見出し画像

#93 辻村深月「かがみの孤城」

小説家の頭の中はどうなっているんだろう。どうやってこんなストーリーを思いつくのか。

正直、新海誠監督のアニメ映画「君の名は。」を見てから、時間軸がずれている世界の間に起こるストーリーは、読んでいて伏線に気づくのが早くなってしまっている。

「あぁ、おそらくそれぞれの登場人物が生きている現実世界の時代が違うんだろう。」「あの人はあの人と同一人物なのだろう」

この本も、割と早い段階でそんな風に思えてしまった。

だが、ラストは誰が想像できただろうか。え、そこなの?

驚きと同じくらい大きな感動も最後にやってくる。読後感も良い。中学生にもお勧めしたい、最近高校入試でも出題が増えている辻村深月さんの有名作品でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?