見出し画像

【解説】イラストレーターだけど農業始めて見た 第6話

※cakes版「イラストレーターだけど農業始めてみた 第6話」の本人による解説記事(セルフライナーノーツ)です。

note版「イラ農」では↓にあたります!

今回は米作りの新しいステージへ!
苗のプール作りになります!

今回の解説はこちら!

・サブタイトル「ラッキープール」
・全体的な内容について
  「苗子」誕生秘話
  農業は安定なのか?
・今回のパロディまとめ
・【連載開始1ヶ月経過】8月の収益が判明したので発表&考察する

6話の解説の他に、cakesで連載を開始して、初めての収益(原稿料)が判明したので、報告と自分なりの考察も書きました!
有料部分での報告になってしまいますが…気になる方はぜひご覧ください〜

ーーー

・サブタイトル「ラッキープール」

JUDY AND MARYの「ラッキープール」が元ネタになっています。

以前もYUKIの「歓びの種」をタイトルに使用したころがあったので、実は一瞬、今回のタイトルを変えようか、思案した。
多分、ちゃんとしたファンの人に比べて、僕はJUDY AND MARY及びYUKIに対して「自分、ファンです!」と言えるほどの熱量を持っていないと思ったからだ。特に僕ら世代はジュディマリ、YUKIファンが多い気がする。同世代でカラオケに行った時、女子は結構な確率で「Over Drive」や「散歩道」を歌っている。
そういう人たちに比べて、僕は有名どころが入ったアルバムを数枚聴いた程度で、そこまででもない気がするので、なんとなく「ジュディマリ、YUKIが大好きな人」と思われることに抵抗感を感じていた。

それを踏まえて「ラッキープール」にしたのは、なぜかこの「ラッキープール」だけ、ジュディマリの中でシングルとしてちゃんと入手して聴いたCDだったからだ。他は全てレンタルで聴いていた。
なんで「ラッキープール」だけちゃんと買ったのか?もうまったく思い出せないのだが、この曲はなぜか群を抜いて大好きだった。

そんなワケで、僕にとってジュディマリの中でもっとも思い出深い1曲だったので、前述の抵抗感にもめげずに今回使用した次第です。

ーーー

・全体的な内容について

「苗子」誕生秘話

2ページ1コマ目(サブタイ表紙部分)で僕が妄想している水着女子が「苗子」です。

正直、これはめちゃくちゃ恥ずかしかった。僕の画力でちょっと真面目に女の子を描いたところで、恥を露呈しているだけである。もうある種の露出プレイだ。
さらにめちゃくちゃ恥ずかしかったのはこともあろうか、苗子がどどん!と記事のサムネイルに採用されていたのだ。
この時はリアルに「うひゃあ」と叫んでしまった。

さて、そんな苗子だが、実はネームを提出した段階ではまだ存在していなかった。僕はこのコマで「スタイル抜群になったなるる」を描くつもりだったのだ。しかも、「なるる自身がスタイル抜群のなるるを妄想しており、僕は冷ややかな目で見る」という、今と構成がまったく逆のコマにする予定だった。
僕はそのつもりでネームを担当さんに提出したのだが、担当さんが赤を入れて返信してくれたネームのこのコマに、

「苗が水着グラビアっぽいポーズしている絵、面白いのですが…(以下略)」

と書き込まれていて、

「ああ、この子、苗だったんだ」

となぜか逆に納得してしまっていた。おかしな話なのだが。
それで僕は「いや、これ苗じゃなくてなるるなんですよ〜」っていうこともなく、「こっちの方が面白そう」って思って乗っかってしまった。こう感じた時は自分の主張を捨ててでも、相手の波に乗っかるのが好きだ。自分で考えた思い通りに動く人生よりも、人に動かされる部分がある人生の方がスリリングで面白いと思ってしまう性分なので。

こうして苗子は無事に産声をあげたのである。
恥ずかしさは消えないのだが。

ーーー

ここから先は有料で公開させていただければと思います。このあとの内容は
 ・全体的な内容「農業は安定なのか」
 ・今回のパロディまとめ
 ・8月分の収益(原稿料)の発表&考察
となっております。よろしかったらぜひとも…

ーーー

ここから先は

2,849字 / 5画像
この記事のみ ¥ 100

設定上無理でしょうが、僕の記事や漫画を読んでご支援いただけるのなら、1円でもサポートいただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。みなさんからのサポートが集まったら妻にチョコモナカジャンボを買ってあげようと思います!