今日は吉日。

どうもこんにちは。初めましての方は初めまして。お久しぶりの方はお久しぶり。ほんだなつみです。

えー、「思いたったが吉日」なんてえことを昔から言いますが、やってみようかな・・・と少しでも思ったんならその気持ちが生きてる今、やってみちゃう。なんてえことが皆様方にもきっとあるのではないかと思います。「ちょっと今からレイトショーに行ってみちゃおう」とか、「ずっと溜め込んでた部屋の掃除、今ならやれるかも!」とか。人間の周期。女性には生理周期というもんがございますが、まああれはろくなもんじゃございませんが、人間生活長くやってると、ふいに「いい周期」が巡ってきたりする。

なんとなく、今がそれなんじゃないかと思い立ち、お母さんが廊下をモップ掛けしている中、こういうことをはじめてみました。初めてnoteにログインしたもんで、使い方がようわかりません。これ本当に公開できるの?って感じ。まあ続けよう。

現在、我々新生パウンチホイールは、アルバム作りのまっただ中です。その様子はこのnoteや、メルマガ(配信希望の方、 paunchwheel@gmail.com までおねがいします)でお伝えしている通りなんですが、今回は私の個人的なそれです。21歳になった私による、パウンチと音楽についてのミニ独演会です。

まず、小学校5年生の時「私は倖田來未より歌がうまい!!」と信じて止まなかった少女時代を経て、8月で21歳になりました。図書館からの自転車での帰り道(これは小5から変わらない)ふと、確実にそう思えることが浮びました。それは、

人間より、素晴らしい音楽なんてねーわってこと。

確かに音楽はいいもんです。けど、それは人間がいいからで、その人間より面白い音楽なんてあるはずがないんです。提供してもらって歌ってるアイドルとかなると一部例外もあるんですが(私自身、アイドルファンだからこそ言います)バンドとかシンガーソングライターとか作って歌ってという人たちの中では、このことは実にあったりめえのことかと思います。

たまに、ステージに立つ側の人が「音楽が全て」「音楽に生かされてる」みたいなこと言ったりするけど、それは「君」って言う、「全て」に付随している「音楽」だと思うし、生かされてるどころか、「君が音楽を生かしてる」方でしょ。人間より偉い音楽ってまずないです。

うーんと、ばりばり語弊ですからもう少し説明するんですけど、この曲を聴いて元気出た!って言うのは、曲の力が100だったわけじゃなくて、君の感受性や本当は奥の方で燃えてるその火種の存在があったから、それと曲とが融合して元気が生まれたのであって・・・。なんか自分には何もなかったけどこの曲のお陰で・・・みたいな言い方すんなよ水くせえ!ってことなんですよ。

曲を聴いて「踊る」「踊れる」っていうのもそうであって、君に「踊る」力があるから君は踊っているのであって、流行の4つ打ちの、ドッチードッチーの為だからではないと思うんですよ。楽譜の上から音楽を生むのは人間。ギターの音を出せるのも、リズムを刻むのもまず人間です。

 少しは分かってもらえたりするのでしょうか。うーんと、語弊を恐れながらまだまだ書きますが、パウンチってそういうこと、なんとなーく分かってる人たちの集まりだと思うんですね。こいつはギターが弾けるから・歌がうまいからとかじゃなく、「なんかおもしろいから」で入れてもらった私が言うんだからそうなんですよ。(少しは技術も評価されたかったが・・・)

 最近はもっぱら音楽が全てじゃなくて、演劇にも足つっこむし、面白いことには興味を示すフリースタイル。なのでもう、「バンド」って呼び方も、皆さんにこの存在を説明する為だけの「記号」なんだと思います。まあ、「音楽好きおもしろ人間の集い」ってところ。なんていうか、そういういい環境で曲がつくれる、人間至上主義というか。(これは言葉が強いかもしれませんが、重きをおく部分は共通している。)そういうメンバーで、存在していくっていうのは改めて、やっぱ嬉しいことなんです。

 (長いなあこの文章。)そういうことを考えながら私はアルバム曲をつくってます。作り手が親で、曲が子どもだとしたら、やっぱり親の影響って大きいんです。親がダメだったら大抵子どももダメになります。以前曲作りは出産!!ってひたすら思ってツイッターでつぶやいたんですが、なんか「つわり」は大変だけど、それは体の中に確かに「いのち」があるっていう証明だったりもする訳で、曲をつくろうっていう力が、光が、あるってことだと思います。

 私の曲、だいたいのメロディーはできました。でも、曲を聴いて、いいな〜っていうか、新生パウンチのこと、単純に好きになってもらいたいなって思います。だからちゃんと「人となり」がにじみ出るような作品にしたいんです。人間より素晴らしい音楽なんてありません。その前にお前まじで素晴らしいよ、お前まじで素晴らしいからお前の音楽だって最高なんじゃん分かれよ。っていうこと。

 みなさま、まだまだ暑い日が続きますが、どうぞご自愛くださいませ。

ほんなつ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?