見出し画像

【イラ農】セルフライナーノーツを書くことにした

今日から、cakesで連載中のエッセイ漫画「イラストレーターだけど農業始めてみた」のセルフライナーノーツ用のマガジンを作成し、買い切り型の100円で更新していこうと思いました。

セルフライナーノーツを始めるワケ
 
・もっと田舎の暮らしを知ってほしい
 ・単純に「セルフライナーノーツ」が好き
なんで有料なの?
このマガジンの内容について


セルフライナーノーツを始めるワケ

・もっと田舎の暮らしを知ってほしい

cakesでの連載が決まった際に担当のEさんとも話した共通認識なんですが、
これから先の人生で田舎へのUターンやIターンを考えている人や興味のある人が考えるきっかけになるような連載を、というものがあります。
それが「田舎に移住したい!」でも「やっぱりやめておこう」でも、最終的にどちらに転んでもいいのですが、考える材料になるような漫画になればいいなーというのがこの漫画を描く意義の一つです。

もちろん、そういう考えじゃない人にも「農業ってこんなことするんだ!」とか「田舎って都会とそんなに違うの?」って知って、感じてもらえたらという願いも存分にあります。
同じく田舎暮らし、農業というものを全く知らないまま引っ越してきて、現在リアルタイムで体感している僕だからこそ、そういう人たちと同じ目線で描けるものがあるんじゃないかと思ってます。

そんな「知ってほしい」という思いを漫画以外で補完するために、このマガジンを作ることにしました。

・単純に「セルフライナーノーツ」が好き

音楽のデータ配信も当たり前になったこのご時世、僕がCDを買い続ける理由の一つに「セルフライナーノーツが付属してることがある」からです。有名な方だと、どのCDのどの曲にも解説をつけてくれる、マキシマムザホルモンなどでしょうか。他にも結構いるんですよ。
CDだけに限らず、漫画でも、短編集とかだと結構、話ごとに作家さんの解説がついてくる場合がありますよね。
ああいう解説とか読むのが、僕自身が大好きなんです。

確かに、音楽だろうが、漫画だろうが、読んだ感想や思いに正解はありません。でも、アーティストや作家が各々の作品に込めた思いを全く無視するっていうのも違うと思うんですよね。発信者の思いを知った上で自分がその作品をどう解釈し、どう感じるか。この方がより深く作品楽しめるし、自分の中の多様性も広がる気がするんです。

「たかがエッセイ漫画でこいつは何を言っているんだ」とお思いの方もいるかと思います。僕もそんな高尚な作品だとは思ってません。
でも、僕の生活をさらけだしています。みなさんに僕の全裸をさらしている気持ちで描いています。どうせだったら、全裸だけじゃなくてお尻の穴まで全部さらけ出そうというのがこのセルフライナーノーツになります。お目汚しになるかもしれませんが、毎日綺麗に洗っているので見てみるのも一興かと思います。


なんで有料なの?

色々悩んだのですが、このマガジンを買い切り型の有料マガジンに設定させていただきました。
「漫画家・イラストレーター」が肩書きのやつが文章中心の記事でお金を取ろうなんておこがましい!みんなに知ってもらいたいなら無料で公開せんかい!という方も、もちろんいらっしゃると思います。

まず、このライナーノーツを描いてみようと思った時に「価値を感じてもらえるものを書こう」という思いがありました。
その価値は読んでもらったみなさんに感じてもらうべきものなので、僕が価格を設定するのもおかしな話なのですが、自分を追い込む意味で「せめてnoteの最低金額くらいの価値になる文章を目指そう」という意味で最低金額の100円での設定にさせていただきました。
その代わりというわけでもないですが、一度買ってしまえば全部読めてしまう設定にしました。この連載がどれだけ続くかはわかりませんが、10話続いた時点で1記事10円になります。そういう意味ではお手頃価格なのかなと思ってます。

もう1点は、単純に自分自身の暮らしを少しでも安定させたいという思いもあります。現状、僕は農業を手伝いながら漫画やイラストのお仕事をさせてもらっていますが、農業の方は1円も給料が発生していません
なので、農業の作業自体はもちろん休みの日もありますが、1日数時間〜日中ほとんどを31歳既婚男子が、無給で過ごしている現状です
これは他の一般の成人男子に比べたら中々ヘヴィな気がします。その分毎日3食と寝るところが確保されていますが…。他の費用の一切は農業している以外の時間から捻出する必要があります。
漫画を続けていくためにも、お金という体力は不可欠です。そういった理由から、このマガジンを有料に設定させていただきました。
無理にとは言いません、ほんのちょっとでもご理解いただければと思います。

このマガジンの内容について

基本的にはcakesで連載された最新回に関する裏話や内容の補足・解説をお伝えしていければと思います。読んでくれたみなさまがより「イラ農」を楽しんでもらえるように頑張っていきます。また、コメント等でご質問いただければ、なんでもお答えしますので、ご意見ご質問お待ちしております。

とりあえず、来週3話が公開されるまでに、次回以降で順次1話と2話の解説をしていければと考えています。実際の漫画や図解も交えて解説できればいいな…

そんなこんなで、今後ふわっと始めていきます。
もしよかったら応援してください。それか批判するか、じーっと見守るかしていただけると幸いです。

これからもよろしくお願いいたします。


設定上無理でしょうが、僕の記事や漫画を読んでご支援いただけるのなら、1円でもサポートいただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。みなさんからのサポートが集まったら妻にチョコモナカジャンボを買ってあげようと思います!