕美ドリフ10傑のうち誰もSing the Prologue♪の2桁狙わなそうだし…

サイゼリア創って壁にこの写真貼るわ…

はい、寿命伸びて不老不死になりました、ありがとうございます。
ちなみにSing the Prologue♪のイベント初日ですが10傑祝いにお酒を奢って頂きました、最高に美味しかったです🍻

担当の10傑を獲て飲む酒は最高だぜ!

あと堀裕子ガチャもモバマスに来ました、引きました。

ちなみにSing the Prologue♪のイベントptを第6回CG総選挙の関裕美の順位と第9回CG総選挙の堀裕子の順位にしてたらあやうく2桁順位逃す所でしたが理想のpt調整を貫き通して2桁順位に滑り込んだ私の勝ちなので問題ありません。


またドリフのイベラン後にさーやんから初めて関裕美に関(かん)するツイートへのいいねを頂きました、関ちゃん関連では初めての事だったので訳分からんくらい嬉しかったです。関裕美Pの私は発狂した。
感謝感激関裕美です。(丁度いつもの人達のうちの愛海P2人と飲んで別れた2分後でした、惜しいね)

終わりに

担当イベントとは、二次創作で絵が描けなくとも小説が書けなくとも誰でも一次創作たるゲームにて担当アイドルへの想いを愛を示せる最高の夢の時間だと思います。私はもうしばらく夢の記憶に想いを馳せながら、元気に楽しみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?