見出し画像

Apple IDをニックネームにしていたら面倒なことになった話

こんにちは。私です。

iPhoneお持ちの方ならわかると思うんですけど、Apple IDってあるじゃないですか。アンドロイドならGoogleアカウントみたいなモノですかね。まあ、とにかくApple製品をそこに紐づけて色々連携ができるIDなんですけど。

それを私偽名というか、ニックネームで登録していたんですよ。
古きインターネッツの民である私は、インターネットにつながる所に本名を晒すなんて基本しちゃいけないと思っていたので、自衛のつもりで。

そのままで普段は問題なかったんですが、先日Apple Storeで商品を購入したんです。
そしたら指定した日になっても荷物が届かない。
どうも宅配センターで宛先不明になってる。
おかしいなぁと思って、Appleの問い合わせの方に尋ねてみると、先ほどのニックネームで配送先が指定されているから、宅配業者の人は「そんな人おらんやん」ということで荷物を持ち帰ってしまっているとのこと。
Apple IDでサインインして買い物したために、配送先がニックネームで入ってしまっていたのですね。これは盲点でした。

問い合わせの方の話によると、2024年問題(物流業界ホワイト化のための労働規制による問題)で配送先をApple側から変更するのは基本的にできないとのこと。しかし今回は例外的に対応してくれるとのことで、配送先を変更してもらいました。
ただ例外中の例外なので、基本的には一度注文をキャンセルして、再度配送先を変更して注文し直すのが正規ルートだと教えてもらいました。

ということで、Apple IDをニックネームにしてて起きたことでした。
もし同じように、Apple IDをニックネームにしていて、Apple Storeで何か
購入する際には、配送先の設定をしっかり確認しないと面倒になるかも。
お気をつけください。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?