見出し画像

サウナ紹介vol.31 駒の湯

皆さんこんにちは!こんばんは!
31本目のサウナ紹介は東京三軒茶屋にある「駒の湯」さんです!
正直今回はめちゃくちゃディープなサウナです!


■駒の湯 とは


駒の湯は三軒茶屋から西に3分程歩いたところにあり、見た目は地元民に愛されるディープな銭湯ですが、その外観からは考えられないほどストロングなサウナを持っていることで有名です。
サウナが今ほどブームになる前に行った際は、地元のおじいさんしかいなかったのを覚えています笑

受付でサウナのカギやタオルをもらいます


■駒の湯のおすすめポイント

■狭くて熱いボナサウナ


駒の湯さんはその見た目からは想像がつかないようなストロングサウナを設置している銭湯です。
サウナ室のドアはサウナ料金を支払った方にだけ渡されるドアカギをドアに引っ掛けて開ける形になります(サウナのドアに取っ手はありません)
扉を開けるとL字型の座面があり定員は8名?、温度は90度くらいです。
よく扉が開くため温度は一定ではないのですが、足元から温まるボナサウナかつ湿度も結構高いため割と熱く感じて、普段行くサウナよりも早めにサ室から出てしまったことを覚えています。
常連さんが非常に多い銭湯のためサウナ室も割と常連さん多めの印象でした。

サウナ室
常時演歌が流れており、時折ヒーターの音が聞こえてくる


■見た目からは想像がつかない極冷水風呂


駒の湯の水風呂はとんでもなく冷たく感じます。というか実際に冷たいです。
温度は14度程度のためまあまあ冷たいですね。
ここの水風呂は掛水が禁止のため、サ室から出たら左にあるシャワーを浴びて水風呂に入ります。
実際入ると分かるのですが、すごく冷たいです。本当に刺さるような冷たさが体を襲ってきます。水深はそこまで深くないのですが冷たすぎるのでむしろ深くなくて良かったなと思います。

外気浴はないため、浴室内にあるイスか浴室の外にあるベンチに腰掛けて休憩ができます。

ここの水風呂とんでもなく冷たいです。


■熱々な温泉も味わい深い


さすが地元の銭湯といった感じですが、ここの温泉めちゃくちゃ熱いです。
地元のおじいさんは何食わぬ顔で入っていたのですが、足を入れた瞬間熱すぎてびっくりしました。
熱さに我慢して温泉に浸かっていましたが、出たら体が真っ赤でした笑
おじいさんたちほんとすごい・・・

浴室はこんな感じ。
奥にあるお風呂が本当に熱いです。


■駒の湯 料金


入浴料480円
サウナ料320円(バスタオル、フェイスタオル込み)


■アクセス


住所:東京都 世田谷区 三軒茶屋2-17-13
三軒茶屋から徒歩3~4分ほどです。


今回は以上です。
皆さん駒の湯はいかがでしたか?
一見さんは若干敷居が高く感じられるかもですが、ほんとにいいサウナがあるので是非行ってみてほしいです。

次回は埼玉県にあるカップルで楽しめるサウナです!
12月18日(日)に公開予定です!
ではでは次回も何卒!!

==================================

これまで紹介したサウナをマガジンにまとめてます!
是非ご覧ください!

==================================

感想や紹介してほしいサウナのリクエストはコメントにお願いします!
noteのフォローやTwitterのフォローもよろしくお願いします!

==================================


記事が良かったと思ったらサポートお願いします! より良い記事を書くために使わせていただきます!!