見出し画像

オワリを越えて、ハジマリへ。ーデジモン02映画予想ー

「02の最終回と食い違う」と言われていたラスエボの結末。それに対するアンサーとしての02映画の発表。ちゃんと最終回につなげるという製作サイドからのコメント。そしてついに、「デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNING」が来るわけです。来ちゃうわけです。初日は無理ですが、スケジュールが空き次第、もちろん見に行く予定です。

で、予告とか、先行公開されたOPを見ていたわけですが。

① パートナーデジモンたち、だいぶ人間社会になじんでいる件
ラスエボやtri見直さなきゃ案件ではありますが、こそこそ隠れるような描写がたびたびあった気がしたんですよね。OPの感じ、主人公たちの周囲の人間もパートナーデジモンの存在を認知してる気がするんですよね。作中世界の社会がどう変化しているのかが気になります。伊織のシーンではアルマジモンが普通に仕事手伝ってるし。テイルモンも保育園で手伝ってる?し。

② ルイの持っているデジヴァイスは第1世代。
「世界で最初の選ばれた子ども」だから、まぁそうだよねというところですが、予告時点ではテクスチャが石化ではないのが気になるところ。ラスエボではタイチ、ヤマト、ソラのデジヴァイスは明確にそれと分かるように石化のテクスチャで描かれていました。triのときのような沈黙状態なのかしらとも思うんですが、はてさてどうなるのか。

③「みんなにともだちを 世界中すべてのひとにデジモンを」
世界中に流れるこの言葉。02最終回につながるために重要であろう部分だと思うんですが、パッと見、悪いことには思えないんですよね。でも、ルイのせいで起こってる事件のように思われるわけで。解決したら「世界総パートナー化」は起こらないのでは…?

④ ラスエボの後のことは描かれるのか?ラスエボへのアンサーなのか?
やっぱり、気になるのはコレなんですよね。02メンバーもラスエボで起こったことは分かっているはずなので、いずれパートナーとのお別れが来ることを分かってると思うんですが、公開されている映像からは悲壮感は感じられません。時間軸的にはラスエボ直後か1年後くらいでしょうか。開き直って「今」を大事に生きているような雰囲気ではあります。公式HPのキャラ紹介でもそんな雰囲気。で、そんなタイミングで事件が解決して、デジモンたちと再び出会えるようになったとして。アグモンたちのことも描かれるんですかね…?(劇中時間経過的に)早過ぎない…?それはさすがに涙引っ込まんか…?

と、ラスエボにどうつながっていくのか、非常にざわざわします。個人的に02メンバーたちに「光の環」症状が出ることは無いと思っています。だってそれはもう見たわけだし。あと、01メンバーたちが出てくるかどうかは正直、分からない…。だって、予告の冒頭が幼いタイチとヒカリが出てくるわけで。というか、それを目撃してる後ろ姿はケンなわけで。タイムスリップするの…?20世紀少年的な…?ルイの子ども時代に行って救うってことか…?

まぁ、アレです。楽しみですね。でも、これでデジモンアドベンチャーというコンテンツが完結してしまうのは、それはそれで少し寂しい。複雑…!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?