見出し画像

【Voicy】有料放送の値付けの難しさ

Voicyの有料放送は値付けが難しい!という話を非公式プロリスナーのパティが語ります。

以前に書いた記事はこちら。
あくまでもリリース初日の時点での感想です。

Voicy有料放送の値付けが難しい理由

① プレミアム放送とのバランス
 プレミアム放送をしているチャンネルの場合、プレミアム放送にするか有料放送にするかが難しいですね。
プレミアムの質を落とすわけにもいかないですし…。


② アプリとWEBで金額が異なる
 例えば、WEBで1,000円のものはアプリで1,500円。
金額が高いほど金額差が大きくなります。

第一印象がだいぶ変わりませんか?



③ リスナーに与えるイメージ
 これまで無料だったものを有料にどんどん変更すると、リスナーによってはイメージダウンと感じる人もいるようです。
過去放送を有料に変えるのが悪いという意味ではなく、可能性の話です。

④ リスナーがどれくらいの価値を感じてくれるか読みにくい
 何と比べるかは人それぞれ。
だいたいプレミアム放送がお買い得な値段になっていることが多いので、それと比べると高く感じるかも。
声の良さもあるけど、文字になっていないのが不便なこともあります。(例:料理のレシピ)
チャプタータイトルは課金しなくても見えるから、ネタバレになることは書けないです。

リスナー視点で考える

カスタマージャーニーマップのようなものを作ってみました。
大手町さんや企業分析ハックさんのVoicy生放送に寄せられたリスナーさんからのお便りも参考にしています。

興味•関心→比較•検討→購入→視聴→共有

興味•関心

Voicyアプリで有料放送に出会うパターンが多いはずですよね。
WEBで買った方が安いことを知っていたとしても、最初に見る金額の印象って大事なのかなと思います。
(上記②の通り)

比較•検討

購入を決めるための材料が足りないという意見がありました。
判断材料の代表例はアイコンの印象、放送タイトル、チャプタータイトル、コメント欄。
信用しているパーソナリティさんだから買う!というのが多いでしょうか。
最低金額の100円だと気軽に試しやすいという声も。

購入

気になった時にアプリでサクッと買えるといいのですが、どうする手数料問題。
また、プレミアムで課金しているのに、これ以上課金するのも大変…というのも分かります。
ちょっと考えてから、あとで購入しよう!と思ったとしても、今はそれがやりにくい。
「あとで聴く」に保存しないと、あとで思い出して該当の放送を探しに行くって大変。
すぐに購入しちゃわないと、熱が冷めるかも。

視聴

画像がつく場合もあるので、「視聴」としました。
購入した後に、「WEBから買った方が安いとは知らなかった…。」とショックを受けているリスナーさんもいるし、今後も出てくるでしょう。
当然、アプリの金額で納得して支払っているはずですが、損した気持ちになるのも分かります。
こういうことが重なるとリスナー離れの原因になってしまうのかな。

共有

「この有料放送はこんな人にオススメ!」などとリスナーがシェアする文化を作りたいところ。
いいね❤️だけでなく、「学びになった」とか「笑えた」などのリアクションができるといいなという意見もありました。


…ざっと、こんなところでしょうか。
みなさんのご意見は是非コメント欄へ!
私はVoicy社員ではありませんので、ご遠慮なく。笑

そのうちこれも有料記事にしちゃうかもーなんてね😁笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?