見出し画像

WCS2019 体験レポ

こんにちは!ポールです!

今回の記事はWCS2019での思い出を日記帳感覚で綴ったものになっています。

いつもの真面目な記事とはちょっと毛色を変えて読んだ人が世界大会の雰囲気を味わえるような記事になっていると思いますので、楽しんでいただけると嬉しいです!

投げ銭方式にしてありますが全編無料で読めます!


DAY0

12時間の飛行機旅ののち、念願のアメリカに到着。
入国審査はthank youしか喋ってないけどなんとかなった。

そして空港を出た直後

画像1

イカツイ警官に連れて行かれる明らかな「輩」
さっそくアメリカンな洗礼を受けてビビる僕。


空港からホテルまではバス移動。

画像2

これはやたらキメ顔のいっくん。

ホテルに着いた後は軽いミーティングを済ませて自由行動。

父「どこ行く?」
僕「マックじゃね?」

教訓:人は本当にどうすればいいかわからなくなった時マックに逃げる。

ということでマックで昼食。

画像3

いやポテトデカくね?

バーガーは日本と同じ味で一安心。
街中をブラブラしながら会場へ。

画像4


物販でサプライなどを買った後は選手チェックインを済ませてホテルのロビーでトレード。

トレード用のサプライはあまり持ってきてなかったのでハレさんりこぴんらふぃーなさんのスペースに間借りさせてもらいつつ見様見真似でトレード開始。

怪しげな中学英語でなんとかコミュニケーションをとりつつそれなりにトレードを楽しんでからは、よもぎの部屋で最後の練習。

部屋に戻ってからはすることもなくそのまま就寝。

DAY1


決戦の日。
気合い十分で本戦へ。

結果
使用:ウルネク

ズガアゴ ×○-
コープスリバイバーLO ○-
マネロバレット ○×○
ガブギラ 油さん ○×
レシリザ ○×○
レシリザ ○○
ズガレシペルシアン ○××
サナニンフ ×○○

5ー1ー2 の17ポイントで上がれず。
あと1勝が遠くて重かった。
悔しくて悔しくてまた絶対にこの舞台に帰ってこようと思った。

全部の対戦が終了し、会場で軽くみんなと雑談したあと夕飯。

夕飯はmana君、アリヨシさん、りこぴん、俺でアメリカの有名なバーガー屋、シェイクシャックへ。

画像5

全てが日本の数段階上。
バーガー革命。
サンキューアメリカ。
俺はこれを食うために生まれてきたと言っても過言ではない(過言)

ホテルに帰ってからはロビーでりこぴんのトレードをお手伝い。

だんだん慣れてきて、わりかしスムーズにトレード交渉できるようになってくる。

トレードに夢中になっていると夜も更けてきたので、ホテルに戻ってそのまま就寝。

DAY2 


この日はひたすらみんなの応援。

最終戦までで日本人が最大3人トップカットに入る可能性があり、ドキドキしながら日本勢みんなで結果を待つ。 

画像6

これはその時の記念写真。

そして結果発表の時

画像7

ただひたすらに興奮した。
みやししさんが抜けた時は本気でこの人がポケモンカードの主人公なんだって思ったし、とーしんさんの1位通過は1人の人間が伝説になっていく瞬間をこの目で見ているような感覚だったのを覚えてる。
ちなみにこれは自慢なんですけど僕と同じデッキを使ったよもぎがベスト32でマネフィしてます。
帰国したら焼肉を奢らせます。

みやししさんのベスト8を見届けたあと、配信でとーしんさんの準決勝を見ながらよもぎりこぴん俺で5guy'sへ。

画像8

画像9


ポテトの量がおかしい。
バーガーはめっちゃ上手い。
でもポテトの量がおかしい。

とーしんさんの決勝進出を見届けた後はホテルに戻ってそのまま就寝。

DAY3

みんなでマスターの決勝戦を観戦し、終わった後は日本シニア勢を集めてボルトバーガーへ。

画像10

ちなみに5人合計CSP4485らしいです。 これより高いCSPのご飯食べたことある人連絡お待ちしております。

日本人の胃に優しいバーガーらしいが、アメリカについて無限バーガー吸引人間と化していた僕には違いがよくわからず。
アメリカバーガーってめっちゃ上手いバーガーかすげぇ上手いバーガーの2択しかなくないですか?
ポテトはフレーバーつけて食べるタイプで結構好感触。
カレーフレーバーの容器がガチで出にくくていっくんとけゃろくんがポテトにぶちまけてた。
あとけゃろくん高学歴すぎて全員その場で学歴マウントを取られて即死した。

食い終えた後はりこぴんのトレードをお手伝い。
りこぴんの英語力がめちゃめちゃ上がってた。
中学英語怪しかったやつがバリバリトレード交渉してて感動した。

閉会式も終わりホテルのロビーでトレードする予定を立てていたが日本人大会の告知があったのでそちらに参加。

予選8ブロック9〜8人に分かれて各ブロックトップが決勝進出。

世界で使ったウルネクと同じものを使い、予選ブロック7ー1で決勝トナメへ上がるも初戦で後1催眠術単騎エンドからいろいろあってしゅんくんにボコられてベスト8。

時間も遅かったのでホテルに戻った後はそのまま就寝。

DAY4


この日は予備日だったため特に予定はなく、ただひたすらに観光。
サメに食われたり

画像11

人生について考えたり

画像12

画像13

(この体勢バリきつい…)

画像14

絵がすっげぇ上手い人たちの絵を見て「絵がすっげぇ上手いな」と思ったりしました。

画像15

昼は安心と信頼のシェイクシャック(2回目で常連顔)(ネームコール用の名前Hiroって名乗ったのにHeroって書かれて英雄になった)

チーズポテトは食っても食ってもチーズでマジでチーズ(チーズ)

流石に食い過ぎて反省しつつ、歩き疲れたのでホテルに戻ってダラダラ。

しばらく経って、りこぴんからメールが

「タピオカ飲みにいかん?」

昼のシェイクシャックが腹のなかで暴れてる僕「いいよ(王者の余裕)(ガチでしんどいから30分待ってもらった)(マジで顔歪んだ)」

ハレさんりこぴん俺でタピオカへ。

画像16

人生で2度目のタピオカでしたが、タピオカマジで腹に溜まりますね。
まぁタピオカミルクティー液体やし腹一杯でもなんとかなるやろって思ってたんですけどあまりの量でアメリカ人と同じガタイになるかと思いました。

歩きながら飲んでいるとドラッグストアの前に

ハレさん「パンツ買いたいんだよね」
僕「???」

当たり前のように適当な相槌を打つりこぴん。
この場で正常な人間は多分僕だけ。

僕「でもタピオカ手に持ってるんでドラッグストア入れませんね」
りこぴん「じゃあダイスで負けたやつみんなのタピオカ持って外待機で」
僕「?????」

終わりだ、よつぎ一門は本当にやばい集団だったんだ。なんで俺はこんな奴らとタピオカを飲みに行ってしまったんだろう?


りこぴん 4
僕 13

ハレさん「流れ的にはりこぴん外待機だよね」

ハレさん 2

りこぴん、僕「(爆笑)」

こうしてハレさんのパンツをりこぴんと俺で選ぶことに。
命乞いをするハレさんを尻目にウキウキでドラッグストアへ。
(残念ながらパンツが店内になかったため買えず。多分ハレさんはノーパンで過ごしたのでしょう。お気の毒に)

ホテルに帰ってからは特にすることもなく、出国前に荷物を整えたりダラダラしたりしてそのまま就寝。

DAY5


アメリカ最後の朝。

ロビーでmanaくんから怪しげなおもちゃをもらいつつホテルのチェックアウトを済ませてバス移動で空港へ。

手荷物検査などを済ませたり、預け荷物の重量チェックで迫真の3Kgオーバーを食らったりこぴんの荷物を代わりに俺の鞄に詰めてあげたりして中へ。

画像17

ついでに日本シニア勢を集めてみんなで記念写真。

最後のアメリカ飯を堪能するべくバーガー屋に並んでいると、

りこぴん「手荷物のお礼さ」
俺「うん」
りこぴん「15ドルか25ドルで振らね?」

あぁ、こういう人が将来競馬場やパチンコ屋の経済を潤しているんだな。
俺はこんなギャンブル狂にはならないように気をつけよう、それはそうとアドが取れそうなのでダイスは振ろう(勝利)

画像18

最後のアメリカ飯を堪能した後は、そのまま飛行機に乗って日本に帰国。

ただいま日本、ありがとうアメリカ!

最後に

この場を借りて、一緒に練習してきたチーム桃屋、チーム麺類のみんな、俺にポケモンカードで関わってくれた全ての人たちに改めて「ありがとう」を贈ります。

みんなのおかげでここまでこれました。夢を叶えた瞬間でした。そしてそれは同時に、新たな夢ができた瞬間でもあります。

またいつか、絶対あの舞台に立ちます。

今度は、みんなで!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?