見出し画像

学び直し リスキリングについて考える

動画スクールPAVIOSの大林です。
 
私が社会人になったころ、40代~50代の先輩方はとても大人に見えました。
仕事のこと、人生のこと。
すべての面で熟成されていて、ある意味『人としての完成形』に見えていました。
 
しかし、いざ自分が50歳になってみると、全く完成形には程遠い。
むしろ、これから学ばなければいけないことがたくさんある発展途上の人間だということを思い知らされています。
 
そんな中、歴代首相の中で五指に入る地味さが光る岸田首相が、
「リスキリング」「学び直し」を支援する方針を打ち出しました。
ディスっておいてなんですが、この方針はかなりグッジョブです。
労働人口が減少していく中、人口の多い我々団塊ジュニア世代は、どう考えても70まで現役で稼いでいないと国がもたない。
しかし、これまでの仕事を永遠にできるかというと、そういう人ばかりではないでしょう。
AIやDX化の煽りを受けて、将来、なくなってしまう仕事もあるかもしれません。
だから、学び直しましょう。
学び直して、成長が望まれる分野の仕事に就いてもらい、1年でも長く稼いで税金納めてね…というのが岸田首相の算段だと思います。
 
これから成長が、望まれる新しい分野の仕事の中に『動画編集』も含まれます。
 
そこで、提案です。
企業内でこれまでしている仕事に、『動画編集』という武器を加えてみませんか?
 
企業の人材を有効に生かして、『学び直し』『リスキリング』をしていただき、
「営業」「広報」「人事・採用」「技術」…あらゆる部署で活用してみましょう。
 
国の助成金をフル活用すれば、大きな負担なく動画編集を学ぶことができます。
 
当スクールでは、4月から企業様向けに新たな講座を開設しました。
それが、「動画編集リスキリング講座」です。
 
https://jp-pavios.com/reskilling.html
 
この講座は助成金に対応した講座として開設しました。
助成金を申請し、採択された場合、
75%の経費助成が可能です(大企業 60%)
 
助成金や講座の内容を直接聞きたい。
という方には、無料オンラインセミナーを開催します。
 
日時
2024年4月17日(水)14:00-14:30
2024年4月24日(水)14:00-14:30
 
お申し込みは、こちら。
https://jp-pavios.com/setumeifoam.html

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?