juken__出力_004

「贈る漫画」すべての受験生に捧ぐ


受験シーズンまっさかりですね。

今回、この「受験応援漫画」を描いたのはお題箱に届いたリクエストがきっかけでした。


↓お題箱↓

本来は1P漫画専用のお題箱になっています。
今回投稿してくださったかたも1P漫画のお題を提供してくれました。

↓1P漫画用のマガジン↓

でも、その方はそこにある1文を添えてくれていました。

「今月 国家試験があるので受験生頑張れ漫画みたいなの描いて欲しいです…」

正直、時と場合によっては、僕はスルーすることもあるかもしれません
僕は変なところで頑固な部分があって、「ここは1P漫画用のお題箱だから、そぐわないリクエストは全部スルー!」って考えた部分もありました。

しかしそれでもやろうと思ったのは、単純に頼まれたことが嬉しかったからです。国試前の忙しい時期に投稿してくれることも嬉しいですし、受験頑張れって漫画をわざわざ僕にお願いしてくれることが嬉しかったです。
門戸が広そうでなSNSで漫画を描いている、僕みたいな人なら誰でもよかったのかもしれませんが、そんなたくさんいそうな条件の中で、たまたま普段僕の漫画を見てくれて、たまたま機会があって、お願いしてくれることが嬉しいなと思いました。

あと、受験ってやっぱり当人にとっては辛いものだと思います。今思い返しても、別にいい思い出ないです。受験に対しては。

僕は受験においては失敗もたくさん、経験しました。それを今頑張っている人たちに味わってほしくないなと思い描いた結果がこんな余計なお世話な漫画になってしまいました。

それでも、これをインスタグラムにあげたら、リクエストしてくれた本人から連絡が来て、すごく丁寧なお礼の言葉をいただくことができました。

一応、SNSにあげる以上、内容的には全体に向けて描きました。それでも、リクエストしてくれた本人からのお礼ってとてつもなく嬉しいです。

それだけでこれを描くのにかけた時間とか、そういうものが全て報われました。

応援するつもりが、僕の方が救われていました。
不思議な感じです。

あとはリクエストくれたその方や、これを読んでくれて、近々受験する人たちに1%でも何かプラスになってくれることを願うばかりです。

漫画でも言っている通り、長い人生でみたら受験の合否はささいなことです。大事なのはそこにいたるまでの努力を人生にどう活かしていくか。

僕も頑張ったけど、落ちた。なんてこと何回もありました。でも、落ちたから、人生回り道したからこそ。
今、妻と結婚して、人から見たらどうなのかはわかりませんが、僕なりにやりたいこともやって、毎日楽しい日々を送っています。

失敗したことも、報われなかったことも今の僕には必要な要素でしたし、学校で学んだことは、漫画を描く上でも知識として残ってくれています。

やって無駄なことは一つもありませんでした。

だからこそ、受験を目の前に控えたみんなが「受験の合否が人生の全てだ」って思い込まないで、ゆとりを持って、苦しいけど頑張ってる自分を認めて受験を楽しんで欲しいなと思いました。

綺麗事みたいに聞こえますけど。ほんと人生そんなもんです。

気楽に、死にものぐるいで毎日生きてください。


設定上無理でしょうが、僕の記事や漫画を読んでご支援いただけるのなら、1円でもサポートいただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。みなさんからのサポートが集まったら妻にチョコモナカジャンボを買ってあげようと思います!