こんばんは。
長澤です。

あいさつは、早々に…

この前、Googleさんに

「存在を賭ける」

って、打ってみたんですよ。

そしたら、トップに、

「パスカルの賭け」

というWikipediaのページが、出てきました。

パスカルの賭け とは?

神は存在するか?

という事を賭けの対象にすることです。

Wikipediaを、一読しただけでは、わからなかったのですが、

神【存在するor存在しない】×あの世【存在するor存在しない】

の4つのマトリクス図からなります。

21世紀の今だから、パスカルの賭けも、公に、話せますが、パスカルが、ご存命の17世紀には、もはや、神は、賭けの対象になっていたと考えると、ある意味、パスカルさん、先進的ですね。

21世紀の偉人で言うと、渡部昇一さんが、遺作で、パスカルの賭けと似たような事を言ってるらしいです。

また、浄土真宗の開祖、親鸞聖人も、念仏を、唱えて、極楽浄土へ行くことに関して、疑問を、投げ掛けられた時、パスカルの賭けと似たような事を言ってるらしいです。

とりま
【存在を賭ける】について。

ここから先は

0字

¥ 100

より善い記事を書きたいと思うので、サポートしていただけたら幸いですm(__)m